高原の昼寝

高原で自閉症一家のめざせ自給自足

あぼしうり

2016-09-18 05:47:31 | Weblog
最後の一つになって気が付いて写真を撮ったのに、写真ソフトが言うことを聞いてくれませなんだ。。

プリンスメロンなどはこれの品種改良だとずっと勝手に思ってました。

子供の頃、夏休みはほとんど父の実家で過ごしていました。
祖母が、畑でいろいろ作って待っていてくれました。

スイカ、サトウキビ、そしてマッカ。

マッカウリとも言っていました。マクワウリがなまっていたのかも・・・??

ラグビーボールを小さく、スマートにしたような形。
祖母が、ざるにどっさり入れて井戸で冷やしてくれていました。

台所の上がり框に座って、祖母が剥いてくれたマッカを丸ごとぱくついていました。
種はあったけれど小さくて気になりませんでした。
この種の周りが特においしかった!

夏休みを祖母と過ごさなくなって、マッカを見ることもなくなってしまいました。

プリンスメロンの種を苦々しく吐き出す度、あのマッカを恋しく思い出していました。

因みにジサマは果肉部しか食べません。
・・・‟お腹こわすよ。”・・・ですと。。。
育ちが違うのね。。。

何年か前に里帰りした折に、母と行った産直でこのマッカと再会!!
‟網干うり”トラベルが貼られていました。
あの懐かしいマッカでした。

それを向こうへ県境を越した福島の産直で発見!
福島産で出ていました。
もちろん、懐かしくて購入。。

残念ながら、形だけでした。
はずれのプリンスメロンみたい。。
種も邪魔でした。。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 愛い奴よノウ | トップ | 金木犀 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL