小さい声でもあげてみよう

ゲイでドクター。そんな僕の地味ぃな日常。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

再び

2014-03-04 23:46:11 | つれずれ。
今だから、書きたいこと、書かなきゃいけないことがあるような気がしてきた。

自分がどう感じているのか、なぜそう感じるるのか、それがわからなくなった時は
一つ一つ言葉に起こして振り返る作業が自分には必要だ。

結局数年前と何ら変わってなくてがっかりするかもしれないけど。

誰かに見られることを意識してしまうTwitterやFacebookじゃ書けないことを。

この場所で。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

うわ・・・。

2011-07-04 01:17:23 | つれずれ。
こんばんは、三十路まで半年をきろうとしているしゅうやです。
ご無沙汰しておりました。

ふとしたきっかけでこのブログを読み返してみました。


・・・。


ええ、恥ずかしくて憤死するかと思いました。マジで。
とても全部は読めません。

でも、あんなにぐるぐる一生懸命になっている自分をまぶしく感じたのも事実。
僕は、あのときの僕をいったいどこに落としてきちゃったんでしょう?(笑)

そして、あの時の僕に声をかけてくださった方々は今もお元気なんでしょうか?
一部の方たちとはありがたいことに今も交流を持たせていただいておりますが、
多くの方とはお会いすることも無いまま、時間だけが過ぎてしまいました。

今、30歳というひとつの節目を迎えようとしています。
これまでの生き方を振り返り、これからの生き方を今一度考えていく時期だからこそ、
もう一度、あの頃のように考えて、考えなきゃいけない時期なんだろうな、と。

それにしても、いまこうして文字をつづろうとしても、
言葉が出てこないことといったら。

文章を書かなかったから、表現力が落ちただけなのか、
それとも、表現したいことを己の中に持ち合わせていないのか。
後者のような気がして空恐ろしくもあります。

社会人になって、突っ走っているうちにいろいろ磨り減ってきているのかも。

でも、からっぽの大人、じゃ、あの頃の自分に申し訳がたちませんね。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

部屋探し。

2009-08-24 22:39:29 | つれずれ。
早いもので、ここでの研修もあと1ヶ月あまりとなりました。

前回の記事から3ヶ月放置。。。
どーなんだ、これ、と思いつつも何事も無かったようにしれっと更新。

いろいろあったり無かったりしたのですが、
とりとめも無いことが多いのでもっぱらmixiに書いてました。
ちょっと、ミクシとブログのすみわけも考えないとなー。

友達に近状報告、という趣旨のミクシと、
自分の雑感をたらたらと書き綴るブログ。

というイメージではあったんだけど。。。

かくいう以下の日記もミクシのコピーです(汗)


-----------------------------------------------------------

この週末は休みをもらって上京。
秋からの住処を探してきました。
何ヶ所か見て回ったんですが最終的に・・・

団地に住みますw

高度経済成長の真っ只中に立てられたふるーい公団の団地。

今は、子供たちが独立して老夫婦、あるいは独居老人が多いところ。

って書くとすごーく暗そうだけど、
駅前のドトールはなぜか寄り合い所状態で、
元気なばあちゃん達がガールズトーク(?)に花を咲かせたり、
競馬新聞を真剣にチェックしてるじーちゃんがいたり。
団地の公園には日向ごっこしたり新聞読んでるじーちゃん。

なんか、こうリタイア後ののんびりとした時間が流れていて
気に入ってしまったのでした。

物件自体も古いけどちゃんとリフォームされてて
施設・間取りを直してあって下手な民間の賃貸よりいい設備。
自治会がしっかりしているからか団地内はゴミも無くキレイ。
古いから家賃もお手ごろ。そして何より駅から徒歩1分!

