花 華 HANA

いのち いっぱい じぶんの 花を

相田みつを

自慢の『芍薬』

2017-05-20 21:12:47 | Weblog
 暑い一日となりました
 今年、初めての「光化学スモック注意報」が発令された当地方です。

 我が家の姫様が綺麗に咲き揃いました。
 <芍薬>です。
          
          
 綺麗でしょう~!
 芍薬には沢山の色がありますが我が家の芍薬が一番美しいと思っているお目出度い私です。
 優しいピンク色の花びらと花芯の間から覗く黄色のフリルがアクセントなっています。
 
 <多肉植物「イケベリア属」>に花が咲きました。
          
          花の形と立ち姿、言葉に言い表せない色のバランスが美しい
          
          多肉部分はバラの形をしています。
 寒さと乾燥に強く、真冬も軒下で過ごせます。
 今年は特に花芽を沢山つけて花茎をどんどん伸ばしています。
 増えて増やして、5鉢くらいはあるかも 先日1鉢はお嫁に行きました。

 <雪ノ下 (ゆきのした)>も咲いています。
 本日のお気に入り写真となりま~す★ 全体の写真はボケて失敗でした~
          
          白い小さな花が綺麗でしょ
 「花びらのうち、下向きの2枚が長い」とネットにはありました、我が家のは3枚あります
 と、言うことは嬉しい突然変異!
 紛れも無く雪ノ下なんです、なぜなら私が数年前に山中で採ってきたんですから。

 狭い庭で雑草と共有して色々な花が咲き出しました。
 主人は花も雑草も見分けのつかない人です。
 間違えたらお母さん(私)に怒られるからと言って草むしりは絶対手伝ってくれません。
 仕方なく今日も一人で蚊に刺されながら頑張りました…と勝手なことを
 
ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 『マロニエ』 名前の響きが好き | トップ | 『エゴノキ』が涼やか »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
歩こう会 (kaze)
2017-05-22 11:52:45
歩こう会で芍薬を見ながら、うらやましくよそ様の
お庭を見ながら歩きました。立てば芍薬ですね。
マコさんの芍薬もたっても、座っても素晴らしい。
ほれぼれとします。と言うのも以前育てられなかったのです。雪の下はあちこち増え始めました。楽しみです。
芍薬 (マコ)
2017-05-22 20:09:42
kazeさん
綺麗な時はあっと!と言う間に過ぎ去ってしまいました
来年の楽しみとしましょう。

油虫がつき易いので
早めに消毒しないと
花芽がダメになってしまうんですよ~
去年は2輪しか咲かなかったんですけど
今年は6輪同時開花となりました♪
姫様綺麗よ~ (shizukahana)
2017-05-22 22:37:11
マコさんこんばんは~

マコさんの自慢の姫様きれいね~
大きい花が自分の自慢花であると嬉しいですよね~

今我が家はど派手にボタンが咲いてます。
もとが和風の庭なのでいつの間にか入っている
真っ赤でもない赤の牡丹が目立ちすぎてます。

こんなでかい花は自慢できる姫さまであってほしいです。
芍薬 (akkomam)
2017-05-23 11:33:15
シャクヤクよりもやはり芍薬ですね!

大きな花で存在感があって綺麗!

ゆうことなし!!です。

ほっとうに品のあるお姫様です!!
Unknown (めぐんです)
2017-05-23 12:12:29
こんなに綺麗に咲いてくれると
お庭に出るのが楽しみでしょう。
ずーっと見ていたい気分になりますね。

マコさんと同じ物のバラの形をしたサボテンを
1個貰ってきましたが
始め2~3センチで可愛かったのに
15センチになっています。
増やしたいのですが全然増えず、
やたら大きくなっています。
花芽が2個出て来ました。
これから先どこまで大きくなる事やら・・・
こんな大きいの見た事ないです。

姫、綺麗でしょ! (マコ)
2017-05-23 20:24:53
shizukahanaさん
淡いピンク色に黄色が重なって上品でしょ、
と、毎年自慢しています。

牡丹も豪華で好きなんですけど我が家には牡丹はありません、
ご近所さんの牡丹も撮りそこねた今年でした。

牡丹、芍薬、次は百合の花ですね、
去年まであった百合の花が今年は出てきませ~ん
牡丹、芍薬 (マコ)
2017-05-23 20:33:44
akkomamさん
和風で漢字が似合う花だと私も思います。

そろそろ終わりでしょう、今は小さな花が頑張って
芍薬の名残りとして頑張っています。
一輪だけ花瓶に生けてあげました。
微かに香っています、愛おしいです。
楽しみでした (マコ)
2017-05-23 20:42:49
めぐんさん
毎朝の花チェックが楽しみでした。
日当たりの悪い場所にあるものですから、
ご近所さんより開花遅いんですよ、
でも、その分遅くまで楽しめるからちょっと得した気分になれます。

バラの形をしたサボテン、
私のも15センチの大きさのもありますよ!
きっと、花が咲いたらサボテンの数も増えるかも~
お楽しみに♪

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。