花 華 HANA

いのち いっぱい じぶんの 花を

相田みつを

海の日に 『浜朴 (ハマボウ)』の花

2017-07-17 10:40:06 | Weblog
 毎日、厳しい暑さが続いています
 「暑いですね~」の挨拶と「熱中症には気をつけましょう」の呼びかけです。

      <ハマボウ>
           
           黄色のとても爽やかな花。
           開花時期は、 7/20 ~ 8/ 5頃で、海岸に生えるそうです。
           実はネッ友さんからの添付メールでした。
           あまりの美しさに、おねだりしてブログネタにさせていただいたんです。
           「海の日」に相応しい名前にグットタイミング
           残念ながら本物は見たことがありません

 今日は<ハマボウ>に魅せられて黄色の花のUPとします。

 緑のカーテンとして植えた<ゴーヤ>の花と実
           
           
               
               
               花は涼やかな黄色。
               実も大きくなり夕方にでも収穫できそうです、旬の茄子と玉葱と炒めて食べましょう♪
               今年はいっぱい生りそう!

 <ニッコウキスゲ>に似た百合の花
           
               
           我が家のうっそうたる庭で一際目立って咲く美しい黄色の百合です。
           だいぶ前にニッコウキスゲとしてもらったのですがどうものようです。
           絶えることなく毎年咲く姿に健気さを感じて、、毎年のUPなのでした。
   

   さてさて、夏の高校野球の結果です。
   孫チーム負けちゃいましたー!
   Bシード校と互角に戦い頑張りましたが一点差での敗北、残念だったわ~。

   昨日と今日は部活もお休みだそうです。
   昨日はゲームセンターで仲間と和気あいあいと過ごし、
   今日はプールに行くそうです。
   存分に青春を謳歌して頂戴
   明後日からは秋の大会に備えての練習やら夏休みの合宿が待っているもんね。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 夏の高校野球応援へ 『ベゴ... | トップ | 日陰を求めながらの散歩 『... »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
黄色の花 (kaze)
2017-07-17 11:06:45
黄色でまとめた今日の花、夏の暑さにも
負けづ咲いてますね。
ゴーヤは大きくなりましたね。
我が家はまだ可愛い状態ですが、でも日ごと
太ってます。ゴーヤでこまってしまう日々が想像できます。
去年はゴーヤ茶にしましたが、途中で体に合わないような気がしましたが、今年は考えてみます。
暑いですねでご挨拶 (マコ)
2017-07-17 19:54:41
kazeさん
黄色の花で少しでも元気を貰いこの暑さを乗り切りましょう!

我が家のゴーヤ、今年は豊作です。
苗が良かったのでしょうか!?
そうそう!去年kazeさんがいっぱいなってゴーヤ茶に…
そこまで採れるとは思いませんが、
お向かいの奥様にもわけてあげられそうです。
Unknown (めぐんです)
2017-07-19 15:54:28
白も良いけど黄色もネ!!
夏に良く似合う色です。

ハマボウは始めてみました。
オクラの花か、ハイビスカスを思わせるような花ですネ。
植物も私達も一雨欲しいところです。
昨日は少し期待したのですが全然降ってくれませんでした。

降ると被害が出るほどの大雨だし、
丁度良いとなかなかいきませんね。

お孫さんもマコさんもお疲れ様でした。
2日間のお休みで心機一転、
秋に向けてのスタートですネ。
暑さに負けないよう頑張って!!

黄色の花 (マコ)
2017-07-19 20:08:41
めぐんさん
夏に咲く向日葵も黄色の花!夏空に映えますもの。

ハマボウは私も初めて見ました。
そうそう!オクラの花、ハイビスカスに似ていますよね。

昨日の雨はこちらも真っ暗にはなったものの
ポツリポツリでした、
植物も人間様も干からびてしまいそうです~

強い学校に行ったらレギュラーにはなれないからと
言って選んだ高校です。
秋の大会にはレギュラー、スタメンを狙っています。
追っかけも一回きりになるかもしれませんが、
精一杯応援します。
ゴーヤ! (akkomam)
2017-07-19 21:02:31
ハマボウ、私も見たことはありませんが、
なんだかオクラの花に似ていますね。

ゴーヤ、今年はやめる人は多く、
楽しみにしていた期待は...です。

可愛い姿がうれしくなってしまいますね、
お手入れの良さを感じています。

昨日のゲリラ豪雨、時間は短かったですが
なにも見えなくる凄さでした、
自然の猛威になすすべがないことを
知りました、今日梅雨明けですね。
梅雨明け (マコ)
2017-07-19 21:21:26
akkomamさん
昨日の雨は対岸にはポツリポツリでした。
周辺に降った雨で今朝は肌掛けをたぐりよせる程の涼しさでした。

ゴーヤと茄子と玉葱とを豚肉の細切れがあったので炒めて食べたら、
最初は苦さを感じたんですけど慣れてきたら美味しいの!
癖になりそうです。
今朝、数えたら小さいのが12個生っていましたよ~~。
夏の高校野球 (せっちん)
2017-08-06 00:03:16
青春を謳歌しているお孫さん。
2回戦で負けてしまったのですね。
残念!
でも、負けた悔しさは、次に必ずつながります。
いい経験をしていますね。
秋の大会が楽しみですね。

高校時代が懐かしいです。
卓球部、朝5時起きで朝練。
ひと汗かいで勉強?
試合に負けて何度仲間と泣いたことか・・・・

ハマボウ、一瞬黄色のハイビスカスかなと思いました。
上品な美しい花ですね。
ゴーヤ、今頃は、たくさんの実をつけてもう、食べているころかもしれませんね。
我が家のゴーヤは、遅く植えたので今ようやく10センチぐらいの実をつけています。
今では、ちょっとしたグリーンカーテンになりつつあります。

せっちんさんへ (マコ)
2017-08-07 20:45:17
孫は秋の大会に向けて夏休み返上で練習しています。
先輩が抜け、自分たちが中心になりますから本気モード!
しかし、娘いわく、へっぽこチームなんだってー!(笑)

そうだよね~せっちゃんは卓球部!
yosikiさんやkazuoさんをふと思い出しました。
(他の人は覚えていません)

黄色のハマボウ、
きれいでしょ! 上品よね~
惚れちゃいました。

ゴーヤは小さいのがいっぱい生ったと喜んでいたのに
日照りが続いたせいか、その後の成長が悪く、
残念な結果となりました。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。