すみっこ

管理人の日記、メモなど

レオナルド・ダ・ヴィンチ展

2007年05月08日 | 趣味
行ってきました。
GW明けだったせいかさほど混んでもなく、ささっと見て2時間くらい。

会場が二つに分かれてて、第一会場は「受胎告知」一点のみを見せるための展示。
会場の照明が物凄く絞られてて、絵の陰影の濃さが照明のせいなのか、そういう絵なのかが判断つきませんでした。でも陰影のせいで物凄く立体感があって、綺麗でした。
聖母マリアもとても綺麗なんですが、私は大天使ガブリエルのほうに目がいってしまいました。
500年前の絵なのに、ひび割れとか見当たらなかったです。展示はケースに入れられた状態だと聞いていたのですが、反射もせずケースがあるなど分からない状態でした。
最前列に出てしまうと進めーといわれてしまうので、ひとつ手前の段のところでじっくり見てから寄りました。でもやっぱり近くで見るほうが迫力あります。

第二会場で目を惹いたのは特別展示の「少年キリスト像」。
レオナルド作の可能性が高い、と言われる彫刻なのですが、これがとても良くて。ミニチュアがあるなら欲しいなと思うくらいでした。
以前はさほど興味が沸かなかったんですが、立体っていいなあ、と最近では思います。二次元の限界を感じてるのかも。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