部屋を出るとものすごーく遠くだけど、ちっちゃく海と
ランドマークタワーとレインボーブリッジが見えます。

引越しの諸々は面倒だけど、ここでの生活がちと楽しみです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日常と隣り合わせの現実

2009-05-26 22:37:25 | つれずれ。
最近、いろんな意味で重い仕事が多いです。


一見元気なのに、あと1年ほどしか生きれらないであろう赤ちゃん。

一見元気なのに、数ヵ月後には麻痺が出て一生障害が残るであろう赤ちゃん。

まだ何も知らず、

元気なったね、よかったね、

と笑顔でミルクをあげている両親に、

この残酷な現実をどうやって告げればいいんだろう。


人の親になることはきっとないだろう自分が

こんなことを告げるのはなんだか皮肉な気がする。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

GW終了。

2009-05-06 22:50:39 | つれずれ。
今年のGWも終わりー。

丸々休み、ってのが1日だけだったんで
大体仕事には顔出してたんだけど、
昼くらいには終わるので時間的にはゆとりがありました。

今年は、彼氏がこっちに遊びに来てくれたので
プチ同棲生活。職場内の宿舎住まいの今の状況なので
ちょっとスリリングだったけど、久々に二人で
のんびりできました。

初めて彼氏の趣味のサーフィンについていって見学したり、
電車でビール飲みながらゴトゴト上京して、
マイミク夫妻とリアルダブルデートしたり。

環境変わって1ヶ月。色々たまった疲れを落とすことが
できたのかな、と。

さーて、学会やら抄読会の準備とか講習会とか
忙しくなるぞー。がんばらんとね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雑感

2009-04-27 22:29:35 | つれずれ。
豚インフルで世界中で100人以上死亡つーのも怖いけど
そのあと、さらっと日本国内の先月の自殺者数が3000人、
と報道されていることのほうが怖いなーと思ったり。。

学生のとき公衆衛生で自殺者がどれだけ多いかって
習ったけど、改めて言われると、なんともね。

表に出にくいからその数の多さを実感することが少ないんだろうな。
大人の救急やらなくなってからそういう場面に出くわすことも
ほとんどなくなったのもあるんだろうなあ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

生きてます、生きてますよ!

2009-04-01 02:17:50 | つれずれ。
つーことで放置プレイ万歳。

お久しぶりです。

えー、職場変更に伴い北関東に引っ越しました。
明日から、ちっこい赤子の勉強をしてきます。

いくつになっても新しい土地、人間関係というのは不安ではありますが、
この土地は自分の故郷になんとなく雰囲気が似ていてなんとなく落ち着きます。
(直訳すると地方都市って事だけど・・・。)

ちゅーことで、また縁もゆかりもない土地に流れ着きましたが
いい出会いと知識を身につけられるようがんばります。

ちなみに、半年したら今度は大学に戻るどー。
住所が変わりすぎて、すでに免許証の裏がいっぱいなんだけど、
次はどうなるんだろう??

いろいろまだ書きたいことはあるんだけど、またの機会に。
って、いつになるんだ!?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

年の瀬です

2008-12-30 21:02:28 | つれずれ。
今年も残すところ24時間と少しですね。
いまいち年の瀬、という実感が無かったんですが、
テレビをつけてようやく年末雰囲気になってきました。

今、レコード大賞をやってますが、何かと昔の曲をたくさんやっていて
昔の時代を懐かしむ風潮が強まっているような気がします。
今の時代が厳しくなっていることの反映なんですかね。

個人的には何かと変化の一年、でした。

一念発起して上京して、スタッフドクターとして働き始めて。
プライベートでも今の彼氏と出会って。

来年は今の病院を移動することになりその後もすでに2病院を移動することが決定。
激しく移動を繰り替えす1年、来年も変化は続きそうです。

どんどん環境が変わることは相当なストレスだろうなー、
と今から危惧はしているのですが、
新しい出会いのなかには自分に大きな影響を与えるものがあるかもしれません。

来年の最後に、今年もがんばった、と思えるようにしたいものです。

さて、明日は初の年越し当直ということで今年の更新はコレで最後です。

ここに足を運んでくださった皆様今年一年ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

では、よいお年を。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1ヶ月目と再会と。

2008-10-31 11:58:48 | つれずれ。
そんなこんなで彼氏と付き合い始めて1ヶ月。
そろそろ、また付き合い方が変化し始める時期かな、と。
色々考えることはあるけど、楽しくやってます。
それはまたおいおい頭をまとめながら書いていくとして。

