日記

音楽教室のことや、その日に起きた出来事をご紹介します。

クリスマス・イヴ

2016-12-24 16:57:37 | Weblog
24日だというのに、ちゃんとレッスンに来た生徒さん。

クリスマスの曲を仕上げて、合格しました。

お家でいとこさんたちとパーティをするらしいので、みんなに聴いてもらってね。



今週になってようやくレッスン室にクリスマスツリーを飾りました。

火曜日組は、前後のお友達と弾き合いをしてちょっとしたコンサート気分♪

小さい生徒さんにジングルベル連弾バージョンを課題に出したら

最終的には左手を私の伴奏、右手をメロディというスゴ技をおぼえてビックリしました。

5~6歳の子どもにとって、ピアノは長~い楽器です。

いろんな高さに興味があるので、

「どこで弾いたら一番ステキなジングルベルになるか探してきてね」と宿題を出しました。

耳をよく使って、お家でいろいろと楽しみながら練習してきてくれると嬉しいです。





さて、我が家のクリスマスはというと。。。。

去年までのツリーを主人の仕事場用にしてしまったので、今年はツリー無しです。

きっとチビくんがなぎ倒してしまうだろうということで、また来年、彼の行動をみつつ購入を考えます。

シールや壁の飾りつけでささやかなクリスマス気分を演出しました。


今夜は大好きな鶏もも肉を食べたかったのですが、

主人が塩味がいいとか唐揚げ以外の鶏肉は苦手だとか言って、毎年あまり喜ばないので

今年はスペアリブのママレード煮という物を作ってみました。

あとはカラフルな野菜スープと、スーパーで買ったサラダのオードブルで済ませます。

食後はケーキが待っています☆



皆さんもどうぞステキなクリスマスを☆
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« まとめ。 | トップ | レッスン納め »
最近の画像もっと見る

あわせて読む