日記

音楽教室のことや、その日に起きた出来事をご紹介します。

土の声を聞く。

2017-05-05 20:41:15 | Weblog
《ミントテロ》




この恐ろしい言葉を聞いたことはありますか?

ミントは気軽に地面に植えてしまうと、爆発的に増えます。

他の植物を絶やしながら。

そこには雑草さえ生えなくなってしまいます。

しかも、地下茎でどこまでも広がっていきます。




そうとは知らずに、昨年、庭を作ってもらう時に3つのサークルにアップルミントを植えてもらいました。

中央につるバラやクレマチスを。。。と考えていましたが、あれよあれよという間にミントの山になりました。

何度も刈ってみましたが、最終的にはシルバー人材の方に機械で刈っていただきました。




このミントテロをどうすればいいか?

色々と調べてみたところ、根っこから抜くのが一番良いそうです。

(除草剤や塩水を撒く方法もありますが、他の物が育たなくなります。)




連休で3つのサークル全てのミントを抜きました!!

すごい達成感でした!!!

しかも作業中に香る清涼なかおり♡

ミントは大好きなんです。なのでこれからは、鉢植えで少しだけ育てます。

きっとまた生えてくるので、その都度根っこから抜いていきます。

今日は義叔母にバラの苗をもらったので、さっそく何も無くなったサークルに飾りたいです。




それにしても、ミントの根っこの強さは尋常じゃなかった。。。。

太い地下茎はもちろんですが、細かく枝分かれした根っこも大量にありました。

作業をしていくうちにだんだんと要領が分かってきて楽しかったです。

汗だくで一心不乱に植物と格闘し、土だらけになって、ストレス発散しました!!

なんだかとても「生きている」という実感がわいてきました。

野性の女!です(笑)




ちなみに猫の額ほどの畑には、トマト、ミニトマト、アスパラを植えました。

シソ、ローズマリー、バジルは増えそうで怖いのでプランターに。

畑は娘が一生懸命手伝ってくれたので「〇〇〇(娘の名前)ファーム」という名前になりました。

夏には畑で採れた野菜とハーブで冷たいパスタにしようと娘と約束しています。




ミント以外の草むしりも順調で、気分転換になりました。

午前中、久しぶりに主人に不満をハッキリとぶつけてしまいました。

怯えていたのでしょうか、いつもより積極的に手伝ったくれたので作業がはかどりました。

二人ともスッキリして、また普段通りに戻ることが出来ました。

主婦にはあまりありがたくない長~い5連休も、なんとか乗り切れそうです。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 連休に突入! | トップ | 今週も終わります »
最近の画像もっと見る

あわせて読む