気ままな趣味の散歩道

趣味にまつわる話題を、デジカメ画像などを活用し郷土の写真、菜園と園芸、郵趣、版画と年賀状などを紹介してまいります。

氏神様と秋祭り

2017-10-09 16:27:00 | 日記

 当町内の氏神様は「「山王神明神社」です。昨年、新社殿が完成し、神社に訪れる人々も多くなりました。

天気もよく、暑いほどの中で秋祭りが始まりました。

    

              (神社に訪れた人々。)

 神社では神主の祝詞、舞妓さんの舞の奉納、長寿者の祝いや、青年たちのお囃子奉納などが行われました。

    

              (神主による祝詞奏上)

   

                (小学生による舞の奉納。)

   

                ( 青年によるお囃子の奉納。)

 今年は当町内が当番で、先にご紹介した神社のぼりを立てたり、甘酒をふるまう役もありました。

   

 (甘酒の素10kg(1kg×10袋)を作り(約300杯分)来訪者に振舞いました。)

神社へ訪れた人たちが一番楽しみなのは祝い餅投げです。

   

                 (舞子さんも一緒に祝いの餅投げが行われました。)

 一覧の行事が終わると、それぞれの町内へ戻り、地元の行事(夜の交流会など)に屋台を進めていきました。

   

     (コスモス街道の中を貴重(?)な子供たちと、屋台を引きました。)

   

    (屋台の提灯に灯がともり、子供たち共々夜のイベントに出発しました。)

 

 

『イベント』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 白花ヒガンバナのスライドショー | トップ | 直虎紀行:松下屋敷と頭陀寺城跡 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事