花 華 HANA

いのち いっぱい じぶんの 花を

相田みつを

雨が欲しいと…『花菖蒲』

2017-06-16 20:31:29 | Weblog
 朝からお日様が顔を出し暑くなりました
 雨が少なく湿気も気にならない今年の梅雨です。
 
 新聞の地元覧に<花菖蒲>が見ごろで、週末にはお祭りもあるとの情報が出ていました。
 車で15分の公園です。
 週末は混雑が予想されるので昨日(15日)行ってきました
 「あれ?平日なのに、なんで子供達の姿が多いの?」
 「千葉県民の日」でした。
 千葉県の公立学校はお休みなんです、特典もあり県内の施設等が入場料無料とか割引になるんですよ。

 <花菖蒲>
            
             

            
                  
              
            
                                   ワンコ連れだったので遠慮しながらの撮影です。
 一雨欲しいな~といった感じながらも元気に綺麗に咲いていました。
 木陰は涼風が吹き、気持ちが良い
 水分補給は自販機のアイスクリーム、美味しかった~。「はい、花と団子の一人と一匹です」
 
 <睡蓮 (スイレン)>
            
            
 人通りが少なくなった時を見計らって、板歩道を渡ってみました。
 ピンクと白のスイレンが眩しそうに恥ずかしそうに咲いていました。
 この花も雨が似合う花なのに…葉が日焼けしています

 水辺の花を見ると思い出す詩があります。

         黒い土に根を張り
         どぶ水を吸って
         なぜきれいに咲けるのだろう
         私は
         大ぜいの人の
         愛の中にいて
         なぜみにくいことばかり
         考えるのだろう       星野富弘さん詩画集より          
                             
                      
ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 白い『立葵 (タチアオイ)』... | トップ | 美味しそうな『ヤマモモの実』 »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花菖蒲ですね。 (く〜ちゃんのママ。)
2017-06-16 22:42:02
花菖蒲を見に行かれたのね。

花菖蒲って、スッと背筋を伸ばした着物姿の女性の立ち姿のイメージがあります。
雨の少ない梅雨ですが、梅雨の時期に咲くお花は涼しそうですね。

本当に綺麗な白、薄紫、濃い紫の花菖蒲ですね。
着物姿の女性 (マコ)
2017-06-17 20:52:57
く〜ちゃんのママさん
花菖蒲の表現がとっても似合っていて素敵です。
書き直したいくらいです。

こちら、今日も雨は降らず素晴らしい天気の土曜日でした。
明日の午後には傘マークがついたので、
紫陽花のお花にも潤いが出るでしょう。
Unknown (めぐんです)
2017-06-19 15:09:25
降りませんねぇ~。
降ったら降ったで、降らなきゃ降らないで・・・
我儘です。

今日も夏を思わせるような暑さです。
明後日辺りから梅雨らしくなるそうですね。
菖蒲もアジサイも雨が似合いますので
きっと持っている事でしょう。
雨が似合う花 (マコ)
2017-06-19 20:41:02
めぐんさん
昨日降った雨は今日には乾いてしまいました。
もうちょっと欲しかったです~

そう!明後日あたりからは傘マークが出ましたね、
「降ったら降ったで、降らなきゃ降らないで」
ぼやいてばかりです。

植物は自然の恵みと、耐えているのに
人間は文句ばかり、頑張ります。
雨雨ふれふれ (shizukahana)
2017-06-19 22:13:33
待ちぼうけの雨は降りましたか?
雨が降らなくても花菖蒲の涼しげな色にほっとします。

「千葉県民の日は公立学校はお休みや特典がある」って
いいですね

わが県にも県民の日あるのかな~
今日、私が留守中に我が知事さんが訪ねてこられたけど
聞いてみるチャンスだったのに残念でした。
梅雨時の花たち (akkomam)
2017-06-20 11:05:33
しとしとと降る雨の似合う花ってありますね、
友人と一緒に行った湘南の花園で観た
バラはこの暑さであまりステキには...でした。
というより私がバテテいたのかも、です。

睡蓮は雨でも晴れててもシャッキとした花姿が
よいですね、涼やかな感じが好きです。

そして紫陽花、明日からは雨模様とか、
マンションにも大きく咲いた姿が散見です。
やっぱり雨!が似合いますね。
 (マコ)
2017-06-20 19:45:21
shizukahanaさん
この日記を書いてボヤいたら、その夜に雨が降りました。
翌日にはすっかり乾いてしまいましたけど。

「県民の日」子供や孫が大きくなってすっかり忘れていました。

ワンコを押さえての花菖蒲撮影だったので
気に入った写真はボケてしまいました。
この目に焼き付けましたわ。

明日は本降りの雨の予報です。
雨の似合う花 (マコ)
2017-06-20 19:59:40
akkomamさん
花菖蒲をわざわざ雨降りに撮りに行ったことがあります。
傘をかぶっての見物人さんが風情を添えて良い感じでした。
睡蓮も水滴が葉の上でコロコロして可愛かったのを思い出します。
今回は、あまりの照りでちょっぴり可愛そうでした。

明日からは雨マークが多くなりましたね!
我が家の自慢の「ミセス・クミコ」の紫陽花
今年は鮮やかな色が出ません。
明日の雨を期待します。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。