気ままな趣味の散歩道

趣味にまつわる話題を、デジカメ画像などを活用し郷土の写真、菜園と園芸、郵趣、版画と年賀状などを紹介してまいります。

ちょっと遅かった。 《夕焼け》

2017-08-09 10:59:59 | 風景写真
 昨日の台風5号の過ぎ去った夕刻の西の空。
 何気なく外へ出てみると、西の空が赤く見えました。

 よく見える場所へ移動すると、赤く輝く夕焼けが普段とは違う美しさ。これはカメラに収めないと…と思い、室内へデジカメを持ちに。
 夕日が落ちる寸前はその風景は瞬く間に変わっていきました。

 最初に目にしたときは驚く程の夕焼けのきれいさが、カメラを持ちに行った1~2分足らずの間に普段の夕日に近い状態に変わってきていました(シマッタ!との感想です)。

     
     
  (障害物のない場所へ移動する間にも刻々と変化しました。)

 夕焼けは雲の高さや色(水蒸気の含む量など)、角度やその時の雲の配置位置などできれいに見えるかどうかなど、いろいろな条件が重なるのだと思いました。
 もう数分早く手元にカメラあれば最初に目にした風景が撮れたのにの思った悔やまれる時間でした。

   
  (赤い夕焼けはまたたくまに薄暗い雲に代わって行きました。)

※ 上の小画像は、カメラが間に合った最初の画像です。

 その後の夕闇に月の出が見られ、デジカメで追ってみましたが、やはりデジカメでは、鮮明には捉えられませんでした。

    
ジャンル:
お天気
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 全市一斉の青少年育成環境美... | トップ | 千成瓢箪。今年の出来は? »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

風景写真」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL