広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

拡張子は表示させるべきか否か。

2005年08月14日 | パソコン絡みの愚痴
先日、旦那からを解凍ソフトについて聞かれた話をネタに記事を書いた。
私は当たり前のように解凍ソフトをインストールしているけれど、例えば普段はMacユーザーの旦那にとっては決して「当たり前」のことではない。
解凍ソフトが無くてもどうにかなるし、必要に迫られた時に初めてダウンロードする人も少なくないだろう。(私もその一人だった)
で、とりあえずは「Lhaz」を勧めておいたが、案の定殆どのファイルは解凍できたという。
ところが、だ。
実はまだ「開くことの出来ない」ファイルが幾つか存在しているという。
winの指示に従い、適当にプログラムを選んでみるのだが、やはり開けないという。
「で、拡張子は何なの?」
「う〜〜〜ん、詳細表示にすれば分かると思う」
「それが判明するだけで、必要なソフトが分かると思うんだけど?」
さりげなく“拡張子を調べてこい!”と脅しておいたのだが、旦那はぴんと来ない様子。
一応仕事関係のファイルと聞いているし、最低限のことは調べて損はないと思ったのだが。
(と、ここまで打って気付いたが、まさかウイルスじゃないだろうな) ← 勿論、冗談です

私などは派遣先のパソコンですら拡張子を表示させないと不安になる方だが、通常は「そこまですることはない」と考えている様子。
拡張子が表示されている方が便利なのに・・・と思っていたら、gooとは別に管理しているブログのコメントにこんな話が。
(以下引用)
拡張子表示させる派です。
で、会社のPC管理も少しやったりするのですが、社長のPC拡張子が非表示で、わけが分からなかったので表示させるように変更していたら・・・

拡張子のないファイルがいくつかデスクトップに出来ていて慌てました。
ファイル名を変更した時に拡張子を付けなかったのでしょうね。
他人のPCを触る時には要注意です。

そうか・・・・うっかり「拡張子を付け忘れる」危険性があるのか。
(私も何度か「テキストファイル」に“.txt”を付け忘れたことがあるし)
デフォルトの設定が「拡張子を表示しない」になっているのは、こういった事情が背景にあったのだろう。
とはいえ・・・・やっぱ拡張子があった方が便利だと思うのだけどなぁ。
ジャンル:
ウェブログ
Comments (16)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
«  そうだったのか。 | TOP |  タコライス »

16 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ないと困る (かつを)
2005-08-15 01:23:59
表示すると便利というより、表示しないと困ります。「拡張子」と呼ばれている部分もファイル名の一部ですから。



ファイル名の確認とかファイル名変更とかどうするんでしょうか?

# foo.txtをfoo.xmlに変更したい場合は、どうするんでしょうか?

# foo.htmとfoo.htmlのうち、削除するファイルはどちらだと判断するのでしょうか?



その都度プロパティ表示しているのかな…。



悪質なソフトウェアの中にはアイコンをフォルダや動画のようにした実行形式もありますから、フォルダだと思って開いた日には…。

# Windows XPだと「実行してもいいの?」警告が出ますけど、OKすればそれまでだし
そこまで意識しないのが (しゅうか)
2005-08-15 18:46:20
私のような初級者なんだと思います

正直、個人サイトを立ち上げるまではそういった設定が変更できることすら知りませんでしたし、知ろうともしなかったですね

勿論今は「表示しないと困る」方なので、しっかり表示させますが(派遣先のパソコンは流石にそこまで弄っていませんが<自分が専ら使う画面を除いて)

旦那に拡張子のことを聞いたら、やはり「詳細表示」で確認するとのこと

下手に表示させない方が(勝手に拡張子を変更されることもないので)パソコンとしては安全、という考えがあるのでしょうね



そういえば拡張子を非表示にした場合、例えばペイントで何か絵を書いた場合の保存形式はやはり自分で判断して選ぶことになるのかしら?

(とここで聞く前に、自分でやった方が早いか)
そういえば・・・ (Doss)
2005-08-15 21:25:23
某旦那様から画像を送っていただいたとき、拡張子が .tiff で、当時Win98だった私のPCではファイルを見ることが出来なかったのですね。

ところが何気なくプロパティを調べると「JPEGファイル」と表示されている。

なぁんだJPEGなのか・・・と、拡張子を .jpg に変更したら開いた。

こんな嘘のような話がありました。拡張子は奥深いです。(笑)
そんなことがありましたねぇ。 (しゅうか)
2005-08-15 23:59:21
拡張子は奥が深い。

本当にそう思います。

自分は表示させていないと生理的に嫌なのですが、何故表示させた方がいいのかを説明できるレベルには達していません。

まだまだですね。

2重拡張子 (π氏)
2005-08-19 00:50:59
>拡張子のないファイルがいくつかデスクトップに出来ていて慌てました。



わかりますわかります。それ。



とりあえず 拡張子の無いファイルは

極窓に放り込んで判別させますね。

万が一、2重拡張子であれば 危ないですからね。



まあ、基本的には拡張子は表示させるようにしてるんですが、エクセルや、ワードなど

頻繁に作業する場合は 表示しない設定にして使います。

冒頭の、拡張子付け忘れ防止のため。



2重拡張子とは ご存知だと思いますが

こんな感じです。

こんな唄mp3.exe

みたいに 実は実行ファイル(exe)なのに

mp3を偽装してるタイプ。拡張子を表示させないと

こんな唄mp3となって うっかりmp3だと思ってダブルクリックして ウイルスを実行してしまうケース。

ですね。



マジボケで。 (しゅうか)
2005-08-19 01:14:06
二重拡張子をつけたことはある・・・・

でも、拡張子に騙されてウイルスをクリックする危険性も確かにあるのですね

肝に銘じておくことにします



一部拡張子は非表示に出来るなんて、初めて知りました

パソコンは奥が深い・・・・
いえ 誤解です。 (π氏)
2005-08-19 01:19:37
>一部拡張子は非表示に出来るなんて、初めて知りました



すいません、誤解を招きました。

その手のファイルを使うときだけ

フォルダオプションの設定をわざわざ変更するんです。

よって、一部だけじゃなく すべて変更するということですね。
なるほど。 (しゅうか)
2005-08-19 01:23:38
でも、一理ありますね

そういった配慮も必要ですね
拡張子? (shizuku)
2005-08-25 01:27:55
>一部拡張子は非表示に出来るなんて、初めて知りました



できますよ。フォルダオプションのファイルの種類から、表示させたいものを選ぶことができます。

これで、その他のファイルの拡張子だけを消すことができます。
なるほど!そうだったのね (しゅうか)
2005-08-25 09:22:47
>フォルダオプションのファイルの種類から、表示させたいものを選ぶことができます。



これは覚えていて損はないですね

excelのファイルあたりはそうした方が賢明かも

参考にします
お忍びリネーム (もみゅもみゅ)
2005-08-26 17:32:02
お忍びリネーム。というフリーソフトを使えば、

ファイル名を変更する際に、拡張子の前の名前部分のみを

自動的に選択出来ます。

もちろん拡張子の変更も可能です。

http://www.digidigiday.com/digidigi/dgbrand/

私は全ての拡張子を表示+お忍びリネーム。ですが、

一部拡張子のみ表示にする場合でも便利だと思います。
後でチェックします (しゅうか)
2005-08-26 19:01:31
なるほど・・・いろんなソフトがあるものだ

(フリーソフト好きでもある)

参考にしますね
拡張子のない世界 (くっぱ)
2005-08-31 08:10:21
拡張子なんてものは、結局、OSがアプリケーションとファイルを関連づけるために必要なものであって、利用者が意識するものではなく、基本的には不要もの。逆に、拡張子がないと関連づけができないという、過去のしがらみを引きずっているOSの仕様事態がマヌケなんだけど。そういう関連情報はメタ情報としてファイルシステムで管理すべきで、ファイル名の一部としての拡張子で管理されるべきものではない。そういうひどいOSを使わざるを得ない人々(自分も含めてなんだけど)はかわいそうだね。Macを見習ってファイルシステムを改善してほしい>MS
だからこそ (しゅうか)
2005-08-31 10:38:03
デフォルトでは「拡張子は表示しない」設定になっているのだと思っているのですが?
Vistaになって (a)
2009-01-16 13:11:58
ファイル名の変更時に拡張子は自動で範囲指定されなくなりましたし、変えようとすると警告が表示されるようになりましたね。便利です。
…知らなかった! (しゅうか)
2009-01-17 08:53:58
そうなんですか?<自動で範囲指定されなくなった
何しろvistaではiTuneぐらいしか使っていないので、今ひとつその辺りの事情が飲み込めずにいます
ノーパソということもあり、あまり酷使してはいけないだろうと考えているせいでもありますが…
(そういえば拡張子は表示されていたっけ?後で確認してみよう…)

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Trackback

Trackback  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。