この時期に突然、元彼から連絡が。
「久しぶり、今度ご飯でも食べない?」と。

昔からだけど、この人の勘ってすごいと思う。もはや動物的。
いろんなことのタイミングが「狙った?」って思うほど絶妙。

少なくとも数ヶ月前だったら会うことをためらったと思う。

でも、ようやく次の恋愛に進めて、こちらでの生活にも慣れてきて、
元彼への思いも、昔のものとして、大切な思い出と経験として
自分の中で消化できつつある、今なら。

元彼と会うことで、その消化作業が完了するのではないか、と。

そのように考えて、会うことにした。

新宿3丁目のスタバに現れた元彼は以前より若干メタボな気がしたけど(笑)
あの独特の雰囲気は昔のままで。

一緒に飯を食いながら、今の彼についてうれしそうに語る元彼は、
昔自分と付き合っていたときには決して見せなかった顔だった。
こちらの近状も話すとあのあっけらかんとした口調で
「よかった~、もうずっと一人なんじゃないかと思った」だってさ。
うるせー(笑)

そんな元彼を見て、もう切なさは感じなかった。
感じたのは懐かしさ、ともちょっと違う気がするけど、そんな、穏やかな感情だった。

今は生き方も価値観も違うけど、人生の一時期が交差した人が、
今をしっかりと生きているを見るのはやはりうれしいことだ。
恋愛に限ったことではなく、ね。

そんなことを考えながら元彼に手を振った。

PS、元彼の今彼はどっかの若手社長さんらしい。やるなぁ(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

車生活。

2008-10-31 11:17:44 | つれずれ。
先週末、待ちに待った車の納車でした。

当直明けの眠気まなこのまま隣町まで電車に揺られていき、ディーラーへ。
実車を目の前にしてテンション

で、早速帰ろうとしたんですけど、速攻で迷子になりナビ起動。
ホントは後からつけようと思っていたんだけど、納車時にディーラーで
つけてもらうと、オート○ックスとかでつけてもらうより大分安く済む、
とのことで予定繰上げてつけてもらってたんだよね。
結果的に大正解。ナビなきゃ、絶対に帰ってこれなかった

そんなこんなでふらふらしながらも無事に帰り着きその日は終了。

納車2日目、早速彼氏に付き合ってもらってドライブへ。
行き先は、同じ県内に住む友達の家。
前から一度遊びに行こうと話していたので、
今回はちょうどよい機会と言うことで練習がてら行ってきました。
ぶっちゃけ、久々の運転となれない道で、結構テンパってしまい、
隣で彼氏がなんかアドバイスしてくれてたけど、ほとんど聞く余裕なし。
友達のうちに付いたときには結構ぐったり(笑)

友達のうちではお互いの彼氏を紹介しあい、おしゃべり。
こういうシュチエーションって初めてだったからなんか緊張してしまった。
でも、友達のところもうちと同じく10歳以上の年の差カップル。
もう数年来の付き合いという事で、安定した雰囲気がなんとも気持ちよく。
あんな雰囲気が出せるようになるといいな~、と思いながら友人宅を後にしました。

その後はせっかくここまで来たのだから、と箱根まで足を伸ばして温泉に。
山道には慣れっこなので(ええ、東北育ちですから。)ここは順調に。
じっくり温泉につかり、「このまま泊まってビールのみてぇ~」なんて
言いながら家路に着きました。

今週末は横浜方面まで買い物に行ってみる予定。
首都高やら、東北には無かったものに挑戦。緊張・・・。
田舎の高速なんて前にも後ろにも車見えなくて当たり前だったからなあ~(苦笑)

それにしてもやはり車を持つということは、実際の行動範囲に加え、
心理的にも行動範囲を広げてくれるな、と実感。
ちょっと、外に出て足を伸ばしてみよう、という気持ちを後押ししてくれる。
町を走れば今まで知らなかった道や店に好奇心を刺激され、
次の行動力がおきてくる。

安全運転に気をつけて色々開拓できればいいな~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加