日記

音楽教室のことや、その日に起きた出来事をご紹介します。

ストレスフルなコンサート♪

2017-08-13 14:11:04 | Weblog
山形テルサ2階で、0歳からのクラシックコンサートがありました。

出演は音楽科の同級生。

前日にお誘いをもらって、急きょ午前のレッスンが終わってから子どもたちと行ってきました♪



泣いてもいい、歌ってもいい、出入りしてもいい、オムツも換えられる。

うるさくなっても出演者は演奏を続けます。聴いている人たちはお互い様なので

広い心で楽しめるコンサートです。




まだチビくんが生まれる前に娘とも聴きに行きました。

歌とピアノと打楽器と手遊びと。。。。。

とても楽しくて、娘は大好きな曲を熱唱してきました。

チビくんはタマゴの形のマラカスを食べていました。(ごめんなさい)




同級生達がママになって、なんだかみんな気持ちがまるくなっているというか

穏やかな表情になっていました。

曲目もクラシックから童謡、日本の歌、ディズニー、ジブリなど、楽しかったです。




「演奏会に行って来るー。〇〇ちゃんとか〇〇ちゃんとか出るんだってー。」と母に言ったら

「あなたもそろそろどこかで演奏したら?」と!!!!!!

「そろそろ」「どこかで」とは、あまりにもザックリしていましたが、超意外な言葉。。。。。

私は最近、娘が「あたしもコンサートに出たいから練習してくる」と言う言葉がほほえましくて

本当に舞台に立ったら嬉しいしかわいいし、面白そう♪と思っています。

私のしょうもない舞台をたくさん見てきた母はどんな気持ちなんでしょう。




今、恩師におすすめしていただいた曲を練習中ですが、弾けば弾くほど良い曲で

心にじわっとしみてきます。

最近、和音を弾くと色が頭の中に浮かぶような感覚を覚えるようになりました。

練習したり出来なかったりを繰り返していて、全く活動があてにならない私のために

こんなに素敵な曲を考えて下さった恩師のお気持ちにたくさん感謝しながら練習しています。



同級生たちの活躍にもたくさんエネルギーをもらったので、

お盆中も時間があれば練習します!!

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 敏感肌 | トップ | ピアノセミナー聴講をご希望... »
最近の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事