守破離カイロプラクティック ブログ

川崎市多摩区のカイロプラクティック「守破離/しゅはり」。登戸、宿河原、向ヶ丘遊園近くです

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

一年を振り返って

2013-12-28 10:04:03 | 日記
【年末年始のお知らせ】
12月29日(日)~1月6日(月) まで休診させて頂きます。

1月25(土)~27(月)は、セミナー受講のため休診させて頂きます。


おはようございます、守破離カイロプラクティックの長田です。

すっかり年末です。いつも覗きに来て下さってるみなさんにはもう「すいません」と「ありがとう」としか言いようがございません。

この一年を振り返って、心と身体のバランスの大切さをあらためて再認識する一年でした。

ずっと考えてはいましたが、今年は具体的にヒーリングの勉強もはじめ、来年はそういったものも取り入れてうまく施術に活かせていければと考えております。

それでは皆さんよいお年を!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ワークショップ骨盤編

2013-08-30 13:36:57 | からだ
【お知らせ】
9月19日(木)~23日(月) は出張の為、休診させて頂きます。


こんにちは、守破離カイロプラクティックの長田です。

日曜日に当院の身体操作アドバイザーエリヤ氏とのコラボワークショップ「コアムーブスーパーストレッチ Vol.4」を開催しました。

今回は骨盤編ということで、骨盤に関する資料とイラストをお配りし、私の方から骨盤の機能役割などを説明させていただき、骨盤をイメージ、意識しやすくしてからエリヤ氏に骨盤ストレッチの実践をやっていただきました。

        

一通りストレッチをこなした後、一人一人の骨盤の調整 施術を行い、もう一度同じストレッチメニューをやってもらい、違いを実感していただきました。         

        
         

参加された方達は、格闘家、ヨガインストラクター、普通の主婦の方など様々でしたが意外なところに得意、不得意な動きがあったり また今まで使われてなかった神経を活性化させ、意識の向け方を少し変えるだけで出来なかった動作が簡単に出来てしまったり、面白い気づきや発見がありました。

複数の人と行うことで、同じことをしていてもそれぞれに感じ方が違ったりします。そしてそれをみんなで共有する事でそこからも新たな気づき、発見が生まれます。そしてそこに共感と一体感が芽生えて皆さんがよりいきいきとしてきます。これがワークショップの醍醐味です。

         

今回参加された方達といろいろお話をして、今度は身体とは切っても切り離せない心の部分に着目して、カイロプラクター&格闘家的 瞑想会をやってみようかと考えております。乞うご期待。



←皆さんがポチっとしてくれると順位が上がります。これがランキングボタンの醍醐味です。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コアムーブ スーパーストレッチ

2013-08-04 13:08:43 | からだ
【お知らせ】
8月11日(日)~18日(日) まで 出張、及び夏季休診とさせて頂きます。


こんにちは、守破離カイロプラクティックの長田です。

こないだ今年も半分過ぎたと思っていたら、あっという間に8月に突入。最近ほんとに時の流れが早く感じております今日この頃、如何お過ごしでしょうか?

格闘家で身体操作アドバイザーのエリヤ氏と不定期で開催しておりましたワークショップ「コアムーブ スーパーストレッチ」の8月開催が決定致しました。

4回目となります今回は、骨盤にピックアップして行います。昨年も一度やったのですが、その時参加できなっかった方々から是非やってほしいという要望と、また参加された方からも、もう一度やってほしいという要望を多く頂いておりました。

              

骨盤は、身体操作の原点であり、基本中の基本なのでエリヤ氏とも骨盤編は継続的にやっていこうと話していた矢先だったので、我々としても絶妙のタイミングでの開催だと、勝手に自負しております。(笑)

初めて参加される方はもちろん、2回目の方も新たな発見や気づきが得られるようなワークショップにしたいと思います。

最近ココロとカラダのつながり、バランスの重要性を改めて考える機会が多々ありました。‘コアムーブ’とは身体の奥、軸の部分を意識して動かし整えるという意味があるのですが、さらにその奥の心、魂の軸もしっかり整え、バランスを保つことがこれからの時代を生き抜くのにとても重要だと確信しております。
実際にやっていくのはその人、個人なのですがそこを少しお手伝いさせていただき、当日は参加者の皆さんと楽しい時間を共有できればと思います。

日時 : 8月25日(日曜日)
      午前部、11:00~13:00頃まで
      午後部、15:00~17:00頃まで    *午前、午後とも同じメニューです。

定員 : 各8名

参加費 : 3,000円    *午前か午後どちらか1回の参加費です。
       持参頂くもの:汗拭きタオル
       お着替えも出来ますがなるべく必要のない服装でお越し下さい。
       足元は裸足もしくは靴下で行います。

場所 : 川崎市多摩区宿河原2-12-4 第2小嶋ハイツ1階
      守破離カイロプラクティック

     最寄駅、登戸、宿河原 各徒歩8分
     駐車スペースは3台ございますが、なるべく交通機関、自転車、徒歩等でお越し下さい。

講師 : 松田恵理也(エリヤ) 格闘技&フィットネス タイフーン倶楽部 代表(格闘家)
      長田哲也(オサダテツヤ) 守破離カイロプラクティック 院長

お申し込み、お問い合わせ : 044-922-6027
              

        



←少しだけ、ポチっとお手伝いしてください。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エアコン

2013-07-12 12:30:17 | 日記
こんにちは、守破離カイロプラクティックの長田です。

昨日、8日間の出張から戻り守破離での診療を再開したわけですが、留守にしている間に梅雨が明け一気に気温も上昇してまいりました。

当然のことながらエアコンを入れます。しかしいくら経っても室温が下がる気配がありません。最低温度に設定して、風量を最強にしてもだめです。

       


メーカーに問い合わせるも混み合っていて一向に繋がらず、結局昨日は送風状態のみで診療しました。

今朝になり、やっと繋がりましたがメンテナンスに来れるのは、日曜日になるということです。

この暑さで、至るところでトラブル続出みたいです。

とりあえず、扇風機を調達して急場をしのいでおります。




エアコンの室外機が温暖化を増長させている事実がありますが、かといってエアコンをつけないと生活に支障をきたす位に暑いです。

本当の便利さ、快適さ、ってなんだろう、と暑さで朦朧とした頭で考えております。



←今週ご来院の患者様にはもれなく、ダイエット効果促進コースがサービスで付いてきます。(ただ暑いだけという)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

空手少年部試合

2013-06-24 14:07:55 | 日記
【お知らせ】
7月3日(水)~10日(水) は出張の為、休診させて頂きます。


こんにちは、守破離カイロプラクティックの長田です。

昨日は極真会館城南多摩川支部の少年部組手試合がありました。

     

自分は大会ドクターとしてお手伝いさせていただきました。

幸い大きな怪我をする子もなく、自分の出番はほとんどありませんでした。

        

しかし子供とは言え、そこは真剣勝負の世界。勝って喜ぶ子もいれば、負けて悔し涙を流す子もいます。

こういった経験を積んで強さと優しさを身につけていくんだな、と思いながら自分自身、身を引き締める思いの日曜日の昼下がりでした。



←ポチっとお願いしたい月曜日の昼下がり。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加