しゅんぎくの1・2・3♪

興味のある事 ・ なんでも日記☆

角島・大浜キャンプ場 ( in 山口)

2008-07-19 09:17:26 | キャンプレポ
行ってきました! 角島へ!!

台風の影響で、前日までどうしようかと悩みましたが、朝鮮半島の方へと進路が変わったようなので、とりあえず行ってみて、後は状況をみながら判断という事で、とりあえず決行です!


今回のキャンプ場は、角島の大浜キャンプ場です。
予約の受付がいつからだったかな? 確か5月の連休明けからだったと思うんですけど、うっかりしていて数日過ぎてから電話すると、3連休の中日がすでにいっぱいとの事でショック

諦めきれないしゅんぎくは、キャンセル待ちは受け付けているかと聞いてみると、「何張り分ですか? 1張りなら… まぁ (キャンプを受け付けても) いいですよ」 との思いがけないお返事!
大喜びで予約の申し込みをし、子供ちゃん共々本当に楽しみにしていたキャンプなので、台風が発生した時のショックと言ったらそれはもう(^^;)


角島は山口県の北西端に位置し、日本海に浮かぶ面積 4.1km²の島で、2000年に1780mの角島大橋が竣工し、本州と陸続きになりました。
離島へ架けられた一般道路橋としては沖縄の古宇利大橋に次ぎ全国第2位という長さです(^^=)

この角島でのキャンプ、実はしゅんぎくは2度目なんです。
最初はいつだったかな~、橋が架かる前なので、もう十数年前の事になります。
渡し船に必要最小限の荷物を積んで、海水浴キャンプに行った事があるんですよ~(^^=)
橋が出来てからは初めての角島です。
ちょっと前置きが長くなっちゃいましたが、ここからキャンプレポに入りますね


5時半起床、8時20分出発!
前の日から荷物を積んでおけばもっとささっと出発できるんでしょうけどね(^^;)
ほれ、夜中まで (朝方まで?) 用意しちゃう人なんで~ ヾ(´▽`;)アハハ

今回も団地の最上階からせっせと荷物を運び、ペットちゃん&カブちゃんにもゼリーをたんまりと設置し、ベランダの植木鉢は底面吸水仕様に、団地の下の植木鉢軍団にもお水をたっぷりと。
毎回この準備だけで正直ぐったりなしゅんぎくですがっ。
気を取り直してしゅっぱ~つ!

いつものように、あらかじめ実家で作ってもらっておいた氷軍団をもらいに寄って、24hスーパーで生鮮食品のみお買い物。
ここで朝食&昼食用のおにぎり類も購入し、駐車場で朝ごはんを食べ、10時に出発!

関門トンネルで普通車 150円を支払い、本州へ。
R191で北上すると、海岸線に出ます。


青い海を眺めると、否が応でも期待に胸が膨らんじゃいます

12時に土井ヶ浜を過ぎ、12時10分に角島大橋のたもとに到着!

橋を渡る手前側に、「海土ヶ瀬公園」 があり、ここは駐車場や展望台、小さなお店等があります。







ここには絶対に立ち寄るべきですよ~。
ここから眺める角島大橋は絶景です!
立ち寄る誰もが歓声を挙げる程に素晴らしい展望なのです(^^=)


見てみてっ! このコバルトブルーの海の色!! 素晴らし~~っ






そして橋から続く道路をまたいだ側に展望台があり、こちらからの眺めも素晴らしいです(^^=)



本当に綺麗ですよね~。沖縄や外国と言ってもわかんないよ (*^艸^*)
この角島大橋は三菱ギャランや高級車のレクサスのCMに使われていたので、目にした方もいらっしゃるのではないかな~と思います。

しばし眺めてデジに収め、12時35分に出発!

橋の途中に緊急停車用(?)の駐車スペースがありますので、ちょっと停めて写真をば(^^=)






 
橋の下の海も透明感があって綺麗です(^^=)

 

颯爽と橋を渡り、12時45分に大浜キャンプ場に到着!

まずは管理棟で受付を済ませます。
テント1張り 2000円+タープ 1000円×2泊分+海岸整備料(?)として、入浜料 大人 500円、小学生 200円を支払います。

日帰りで海水浴に来た場合も、上記の入浜料が必要です。
シャワーは2分 200円で、予め受付でコインを購入する必要があります。
シャワーは24時間使えますが、コインは18時までに購入しておかないと受付が閉まりますので要注意! 早めに購入しておきましょう ^^

受付を済ませると、黄色い腕章をつけた整備のおじさんがサイトに案内してくれます。
持ち込みのテントサイトは浜辺なので、区画などありませんから早い者勝ちです。
空いている場所を探して設営しないといけないので、早めに行った方が無難です(^^;)
空いている場所をいくつか提示され、その中から場所を決めた後に荷物を運びます。
そう。ここのキャンプ場、駐車場に車を停めて、荷物をキャンプサイトまで運ばなければいけません。

久々の体力系キャンプ場だわぁ~ ^^; 等と思いながら、荷物を運びます。
入り口に台車が5台くらい(?)置いてあるので自由に使うことができますが、貸し出し中がほとんどなので、使ったら次の人のために早めに返却するようにしましょうね。





それにしても暑い! 台風の影響で梅雨前線が活発になって天気が悪いとかなんとか言ってたんですけど??

