気ままな趣味の散歩道

趣味にまつわる話題を、デジカメ画像などを活用し郷土の写真、菜園と園芸、郵趣、版画と年賀状などを紹介してまいります。

今年の花菖蒲園、そろそろ閉園です。

2017-06-19 22:05:43 | 家庭菜園と園芸
 今年のマイガーデンの花菖蒲。5月下旬から8種類(上図)の花が咲き、園芸を楽しませていただきました。

 我が家の花菖蒲は水気のない畑の片隅に植わっています。したがって、このころ、梅雨の雨もほしいところでしたが、雨は1~2日見られただけで、乾燥気味の中で咲いてくれました。つぼみの残量から見ると間もなく閉園となりそうです。


          ( 最近の花模様。しぼみかけが目立つようになりました。 )


 3週間ほど、次々に開花する花を楽しませていただきました。





       

           ( 上の3画像は最盛期の花模様です。 )


   (左のようなつぼみが開くと、右図のように、色鮮やかな模様の花が咲きます。)

 畑以外の飛び地にも2ヶ所、植えっぱなしですが、大きな株となり花が咲きました。


        (飛び地でも集団で開花してくれました。)

 最盛期は過ぎましたが、数少ない蕾があり、少々の期間は見られると思いますが、マイガーデンの花菖蒲園は閉園の時期となりました。
『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
«  直虎ゆかりの地を訪ねて 《... | トップ | 夏野菜、初収穫。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL