日記

音楽教室のことや、その日に起きた出来事をご紹介します。

今週もいろいろ

2017-04-21 10:24:51 | Weblog
娘の幼稚園が始まってから、なんだか一週間が長いような。。。。?

木曜日だと思っていたらまだ火曜日だったりしました。

そして今日はようやく金曜日です。

少し気温が上がるらしいので、一気に冬物を洗濯しました。



今年の高校生たちは、去年に引き続き良い学年みたいです。

素直で明るく、どんなことも全力で楽しむ。

それがこの高校の特色かなぁと感じています。

男子もそこそこ歌えるようなので、人数が多いクラスは四部合唱ができそうです。

少ない方も三部に分けた時、ちゃんと男子だけで下のパートを支えられそう。

やりたいことがたくさんありますが、何しろ音楽は2年生の一年間しかありません。

4月で発声の基礎をみっちりやります。

しかし、私に歌を習うなんてかわいそうです・・・(笑)

生徒達はどんどん上手くなるのに、毎年一生懸命やっている私はちっとも上手くなりません!

歌声に恵まれなかった分を補うように、生徒達には愛情をたくさん注いで授業に臨みます!!!



さて、明日は合唱団の前日リハーサルに参加してきます。

南陽市文化会館でピアノを弾くのは初めてです。

どんなピアノなのか、そして会場の響きと合唱団とのバランスはどうか。

集中して頑張ります。



以前のように肩を出すドレスは恐ろしすぎてもう着られなくなってしまいました。

子どもを抱っこして、二の腕に脂肪と筋肉がたくさんついてしまいました。

米沢牛でたとえるなら、きっとA5ランクの霜降りです。。。。

通販で地味なドレスを激安で購入したところ、やっぱりお値段そのままのクオリティでした。

妹に花やビーズやリボンを取ってもらい、丈を少し詰めてもらいました。

伴奏は歌の引き立て役なので、音も見た目もできるだけ記憶に残りたくない派です。



練習回数がとても少ない中、本番がどうなるのかドキドキしますが

懐かしい歌のコーナーなので、会場の皆さんにも口ずさんで楽しんでいただければ嬉しいです。

これでまたしばらく団から離れてしまうのかと思うと寂しいですが

きっとこれからも長く続いていく合唱団だと思っているので

次の演奏会にも呼んでいただけるように自分の練習をコツコツ続けていきたいです。

ジャンル:
きいて!きいて!
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今朝もお見送り | トップ |   
最近の画像もっと見る

あわせて読む