だって猫だもん

猫のお母さんになっちゃった。
うちの子たちを見てってね。

syu5537jojo@yahoo.co.jp

亀山文化会館

2017-07-02 21:20:56 | 覚書
7月2日(日)晴れ後雨

7月2日、今日は亀山文化会館で布施明コンサートがありました。今までは名古屋で一度のコンサートと、ブルーノートでのジャズライブに行くくらいだったのだけど、近頃マリリンが東海3県に目を光らせてて、この前は一宮にも行ったし、今日は三重にも行きました。マリリンはファンクラブに入ったので今日のコンサートの情報が入り、何と前列二列目に座る事が出来ました。名古屋の愛知芸術劇場のコンサートは新聞にも載るしラジオでも宣伝するけど、今日のコンサートは三重の人は知ってるかも知れないけど、あまり知られてないのか、満席にはならなかった。
出来立てのコンサート、素晴らしかったです。オフマイクのマイウェイは会場に響き渡り、もうあまり感動させないで、と思ったです。コンサートでは、マイウェイとシクラメンは歌うのですが、わたしはどうしてこんなにシクラメンにハラハラしてしまうんだろう。小椋佳さんが、ラジオで、シクラメンのかほりの歌詞について、実はあまり好きな歌詞じゃない、みたいな事を仰っておられた。パターン化してるからだそう。確かにそうかも。もういいよ、フルコーラス歌う予定なら、同じ歌詞三回歌ったっていいよ、と思ってしまう。
楽屋芝居もなかなか良かったです。メリハリあるステージ、バイオリン奏者の方も素晴らしかった。ピアノとのコラボも聴き惚れました。

亀山駅から徒歩数分。亀山駅に降りて、さてどっち向いて歩くか、数分なら近い、誰か知ってるだろーと歩いてる人を見つけ聞きました。作業服着てるお兄さんに尋ねた所、調べたら早い、と言ってスマホを出してくれました。私もマリリンも手にしてるスマホ。お兄さんは、この道まっすぐ、美容院を左に曲がり、まっすぐ、コンビニのところもまっすぐ、と教えてくれた。何でーそんなに分かるのー。アプリ入れてるのか?
初めて行くところだから早めに行き、どこかで休憩しようと思っていたのに、会館の周り、お茶飲むところなんてどこにもなく、はま寿司で寿司3皿食べました。そこしか座るところがなかったんだ。

コンサートの終わりは、今回の奏者の人をステージに呼び、ありがとう、布施さん共々言われました。それも感慨深くとても良かった。
今年70歳の布施さん、いつまで全国を回ってくれるんだろう。


写真がないので、前に撮った薔薇の蕾