気ままな趣味の散歩道

趣味にまつわる話題を、デジカメ画像などを活用し郷土の写真、菜園と園芸、郵趣、版画と年賀状などを紹介してまいります。

日本郵便(JP)9月発行の新切手

2016-10-15 08:40:28 | 郵趣と切手
 9月に日本郵便JPから発行された新切手は、5件50種です。

 最初のご紹介は左画像の第71回岩手国体を記念したふるさと切手で、9/1に82円切手10種が発行されました。
 図柄は、開催種目の中から10種の競技がイラストでデザインされています。(図柄の一部は、ホッケー、レスリング、なぎなた、テニスなどです。)

 続いて右画像の、9/23に新シリーズの「天然記念物」第1集で、上高地の天然保護区から動植物(カモシカやライチョウ、シナノキンバイ、ミヤマモンキチョウなど)が10種類の82円切手で構成されたシート切手で発行されました。

  

 次はグリーテイング切手が2件続きます。
 9/9に「花と暮らす日常」がテーマの52円と82円切手が各5種(各2組の10枚構成)のシール式切手で発行されました。図案は、グリーン、ガーデニンググッズ、ローズやガーデンとなっていますが、おもちゃシールのようなパッとしないデザインのシール式(はがすとそのまま貼れる)切手でした。(下画像2種。)
       

 続いて同じくグリーテイング切手で、郵便局のマスコット「ポスくま」をイメージした、52円と82円切手が各5種(各2組の10枚構成)のシール式切手で発行されています。
  

 最後は、9/30日に発行された「簡易生命保険創業100周年」の記念切手で、82円切手が10種で構成されたシート切手です。下画像の切手をご覧いただくと上下2種類の切手のように見えますが10種とも違うデザインとなっています。



                
 

※ 【番外特別編】
 今回も封筒や便せん、カードなどのセットに、小型シート切手が1枚収容された、「ポスくまおたよりセット」が9/16に980円で発売されています。(切手だけの販売はありませんでしたので特別品扱いです)下画像の小型シートを参考品としてご紹介します。
 お便りセットに組み込まれた小型シート。
  

ジャンル:
コレクション
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 家康公と明治天皇ゆかりの寺 ... | トップ | 茹でラッカ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL