徘徊オヤジの日々是ざれごと

還暦退職者が、現在の生活と心情、そしてちょっとした趣味について綴ります。

北海道の里山をあるく・・・134

2017-06-14 08:06:26 | 北海道の里山をあるく
滝川-赤平市・北海道幹線用水路取水口

 先日は北海道幹線用水路に沿って岩見沢付近を歩き、幾春別川を越えるところも見てきたのですが、同用水路は赤平市の空知川から取水しているといいます。どのように水を取っているのだろうか? 見てみたくなり出かけてきました。

 この日は晴天で、初夏といってよい雰囲気だったのですが、案外すずしく、川べりにはさわやかな風が吹いていました。

 しかし取水口にいたる道はどこも立入禁止になっていて、遠くから眺めるだけでした。


用水路側から見た取水口


近くの橋から見た空知川と取水口の施設


←2万5千分の1地形図「滝川」「赤平」より

←このあたり
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 夕日の向こうに・・・8 | トップ | 夕日の向こうに・・・9 »
最近の画像もっと見る

北海道の里山をあるく」カテゴリの最新記事