花 華 HANA

いのち いっぱい じぶんの 花を

相田みつを

『紫苑』輝く秋空が恋しい

2016-10-01 11:47:06 | Weblog
 雨降りの10月スタートとなりました静かな雨で気温も低め!
 昨日は曇りがちながらも湿気は少なく陽の射す時間もあって『秋』を感じられたのに~~。
 明日はまた蒸し暑さがぶり返すとの予報に 「三日と持たない秋の空」 定まらない陽気です

 <紫苑>
        お隣にて…
       名前と花形がこれほどマッチする花があるかと思われほどの薄紫の品の良さ。
       好きな花の一つです。
       花言葉は「追憶」「君を忘れない」「遠方にある人を思う」
       『お彼岸参りには欠かせない花』はこの花言葉からきているのかもしれませんね。

 <秋明菊 (しゅうめいぎく)>
        写真撮影が難しい!
       我が家の秋明菊は日陰にあるので他所の家より遅い開花なんです。
       <秋明菊>と言う秋らしい名前の響きが憂いを含み佇む姿が愛おしい。
       菊と言うからキク科と思いきやキンポウゲ科でした。因みに<紫苑>が菊科です。
       秋に菊に似た花を咲かせるのでこの名前になったそうです。
       花言葉は「忍耐」  悪い環境下でも毎年咲いてくれる我が家の秋明菊がそれを証明しています

 <赤まんま>と<白まんま>
       
 正式名は<犬蓼 (いぬたで)>                       <シロバナサクラタデ>です。
 赤まんまは花の開きは微妙ですが、シロバナサクラタデは白い花をはっきり咲かせます。
 稲刈り後の田んぼで2種類に会えるとはラッキーな出来事でした。

 昨日まで香っていた金木犀の甘い香り、今日は香りません!
 雨のせいかしら、咲ききったのかしら?
 近頃、季節の花に追いつけません、追い越されてしまいます。
 お天気のせいにしている自分の怠け癖なのです。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 『コルチカム』が開きました♪ | トップ | 『茗荷 (みょうが)の花』は... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (めぐんです)
2016-10-02 15:49:41
久しぶりにお布団が干せるほどの
お日様が出てくれました。
陽射しは暑いですが風は秋の風ですネ。

「白まんま」は始めてみました。
赤と白を並べてアップできるなんて
自然の中をよ~く気を付けて歩いている
マコさんは偉い!!
久しぶりの太陽 (マコ)
2016-10-02 19:55:47
めぐんさん
こちら、お布団を干せる程のお日様ではありませんでした。
田園地帯だからでしょう!風がなく蒸しました。

<白まんま>珍しいでしょう!
<赤まんま>の突然変異かと思ったのですが、
調べたら<シロバナサクラタデ>と言う立派な名前に感動です。
秋花が好き (shizukahana)
2016-10-02 23:43:26
マコさん
初めまして~
さいちママさんからお邪魔します

紫苑、私も好きな花です。薄紫の優しい色と
花言葉にきゅんきゅんです。

赤まんまと白まんま、可愛いあだ名ですこと。
犬蓼より親しみがあっていいですよね~。
白まんまに出会いたいです。
今度散歩するときの目線を変えて見ます。
いらっしゃいませ (マコ)
2016-10-03 19:47:50
shizukahanaさん
お越しいただき嬉しいです。
拙いながらも花ブログ9年目を迎えました。
古希が近い年齢なのにHN、マコ可笑しいでしょ!
還暦祝いで「マコ~すばらぐだね~変わんね~ね~」の
言葉に気を良くして使っています(笑)
宮城県気仙沼市の出身です。
3、11で実家は津波で流されてしまいました。

千葉へ来て40年以上になりますが、
花々を見ては故郷に想いを馳せたり…

<あかまんま>もそのひとつ
砂の上にあかまんまの花を乗せてお赤飯にして遊んだ
遠い昔を思い出しています。

これからも宜しくお願いします。
秋の花たち (akkomam)
2016-10-05 18:20:31
秋名菊は母の好きな花でした、
見るたびに懐かしさと寂しさを感じるのです。

あかまんま、
自分の幼いときに遊んだ風景が浮かび、
小さい娘のテをひきながら摘んだころを
思い出してほっこりしています。

花たちはめぐる季節と年月とを
かさねていろいろなことを教えてくれています。

いつもあせない花の色で思い出を
飾ってくれます。
それに救われながらの毎日です。

花のブログはやっぱり癒されますね。
紫苑、秋明菊 (マコ)
2016-10-05 21:02:56
akkomamさん
秋の花の代表花ですよね~
静かな雰囲気、優しい気持ち…
名前の響きも好きな理由かもしれません。

花から思い出を甦らせ
振り返る人生もたまには必要かもしれませんね。
似合わない言葉ですけど(笑)

褒められるとその気になる私です。
ありがとうございました。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。