気ままな趣味の散歩道

趣味にまつわる話題を、デジカメ画像などを活用し郷土の写真、菜園と園芸、郵趣、版画と年賀状などを紹介してまいります。

直虎ゆかりの地を巡る 《引佐健康文化センター》

2017-05-12 17:55:26 | 「おんな城主 直虎」
「おんな城主 直虎」に関連の地を巡るコースが浜松市のPR誌でご紹介され、そのコースの中の⑥の『引佐健康文化センター』を訪ねた訪問記録です。

 引佐健康文化センター(上の小画像が、施設前景です)は、合併前の引佐町役場のなかに設置されその2Fに井伊家の歴史や、城、館などがパネル形式で詳しく説明されていました。

 しかし、その歴史等をパネルを見て読んで回るには時間もかかり容易ではありませんでした。
 これを解決する策として、2か所の映像説明がありこれを見ることにより、集約して井伊氏とのかかわりを学ぶことも出来ました。

 井伊氏の歴史等を学べるいい会場ですので是非このコースにもお立ち寄りをお勧めします。駐車場完備の入場無料の施設です。

      
          パネル等展示コーナー。


               大画面の映像設備。

   
   井伊谷紹介コーナーの入り口と、もう一つの映像で学べるコーナーです。

 亀之丞《井伊直親》が、信州から持ち帰ったといわれる「青葉の笛」の複製品が展示されていました。信州から帰還の折、旧引佐地区の寺野神社に寄贈されたと言われる笛です。

   
                     青葉の笛(複製品)





   
 

ジャンル:
お酒・お茶
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« シャクヤクの開花を追う | トップ | 神社改築記録の画像冊子できる »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL