yamasa空夢日記

yama空 写真日記
山の様に高く、空や海の様に青く澄んださわやかな写真をたくさん撮りたいな。
カメコ日記で~す。

円良田湖

2017年01月30日 22時25分58秒 | 花・風景

久しぶりに行ってみました、寄居町の円良田湖(つぶらだこ)

寄居町と美里町にまたっがている灌漑用のため池として作ら

れた人造湖です。

ワカサギやヘラブナ釣りのメッカとして有名ですが、行った

時間が午後ということもあって、釣り人が少なかったです。

桜の名所としても良いところですね。

湖面は風がなく、鏡のように、山々の景色が映り込ん 

でいました。

たくさんのボートが並んでいます。。。

車で登山をしてきました。

場所によっては、雪があったり凍っているところもありま

したね。。。

本庄市から長瀞町にかけての榎峠への道。

たくさんの紫陽花が林道に咲く紫陽花の名所ですが、今の

時期は山歩きは、したくないですね。。。。(苦笑)

間瀬峠、陣見山について書かれている看板。。。

山並みが綺麗でした。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 三十槌の氷柱とキャンプ場 | トップ | 忍城城址の梅 »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (の子)
2017-01-31 06:45:43
写真を見ながら、登山がしたくなってきました。
気持ちいいだろうなぁと・・。
空気のおいしさが伝わってきます。
鏡! (ラッキーパパ)
2017-01-31 07:44:48
円良田湖の湖面!
まるで,超巨大な鏡ですねぇ~。
空の色が,実際の空の色以上にきれいに映ってますね。
素晴らしいです。
冬枯れではなく,新緑の季や紅葉の季節はどんな感じでしょうね。
しかし,こんなに風がなく,湖面が穏やかな日に
めぐりあうのは,めったにないでしょうね。
Unknown (こた母)
2017-01-31 09:25:38
円良田湖、ルビがないと読めない~(笑)
でも、変換は一発で出てきたので、有名な
湖なんですね~。
映り込みが、綺麗です。
桜の時期は、更に綺麗なのかな~。
車で登山!
凍ってて、危なくなかったですか?(汗)
円良田湖 (tsukey)
2017-01-31 11:17:28
ここは映りこみが綺麗ですよね。
去年は春先に行きましたが、雰囲気が
良かったです。
峠からの眺めも素敵ですね(^^)
の子さんへ (yamasa)
2017-01-31 23:21:39
自然がたくさんあるところはいいですね。
円良田湖自体は、標高が低いですが、山に囲まれて良いところです。
空気も澄んでいます。
車で登山してきました。。。。(笑)
暖かくなったら、山歩きしたいですね。
ラッキーパパさんへ (yamasa)
2017-01-31 23:27:30
大きな鏡のようでした。
湖面に綺麗に映っていましたね。
綺麗な湖多いです。
埼玉は、結構人工湖が多いですね。
農業も盛んということだと思います。
桜の季節が良かった記憶があります。
桜と紅葉といえば、鎌北湖へ行くとこが多いですね。
穏やかな良い1日でしたね。。。。。(^ε^)♪ 
こたろう母さんへ (yamasa)
2017-01-31 23:32:20
ワカサギ釣りでは、有名な湖です。
釣りに訪れる人多いです。
映りこみが綺麗でした。
桜の時期がいいと思います。。。
山道は、頂上付近に雪などがありましたので、カーブは特に注意して
行きました。。。
まさか、雪などあると思っていなかったです。。。。。。(苦笑)
tsukeyさんへ (yamasa)
2017-01-31 23:34:53
昨年いかれましたか。。。
自分が行くのは、10年ぶりぐらいです。。。(苦笑)
近くは、よく通っていますが。。。(笑)
映りこみの綺麗な湖ですね。
峠からの眺めも良かったです。

コメントを投稿

花・風景」カテゴリの最新記事