花 華 HANA

いのち いっぱい じぶんの 花を

相田みつを

『マロニエ』 名前の響きが好き

2017-05-16 21:03:50 | Weblog
 薄日が射したとと思えば、黒い雲に覆われたりと、すっきりしない日が続いています。
 洗濯物の心配さえなければ過ごしやすい陽気なのかもしれません。

 <マロニエ> 紅花栃の木(べにばなとちのき)
           
               
 この綺麗なピンクの花と緑の葉を青空と一緒に撮りたかったのに
 花は待っててくれないので仕方がありませんね。
 名前の雰囲気が異国っぽい、なぜだろう?
 「シャンゼリゼ通りのマロニエ並木はパリの象徴だという」
 「5月のパリは咲き誇るマロニエの花の香りで満たされるという」
 この言葉が頭の片隅に記憶されているからかもしれません。
 銀座のマロニエ通りも有名ですが、この花の咲く頃には行ったことがありません。
 都会のマロニエ通りを歩いてみたいものです。

 <白詰草 (しろつめくさ)> クローバー

           
               
 身近にありすぎて見過ごしてしまいそうですが、今が一番綺麗な季節なんですよね。
 畦道に咲く白い花のアクセント
 元気が出てきた稲と競走です。
 四葉のクローバーを探してみました、探せませんでした

 <春菊の花>
          
               
 お鍋のお供に欠かせない春菊です、鮮やかな黄色の花を咲かせていました。
 あら!黄色一色のと、白に縁取られた黄色があります!?
 この花がこぼれるまで待つと秋に新芽が出てくるんですよ、だから農家さんはそのままにしてあるんです。

 <ジャガイモの花>
           
               
 ジャガイモの花も2種類ありました。ジャガイモの種類が違うのでしょう。
 野菜の花も美しいですよね~

 私にも母の日プレゼントがありました。
 息子夫婦からは使い勝手の良いフライパンセット
 娘からはいつもリクエストに合わせてのプレゼントでしたが今年はこじゃれたお店での「母の日ランチ」
 ありがとう、幸せです
 
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 木漏れ日の『金蘭(きんらん... | トップ | 自慢の『芍薬』 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ロマンチックな... (akkomam)
2017-05-17 18:17:54
花姿といい、名前といい、
どなたがつけたのかしら?って思います。

でもシロツメ草もジャガイモの花も好き!!

我が家のベランダで去年ジャガイモの花は
ひとつかわいいのが咲きました。
今年は植えそびれました~!!
マロニエ (マコ)
2017-05-17 19:59:44
akkomamさん
マロニエ通り、お洒落な感じがしますよね。
似つかわない私でも銀座の通りを歩いてみたいです。

シロツメ草の首飾りを作って遊んだ昔も懐かしい思い出です。
ジャガイモの花が咲き終わると新ジャガの収穫になります。
お隣のおじいちゃんから届くのを楽しみにしている、
図々しい私です(笑)
マロニエ (kaze)
2017-05-20 09:16:31
マロニエなんて、ドラマが生まれそうですね。
見たことはあるかも知れませんが、覚えがありません
ゆっくりと見てみたいものです。

四葉のクローバーを探して手帳に挟んでます。
兄の子がイギリスへ留学するので手渡しをと思ったのに
忙しさにすっかり忘れていました。
シロツメクサ (ツワブキ)
2017-05-20 09:37:00
数年前 信州上田のお寺に行った時
駐車場の近くに見たことのない木がありました。
落ちていた木の実やらから調べたら栃の木でした。
花の咲き方が桐に似てますよね。

クローバーは人や車に踏まれるような
ストレスがかかる場所に出来やすいと
以前何かで読んだことがあります。

四つ葉どころか八つ葉 九つ葉 とかもあるそうです、
こうなるともう何が何だか分からないですね^^;
ドラマ、ね~! (マコ)
2017-05-20 21:54:14
kazeさん
良いことおっしゃいますわ。
そんなタイトルにしたかったです。
このマロニエはピンクですが、
栃の木と言って白い花が咲くマロニエは目にしてると思います。

四葉のクローバー、お手紙と一緒に
イギリスへ送ってあげたら喜ばれると思いますよ。
どうぞ、そうなさってくださいませ。
咲き方が桐に! (マコ)
2017-05-20 22:06:41
ツワブキさん
その桐の花を見るチャンスが
千葉へ来て見ることがないんです。
ここにはないのかしら?と不思議に思っています。

クローバーのお話し、とても勉強になりました。
ストレスがかかる場所に出来やすいなんて驚きです。

八つ葉 、九つ葉もあるんですか!?
四つ葉はひとつ見つけると
その場所では、いっぱい探せますよね。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。