日記

音楽教室のことや、その日に起きた出来事をご紹介します。

子どもたちのピアノコンサートが終わりましたー☆

2017-07-14 10:43:01 | Weblog
7月9日(日)白鷹町の「あゆーむ」にて、第29回子どもたちのピアノコンサートが開催されました。

前日まで補講レッスンに来て頑張った子もいました。




とても暑い日でしたが、みんなサマードレスが爽やかでした。

今はインターネットでドレスがかわいい手に入る、良い時代ですね☆

以前よりも「コンサート」の雰囲気が出て、とても良いことだと思います。




今回、私のクラスで近現代の曲を弾いた生徒さんがいます。

普段からレッスンはとても落ち着いていて、私の注文にも応えようとしてくれていたのですが

もう少し音楽の流れというものを感じてほしいなぁと感じていました。

古典よりも自由に解釈しても良い曲だったので、思いっきり遊んでみました。

リハーサルが終わったあたりから生徒さんも感覚をつかんでくれたようで、幅が広がりました。




大きい生徒さん達は、それぞれの課題や悔しかった点が自分でも分かる演奏だったらしく

終わってからも「う~ん。。。」と、渋い顔をしていました。

何度も舞台に立っていれば、いつも100%大成功で終わることはできません。

曲が長くなって、難しくなれば、成長するためには失敗も必然です。

私もそれぞれの生徒さんがこれからもっと上手になっていくためには何が足りなかったのか

よく分かるコンサートでした。




色々な行事の多いこの時期、毎年参加して下さる生徒さんと、ご協力下さる保護者のかたに感謝申し上げます。

お子さんの成長と一緒に、出演した他の生徒さん達の演奏も、どうぞ末永く見守っていただければ幸いです。




大きな本番の後の成長を期待して。。。。。

明日は「サマーコンサート」と題して、教室内でのおさらい会をします。

すでに平日レッスンに来た生徒さんは、日曜日のコンサートの後、さらに多彩な音色が出せるようになっていて

緊張の後のリラックスした素敵な演奏をレッスンで聴くことができました。

また、翌日のステップに合わせてリハーサルを兼ねた生徒さんも参加します。

先週のレッスンからどれだけ弾けるようになっているか。。。。楽しみです。




今年の夏は、みんなそれぞれの充電期間にしたいと思っています。

基礎固めをしっかりじっくり行い、次のステップアップを目指します!
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 何の曲でしょう? | トップ | ピアノセミナー受講の皆さまへ »
最近の画像もっと見る

あわせて読む