yamasa空夢日記

yama空 写真日記
山の様に高く、空や海の様に青く澄んださわやかな写真をたくさん撮りたいな。
カメコ日記で~す。

おおとりまつり2016

2016年10月19日 04時49分00秒 | お祭り

鴻巣市で、10月16日に行われたおおとりまつりです。

鴻巣市の名前の由来となる、こうのとり伝説のパレードなど

が行われます。

中山道が3kmにわたり、歩行者天国となって、各催しが行わ

れます。

 コウノトリが、大蛇を追い払うシーンから始まるお祭り

 ですが、多くの方が訪れていました。

 鴻巣市長のあいさつやひなちゃんダンスも行われました。

コウノトリにひなちゃん

群馬県・老神温泉からも大蛇が来ていました。

以前、老神温泉へ行ったときに観光協会の前にいました。

ギネス登録の100mの大蛇もあるそうです。

写真を撮らせて頂きました。

双月会による二刀流や太刀での演武が行われていました。

力強い演武でしたね。

女剣士?の方を撮らせて頂きました。

立ち姿の姿勢も綺麗です。

武蔵ヒートべアーズのチアリーダのハニーべアーズの皆さん

何度か撮らせて頂いたことがありますが、会場が違って、演

技が終わった後でした。。。(苦笑)

獅子の踊りが面白かったですね。

市内5カ所で50のア-ティストのライブが行われていまし

た。。。並行で行われていましたから凄いですね。

 

夕方からは、屋台も登場していました。

ブログ掲載させて頂きました。

ありがとうございました。

明日まで続きます。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 着物ファッションショー2 | トップ | おおとり祭り&ライブコンサート »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おおとり祭り (ラッキーパパ)
2016-10-19 08:03:01
コウノトリが大蛇を追っかける!
おもしろい伝説ですね。
それにちなんだ催し!
いろいろ楽しいですね。
編集も,演武の後にチアガール!(笑)
対照的で楽しめました。
獅子舞も独特ですね。
山車も,ステージも‥‥
ホントにバラエティーに富んだお祭りですねぇ~。
おはようございます♪ (ハナコ)
2016-10-19 08:50:52
色んなお祭りがあるものですね^^

大蛇の参加にて大盛り上がりだったことでしょう

太刀も生で見てみたいわ

明日も楽しみ🎵
いつも素敵な写真を楽しく拝見頂き感謝でーす^^
Unknown (こた母)
2016-10-19 10:05:52
イベント盛りだくさんのお祭りですね!
これは、撮影するの、大変そうです(笑)
一枚目の大蛇は、かなり可愛い大蛇。
近寄ってきても、怖くなさそうです♪
演武も獅子舞も、見たい~。
日本の伝統文化にも触れられる、素敵なお祭りです♪
Unknown (maman)
2016-10-19 18:59:04
鴻巣のお祭りですか?
元気な鴻巣ですよね
この間花火があったばかりなのにね

まさかやらないと思っていた花火
いかないでいたら 大きな音が聞こえてました
うちのほうにまでですよ
よほどすごいのですね
お祭り (りぉ)
2016-10-19 22:34:50
市内全体が盛り上がってますね~
今回もひなちゃんは大活躍してますね(笑)
並行してイベントが行われていたらどこに行ったらよいのか迷いますね!
名古屋まつりも英傑行列があり、各地でイベントが行われてます。もっとも人が多過ぎてイベントはほとんど見たことありませんが・・
ラッキーパパさんへ (yamasa)
2016-10-19 23:16:23
大蛇がコウノトリの卵を食べようとするのを防ぐため、追い払ってます。
お祭りは、いろいろなイベントが行われます。
各地区ごとでも行われています。
二刀流の演武から少し離れたところで、チアリーダーの演武がありました
のでここは、順番通りに乗せています。。。(^O^)
獅子舞なども楽しく行われていました。
ハナコさんへ (yamasa)
2016-10-19 23:20:53
鴻巣市の大蛇にたいして老神温泉の大蛇も着たのかな~っと。。。(^O^)
太刀も儀式を重んじるような感じでした。
普段見ることが出来ないので良かったです。
見ていただいてありがとうございます。。。
こたろう母さんへ (yamasa)
2016-10-19 23:25:04
歩行者天国3㎞は長いです。
人形を作っているところも催しがあったと思いますが、今回はいかな
かったです。
大蛇も以前のものより軽くしたのだと思います。
演武も獅子舞も面白かったです。
mamanさんへ (yamasa)
2016-10-19 23:30:33
こうのとり伝説のおまつりです。
数多くのイベントが行われていました。

花火は、自分のところも良く聞こえていました。
最後の4尺玉は、失敗だったようです。
風がなくて、写真的には良く撮れなかったそうです。
煙が漂ってしまったようです。
りぉさんへ (yamasa)
2016-10-19 23:37:43
ひなちゃんも頑張っていました。
お祭りのイベントは色々な場所で行われていました。
たくさんの方が楽しんでいました。
名古屋のお祭りは豪華そうですね。
お城もあって良いですね。
Unknown (mit)
2016-10-22 12:45:50
居合の演武をしていた双月会の三谷です。
先日はお声がけいただきありがとうございました。
この記事を会の方でもシェアさせていただいてもよろしいでしょうか?
mitさんへ (yamasa)
2016-10-22 19:22:51
コメントありがとうございます。
素敵な演武でしたね。
楽しく見させていただきました。
ブログはシェアしていただいてOKです。
写真も撮らせて頂きありがとうございました。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む