気ままな趣味の散歩道

趣味にまつわる話題を、デジカメ画像などを活用し郷土の写真、菜園と園芸、郵趣、版画と年賀状などを紹介してまいります。

新装なった氏神様で秋の祭典

2016-10-11 16:09:56 | 日記
 地元の氏神様は今年新築されました。そこで初めての秋の祭典が行われ、多くの地元民が74段の石段を上って小高い上にある神社に参拝に訪れました。

10/8には前夜祭が、10/9には本祭が営まれました。

前夜祭の様子からご紹介します。

   
 ↑ 左は夜の新社殿。右は神社前の終結した夜の屋台(3台)。


 ↑ 神殿内では祝詞奏上、玉ぐし奉天などの神事が行われた後、青年たちがお囃子の奉納をしてくれました。


 2日目は、まず神事式典からです。


       

       
 神事に続いて舞妓さんの舞の奉納があり、続いて長寿者をお祝いする奏上があり記念品が渡されました。


 ↑ 続いて青年たちがお囃子の奉納をしました。

 この間に甘酒のサービスもあり、続いて皆さん方の楽しみの祝い餅投げが行われ、その後各地区へ散会しました。


  

 新社殿が誕生したことによリ、大変多くの住民が神社に集まり、参拝をしておりました。
 上の小画像は、神社の小高い丘から眺めた昼間の参集した屋台風景です。
ジャンル:
神社仏閣
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« バスツアー④ 第1日《姫路城... | トップ | デジブックアーカイブ ⑥『新... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL