気ままな趣味の散歩道

趣味にまつわる話題を、デジカメ画像などを活用し郷土の写真、菜園と園芸、郵趣、版画と年賀状などを紹介してまいります。

御前崎でかかし祭り

2016-10-13 17:07:52 | ふるさと紹介
 御前崎市の新野地区で恒例のかかし祭りが開かれました。
 いつも気になりながら、初めて見物に行ってきました。

 地元を流れる新野川沿いの大橋から川下の坂田上橋の間、約100mの間に48体が展示されていました。優秀作品はすでに入賞表示もされていました。
 上の小画像は新野川沿いに展示されている風景です。

   
 近くまで行くと会場案内もかかしで、右は作品№1の「百歳の団欒」です。老婆がオセロを楽しんでいます。

 新野地区は、来年の大河ドラマ、「直虎」の叔父にあたる「新野左馬助親矩」(にいのさまのすけちかのり)公の出身地といことで、左馬助公と直虎の像の作品がたくさんありました。

       
       両作品とも新野左馬助親矩公。

        
       両作品とも「直虎」。 

        
 そのほかの楽しい作品です。 

 全作品を撮影してきましたので、後日スライドショーでご紹介の予定です。   
『たのしい』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« デジブックアーカイブ ⑥『新... | トップ | 家康公と明治天皇ゆかりの寺 ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL