花 華 HANA

いのち いっぱい じぶんの 花を

相田みつを

日向にほっこり 『ヒメツルソバ』

2016-12-07 20:50:40 | Weblog
 お日様が出ているのに空気がひんやりとして寒い一日となりました。
 これでこの時期の平均気温だそうです。

 寒さ対策万全で2時半からの散歩でした。
 出掛けは寒くとも30分もすると体が温まってきます。
 それでも3時過ぎの日陰は急激に気温が下がりますから油断はできません。

 <ヒメツルソバ>
       
      丸くピンク色の花を咲かせ、まるで金平糖のように可愛い
      蓼(たで)科の植物なので前に紹介した<赤まんま>の花にどこか似ていますね。
      丈夫で庭に植えたりすると蔓延って収集がつかなくなると言うけど欲しい気がしています。

 <トベラの実>
      
      白い花を咲いたのが初夏、実をつけて初冬になり弾けて赤い種となりました
      光沢があり、ちょっと粘りっけがあるからでしょうか、小鳥達の大好物です。
      このように綺麗なままで残っているって事は今日弾けたのかもしれません。

 <梔子 (クチナシ)の実>
      
      甘い香りで白い清楚な花が、黄色の実になりました
      実の口が開かないところから“口無し”それが変化して<クチナシ>
      えー!そうだったの? 
      歌に歌われる「クチナシの花」は“無口”のイメージだったのに…。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 地元の新名所!『夕焼けの海』 | トップ | 冬の風物詩 『干し柿』 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほっこりあったかい (shizukahana)
2016-12-08 22:52:10
今朝、初積雪でしたよ~
夕方には溶けてしまいましたが
雪を見ると覚悟ができ、落ち着きます。

ヒメツルソバ、自然消滅させてしまいましたが
来年再びゲットしてわさわさと咲かせようと思ってます。
大好きだから・・・

トベラ・・お初にお目にかかりましたよ。
来年白い花を見せて下さいね。

クチナシってこちらでは育たないのかな~
見たことがないのは私だけなのかな~
甘い香りがするのですね~
『口無し』へ~そうなんだ~

まだまだ周りには花の色がありますね。
季節感が違う~
ようやく... (akkomam)
2016-12-09 09:26:05
マコさん、かわいいまあるいピンクの小花、
ヒメツルソバっていう名前なのね、

エントランスに向かう道の花、トベラっていうんだ~、

くちなしは判るわ、昨日キッチンにあったもの、
干したのだけど、きんとん用なの。

すぐ忘れる人だからメモしたわ、
ありがとう、マコさん。
ヒメツルソバ (マコ)
2016-12-09 20:10:28
shizukahanaさん
可愛いですよね~
私も鉢で育ててみようかと思っています。

トベラ、、垣根などに使われる平凡な木です。
白い小さな花が固まって咲きますよ、きっと見てるかも~
咲いたらUPします、あ~これね!と思い出します。

♪クチナシの白い花~お前のような花だった~♪
 渡哲也さんが歌っているあの花です。
白く甘い香りがして、とっても可憐な花なのに、
寒い地方では育たないのかしら?残念だわ~

今日は暖かな一日となりました。
なんと気温18度ですよ!
そちらは雪でしたか!お身体ご自愛くださいませ。
お花の名前 (マコ)
2016-12-09 20:21:40
akkomamさん
ヒメツルソバ、一年中どこかで咲いているんですけど、
良く目につくのがこの時期なんです。
お花が少ないからでしょう。

トベラの花は前にakkomamさんがUPしましたよね。
こんな実と種をつけるんですよ。

クチナシの実は、きんとんとか、たくあん漬けに使いますが、
料理下手な私は使ったことはありません。
婦人部で染物に使った事がありましたっけ。
クチナシの実 (せっちん)
2016-12-25 23:38:18
暖かい日が続くことを願いたいのですが
やはり冬は寒くないとね。
とは、思うものの急に寒くなるとつい暖かい日になるように願いたくなりますね。

ヒメツルソバは、本当に金平糖みたいな花ですね。
見たことがあるような気もします。

クチナシの実、きれいなオレンジ色をしていますね。
そういえば、私のところには去年買ったクチナシの実が残っていました。
今年もきんとんづくりに使おうと思います。
何気なしにクチナシの実と言っていますが、
あのよい香りがするクチナシの花の実なんですね。
あまりピーンと来ませんでしたが今つながりました。
きんとんづくりに本当に効果があるのかな?
よくわからないで使っています。
きんとん作り (マコ)
2016-12-26 20:26:55
せっちんさん
えらいな~くちなしの実を使ってきんとんを作るんだ~
くちなしの実を入れると色が綺麗に出るでしょ。

ヒメツルソバの花は金平糖のような形で可愛いよね。
今は寒さで枯れてしまいました。

寒かったり、暖かだったり気温の変動が激しいです。
お互いに年の瀬を元気で乗り切りましょう。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。