このでっかい台車で3往復し、汗を噴出しながらなんとか設営。
設営中に 1.5ℓのポカリスエットを完飲(笑)
いやでもほんと、暑い時期はお水やお茶よりポカリとかアクエリアスの方が良いと思います。
尋常じゃない汗をかきますから~ ^^;

そしてお待ちかねの海!!
パパちゃんと子供ちゃんは4時頃から海へ。
しゅんぎくはビデオや写真を撮ってからになるので5時位から入りましたよ





遠浅の海に、白い砂浜と青い空。 本当に気持ちが良いです(^^=)

子供ちゃんはお風呂でぬかりなく練習したシュノーケルを満喫していますが、足の届く所じゃないとやっぱり不安らしく、こんな浅い所で (*^艸^*)

魚は思った程いなかったかな~。
イワシやカワハギの稚魚がほんのすこ~し、いるかいないかといった程度でした。
せっかく網を持って行っていたので、ひらひらとゆったり泳ぐカワハギの赤ちゃんならすくえそうな気がして振り回しますが全然ダメ(^^;)

見かねた(?)中学生くらいの男の子が追い込み漁よろしくやってくれたんですけど、海の魚は素早かった

6時位まで遊んで海からあがりました。

この日の夕日はとても美しかったです





海も景色も最高に素晴らしいキャンプ場なのですが、どうにもいただけないのがシャワーです

管理棟の方に男女各3つ、砂浜の方に各2つしかないので、常に長蛇の列!!

しゅんぎくもすぐに着替えたかったのですが、とてもじゃないけど並ぶ気にはなれない程に並んでいるので、先に晩ご飯の用意に取り掛かります。

今日は… いえ、今日! バーベキューでありますっ

ご飯を炊いて、食材の用意をしている間に男の人の方が空いたようなので、パパちゃんと子供ちゃんが先にシャワーへ。
どんなものかわからなかったのでコインを2枚持って行きましたが、2人で1枚でかつかつ足りたそうです。 早っ ∑( ̄Д ̄;)

その後入れ替わりでしゅんぎくもシャワーに行きましたが、女の人の方はあいにく使用中で少し待ちましたが、着替えてさっぱりしてからご飯を食べました。
サザエのつぼ焼きもしたんだけど、写真はナシです(^^;)

食べるのに必死(笑)

子供ちゃんは少し食べて、疲れていたのでしょうね、そのまま寝てしまいました。

しゅんぎくとパパちゃんは飲みながらのんびり食べていると、9時過ぎにお姉さん2人組みがやってきました。

あら、こんな時間にお姉さん2人組で… と思って見ていると、しゅんぎくのすぐ横にテントを四苦八苦しながたて始めました。
しゅんぎくのテントからその距離、なんと3mない位!

ち…、近すぎやろ… ( ̄▽ ̄;)

真っ暗だから中の方に入って行きたくなかったんでしょうけど、もう少し離して欲しかったかな。

この日は12時半にテントに入りましたが、一抹の不安は的中

話し声が思った以上にテントの中に響いて、すぐ頭の上で声が聞こえます ( ̄ー ̄)

まぁこの日は寝不足&疲れていたし、しゅんぎくがテントに入って少ししてお姉さんたちも寝たようなので、そんなには気にならなかったんですけど、翌日はいかに!?



2日目へと続く





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれいーーーーー! (harry)
2008-07-23 11:22:24
やあ、今、PCの前で叫びっぱなし(笑)
なんて綺麗な海!
綺麗な夕日!
いいところですね~(T∇T)
すっかり見せられてしまいました。
ニホンじゃないみたい(笑)。
子どもちゃんがリアカーで運ばれていく写真、かわいい!しかし陽射しはやぱりきつそうですね!

山口かぁ...!いつか必ず行ってみたいって思いました
返信する
☆harryさん☆ (しゅんぎく)
2008-07-23 11:39:06
やあ、喜んで頂けて(?)光栄です~(^^=)♪
本当にロケーションは最高です!
人は多いですけどね ( ̄ー ̄)
2日目以降も写真満載でレポをあげようと思っているので、角島に行った気分で楽しんで下さいね(^^=)
そしていつか、ちび君を連れて是非いらして下さいね~(^▽^)ノ☆
返信する
ホンマ、キレイやぁ! (お竹)
2008-07-23 15:35:01
車のCMに使われてたとは驚き!
レクサスのCMなんて、絶対海外やと思てた(笑)
しかし、人気のあるキャンプ場って
どこも予約が大変なんやねぇ…。
高知キャンプの時に思い知りました(GWだったし)
大八車(台車)に乗ってる子供ちゃんが可愛いよ♪
返信する
☆お竹さん☆ (しゅんぎく)
2008-07-24 07:56:28
レクサスって外車??

それすら知らない(^^;)

他にもマツダ「デミオ」のコンセプトムービーとかにも使われているみたいです(^^=)

あのでっかい台車、大八車って言うんですね!
最初??? で、調べて納得(^▽^;)
さっすがお竹さん、博学~!!!
返信する