徘徊オヤジの日々是ざれごと

還暦退職者が、現在の生活と心情、そしてちょっとした趣味について綴ります。

北海道の里山をあるく・・・107

2016-11-08 09:10:30 | 北海道の里山をあるく
札幌市・琴似発寒川と安春川(やすはるがわ)

 札幌は20cmを越える積雪で、早くも冬の季節の到来です。

 この日は地下鉄琴似駅から琴似発寒川に沿って北上し、農試公園、西陵公園を通って、安春川沿いを歩いて、JR札沼線の高架下を通って創成川通に出ましたが、雪景色の中の、まだ緑の濃い木々やイチョウ並木からの落葉は、あまり見かけない風景で、なかなか面白いものでした。

 農試公園とは、農業試験場あとに作られた公園なので、こう呼ばれているそうです。また安春川は、明治のころ開墾地の配水のために作られた人工の川で、現在ここは「安春川せせらぎブロムナード」と呼ばれ、とてもすてきな道になっていました。JR 線の高架下にも遊歩道があって、ここも趣きのある通りでした。


琴似発寒川


安春川


安春川のカモたち


JR高架下の道



←昭文社発行1万5千分の1「北海道道路地図」より

←このあたり

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« クワガタムシのかしらとスイ... | トップ | クワガタムシのかしらとスイ... »
最近の画像もっと見る

北海道の里山をあるく」カテゴリの最新記事