気ままな趣味の散歩道

趣味にまつわる話題を、デジカメ画像などを活用し郷土の写真、菜園と園芸、郵趣、版画と年賀状などを紹介してまいります。

マイガーデンにモンキアゲハがご来訪

2017-07-17 10:34:18 | 日記
 昨日、我が家の百日草の花に「モンキアゲハ」のご来訪がありました。

 さっそくカメラを持って、花壇へ突進。

 一つの花に止まっているのは数秒でしたが、たまたま、今年は百日草を数十株植えてありましたから、次からつぎへ移る間に十数回シャッターを切ることができました。

      
      
      
             (百日草の花の蜜を吸うモンキアゲハ)


 モンキアゲハはオオゴマダラやナガサキアゲハと並んで日本では最大級の蝶と言われています。
 日本での分布は九州、四国、南西諸島や本州では新潟県と福島県を結ぶラインから南に分布し、羽を広げた大きさ(開張と言います)は11~14cmにもなるといわれています。

 黒い大きな蝶でクロアゲハなどとも間違えられやすいのですが、後ろの羽(後翅=こうしと言います)に三つの黄白色紋があり、これが飛んでいるときでも目立つので他の蝶と区分ができます。

 百日草の花の中にしゃがんで花から花へ移るモンキアゲハをいろいろな角度から撮影ができましたのでそのいくつかをご紹介します。

   

   

 大型蝶の撮影は今年初めてでした。 秋のアサギマダラにも期待したいと思っています。    
『虫』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 至福のひと時《マスクメロンで》 | トップ | 猫の手まり »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL