気ままな趣味の散歩道

趣味にまつわる話題を、デジカメ画像などを活用し郷土の写真、菜園と園芸、郵趣、版画と年賀状などを紹介してまいります。

車中から富士山を追う

2017-01-04 14:19:21 | 風景写真
 昨日、新東名高速を使い伊豆方面へ日帰り旅行をしました。
 朝から快晴の空で、風もなく暖かな正月の小旅行となりました。
 
 朝、森掛川ICから沼津ICまで走行途中、快晴の空に冠雪の富士を幾か所から眺めることができました。年に数回しか富士を見るチャンスはありませんが、この日は幸運でした。

 車窓からコンパクトカメラでその風景を追いましたが、かなりのスピードの中でコンパクトデジカメでは撮影が難しかったです。特に拡大(ズーム)にすると手振れを起こし、防音壁などで場所が限られますからブレの画像も含めてご紹介します。

   
             (最初の2画像は静岡市付近の山沿いを通過中。)

   
             (富士川近くを走行中の画像です。)

 この後、上の小画像(本日のタイトル文字をクリックすると拡大します)のように、富士市街地を手前に冠雪の富士を捕らえました。

   
    (だんだんと沼津方面に近づくと近い山に遮られ、IC付近では山に隠れてしましました。)

 沼津ICから出て伊豆方面に向かい、途中、韮山のイチゴ狩りを体験(後日ご報告します)して更に南下しました。

 以下2画像は韮山のイチゴ園近くからの富士山画像です。(イチゴ狩りを終えたころには富士山頂にうすい雲がかかっていました)

   

        
            (上の画像から約1時間後の山頂に雲のかかる富士山)
『国内旅行』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ベルサイユ宮殿の庭園 〔外... | トップ | フルラッピングカー 『直虎号』 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

風景写真」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL