気ままな趣味の散歩道

趣味にまつわる話題を、デジカメ画像などを活用し郷土の写真、菜園と園芸、郵趣、版画と年賀状などを紹介してまいります。

ユズ湯とユズ絞り

2017-01-13 08:15:23 | 日記
 我が家の片隅に小さな1本の柚子の木があり、今期もたくさんのユズが採れました。

   

 12月の冬至のころからはユズ湯につかり、その後、ユズ絞りを何度かしました。  
 ユズ湯に使うには数が多すぎたので、きれいなところを選んで、ユズを絞ります。

 そのユズは料理や、市販のポン酢と混ぜて「ユズポン酢」を作ったり活用が広まりました。
 絞ったユズは空き瓶に入れ、冷蔵庫へ保管します。

   
        (ユズを半分に切り絞り器で押し出します。数本の小瓶に分け冷蔵庫で保管)

 酸っぱいユズは数か月保存できますからかなり役に立ちます。

 そして、冬至のころから始まったユズ湯。
 ユズは丸ごと1回に10個前後を湯に入れました。湯船に入った時は中で1~2個を少しずつ皮を突っつきユズ汁を出したり香りを湯の中に溶け込ませますが、それ以外のユズは数回使えますからしばらくは湯船にユズが浮いた日が続きました。

   
    (湯船にユズを1度に10個ぐらい入れ、1~2個は傷をつけユズの香りを楽しみます)

 その後、そのユズも霜が降りるころ終わりとなりました。 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月発行の新郵便切手は2件27種 | トップ | 大賞決まる!〔掛川ひかりの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事