高原の昼寝

高原で自閉症一家のめざせ自給自足

漬物の日

2016-12-10 06:25:42 | 保存食



種をまいたまま、間引きもせず放りっぱなしだった野沢菜と青菜。
それでも1㎏程・・合わせて・・の収穫がありました。






届けていただいた白菜・・立派でしょ!・・。

友人宅で干してあった大根。
頼んで分けてもらいました。

我が家の白菜はいまだまともにできたためしがありません。
でも、大根はそこそこ・・でしたが、今年は全く・・・。

こまめにキムチを漬けているので、今年はたくわんよそうかなと思ったのですが、
やっぱり、無いと寂しい。。

糠も一緒に分けていただいたので、帰ってさっそく漬け込みました。

干し柿したときにむいた蜂谷の皮干しておいてよかった。。






下漬していたキムチを仕上げ、
少しばかりの野沢菜は切って、醤油・酢・砂糖・みりん・昆布パウダー・ショウガで即席漬けに。
これまたもっと少ない青菜も塩漬けにしました。
赤大根の酢漬けも漬けるつもりが、力尽きてしまいました。。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« シュトーレン 2016 | トップ | かりんジャム »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

保存食」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL