気ままな趣味の散歩道

趣味にまつわる話題を、デジカメ画像などを活用し郷土の写真、菜園と園芸、郵趣、版画と年賀状などを紹介してまいります。

神社改築記録の画像冊子できる

2017-05-13 11:11:53 | 掛川の神社仏閣と文化財
 小生の居住区である掛川市遊家・家代区にある氏神様の「神明山王神社」の改築が2015-2016年にかけて行われ、本年3月に竣功奉祝祭が行われたところです。(建築経過の一部と竣功祭の様子は既報の通りです。)

 このたび、同神社の総代会と、建設推進委員会では、約100年目にして行われた、貴重な建設経過記録を後世に残そうと、その様子を1冊の小冊子にまとめた「画像でつづる神明山王神社改築の歩み2015-2016」を作成しました。
           
                     (小冊子の表紙) 

 その冊子の構成は、旧神社の解体祈願、解体、地鎮祭、造成、上棟祭、遷御の儀の儀、遷座の儀を経て、初年度の祭典及び竣功奉祝祭の様子が小生撮影の全266画像・34ページで構成されています。
(神社の歴史や、工事関係《契約や各種業者》、図面、篤志寄付者ご芳名等については、竣功記念誌が発行されていますので、この小冊子には採録されていません)

 以下にその一部のページをご紹介いたします。

  

     
 (上2段の画像は、いずれも左側が作成途中のページで、右側が製本後ページを開いたものです)

 神明山王神社の2年間に渡った改築記録を画像で見ることによりその新社殿建設までの総代をはじめ関係者の努力の様子も含まれています。神社で保管するとともに建設に携わった方々にも配布されています。 
 上の小画像は製本された小冊子を並べたものです。

 

        
ジャンル:
ご近所
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 直虎ゆかりの地を巡る 《引... | トップ | 乗用型の茶摘み機 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL