SystemMateデジタル情報斜読み!!

あなたのデジタルライフを応援するSystemMateからの情報発信!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

携帯端末・Wi-Fiフォン・世界のPC・プラズマパネル・米・カナダ夏時間

2008-03-11 23:32:45 | Dニュース

ソニーエリクソン-NTTドコモ向け携帯電話端末の開発・生産を中止か-
(2008/03/10 日経)

ソニーはNTTドコモ向けの携帯電話機事業から事実上撤退する。年内に開発・生産を打ち切り、国内の携帯事業を大幅に縮小して主力の海外事業に注力する。飽和傾向を強める日本の携帯電話機市場には約10社のメーカーがひしめき、収益環境が悪化している。すでに中下位の三洋電機と三菱電機は撤退を決めており、市場淘汰の流れが大手にまで波及してきた。
ソニーは折半出資会社である英ソニー・エリクソンを通じ、世界で携帯電話を「ソニー・エリクソン」ブランドで製造・販売している。国内ではNTTドコモとKDDI(au)に製品を供給。春商戦向けの新型機はNTTドコモに3機種とKDDI(au)に2機種を納入している。このうちNTTドコモ向けについて、今年夏に発売する製品を最後に開発・生産を打ち切る。国内の携帯電話メーカーから製品を調達して「ソニー・エリクソン」ブランドでNTTドコモに供給し続ける考えだが、自社での開発・生産を中止してNTTドコモ向けから事実上撤退する。
ソニー・エリクソンは音楽再生機能付きの機種が人気を集め、07年に世界で前年比4割増の約1億300万台の携帯電話を販売した。世界シェアは9%で4位に食い込んでいる。しかし、国内販売は07年度で360万台程度と世界出荷の3%程度にすぎず、シェアも6位どまりだった。
国内携帯電話市場は普及率が約8割に達して出荷が年5000万台程度で頭打ちになり、今後は縮小が見込まれる。一方で通信事業者から先端機能を盛り込むよう求められるため、メーカーの開発費は1機種あたり100億円に達し、投資の回収が難しい状況になっている。
ソニー・エリクソンは日本からの全面撤退も検討したが、KDDIとは音楽配信事業で提携していることなどから、KDDI向けの開発・生産は当面続けることにした。
携帯電話の市場は世界が約11億4000万台、国内が約5000万台。世界の5%に満たない「小さな市場」に日本勢だけで約10社がひしめいている。今月撤退を発表した三菱電機の携帯部門は売上高1000億円を計上しながら08年3月期は営業赤字の見込み。国内4位であるNECの携帯部門も前期まで3期連続の営業赤字で、大手でも収益確保に苦労している。
昨秋にはNTTドコモやKDDIが端末価格を上げて通信料を下げる新料金体系を導入。今後消費者の買い替えサイクルが延び、国内携帯需要はさらに2割程度減るとも言われる。

PCC-パソコン無しで「Skype」通話ができるWi-Fiフォン・セット-
(2008/03/08 日経BP)

パナソニックコミュニケーションズは7日、パソコンを使わずインターネット通話ソフト「Skype」による通話ができるWi-Fiフォン・セット「KX-WP800」を3月28日に発売すると発表した。専用の無線LANルーターとハンドセット子機で構成する。Skypeの利用者どうしであれば無料で通話できる。
販売価格は2万9800円。松下グループの直販サイトで取り扱う。月産台数は当初1000台を予定する。
専用ルーターを設置した屋内だけでなく、街頭でもハンドセット子機を利用できるよう、無線LANコミュニティ・サービス「FON」に対応した。FONに参加すれば、国内に約3万2000カ所(2月現在)あるFONの無線アクセス・ポイント(AP)に接続することが可能。日本のほか米国、カナダ、英国、ドイツ、フランスの安全規格に準拠しており、これらの国でもFONのAPを利用できる。
ハンドセット子機は、Skypeを起動する操作を行うことなく、容易に通話ができる。またパソコンと同様に「SkypeIn」「SkypeOut」の機能を使うことができ、有料で一般の電話に発信したり、着信を受けたりできる。
専用ルーターとハンドセット子機を組み合わせて利用する場合、連続待ち受け時間は55時間、連続通話時間は4時間30分。ルーターはIEEE 802.11b/g対応、ハンドセット子機はIEEE 802.11bに準拠する。それぞれセキュリティ機能としてWEP、WPA-PSK、WPA2-PSKに対応する。なおルーターは接続設定やセキュリティ設定を事前にセットアップ済み。

07年Q4の世界ノートPC出荷台数-米Dellが3位に転落-
(2008/03/01 毎日新聞)

調査会社の米ディスプレイサーチはこのほど、07年第4四半期の世界のノートPC出荷台数は前年同期比41%増の3309万台だったと発表した。各社のシェアは、米ヒューレット・パッカード(HP)が20.1%(第3四半期は21.4%)で首位。米Dellは14%(同13.8%)で、3位に転落した。
2位は台湾のエイサーで15.9%。同社は米ゲートウェイと欧州のパッカード・ベルを買収したことで、Dellを追い抜いた。パッカード・ベルの買収は、まだ手続きが終わっていないが、傘下入りが確定しているため、エイサーと合算している。
東芝は8.6%(同9.1%)で4位にとどまった。5位以下は中国のLenovoが8.2%、富士通・シーメンスが4.9%、ソニーが4.8%、台湾のアスーステック・コンピューターが4.7%、米Appleが4.1%となっている。

パイオニア-プラズマパネル生産の撤退を正式発表-
(2008/03/09  日経・朝日新聞・毎日新聞・産経新聞・日経エレクトロニクス)

パイオニアは7日、プラズマパネルの生産から撤退すると正式発表した。09年にも松下電器産業からパネルの調達を始め、テレビの組み立て・販売に特化する。事業撤退に伴う減損処理で08年3月期の連結最終損益(米国会計基準)は150億円の赤字に転落する見通し。プラズマパネルを国内生産するのは松下電器と日立製作所の2社に絞られ、国内のパネル再編の枠組みが固まる。
パイオニアは鹿児島工場(鹿児島県出水市)、山梨工場(山梨県中央市)、静岡工場(静岡県袋井市)の3カ所でプラズマパネルを生産している。各拠点は今夏に発売するテレビ用パネルを最後に08年度内にも生産を終了。3工場で働く約1500人の従業員は配置転換などで対応、詳細を5月半ばまでに決める。
同日の記者会見で須藤民彦社長は「技術力、資金力、販売力が世の中のスピードに追いつけなかった。
1~2位を維持しないと生き残りは難しい」と語った。
撤退に伴い、工場の生産設備で190億円の減損処理を実施。今期の連結最終損益は、従来の60億円の黒字予想から150億円の赤字(前期は67億円の赤字)に転落する。最終赤字は4期連続。
パイオニアは松下電器からプラズマパネルを調達してテレビのコスト競争力を高める。パイオニアの画像処理技術などを生かす形でパネルを共同開発し、松下電器に生産を委託する。調達量を今後詰める。
一方、筆頭株主のシャープからは液晶パネルの供給を受け、今秋に欧州で液晶テレビを発売する。基本的に50型以上はプラズマ、それ以下は液晶にする考え。超薄型の液晶テレビ用スピーカーを共同開発するなどシャープとの連携も強化する。
ただ、この日の発表では、撤退後の生産体制や外部調達の時期などについては具体策が乏しかった。
3工場の約1500人の従業員についても「雇用確保を最大限に考慮し、関連人員などの経営資源をカーエレクトロニクス事業などに振り向ける」としたが、「具体策は5月半ばに固めたい。現在は白紙」と述べるにとどまった。
撤退決断も遅きに失した感がある。04年にNECのプラズマ事業を買収した拡大戦略が裏目に出て、05年3月に当期赤字に転落。06年1月に就任した須藤民彦社長は、他社との提携を検討する考えを示す一方、自前での拡大戦略も探り、パネルの新工場建設を計画した。
07年には、高級ブランド「KURO」の投入で利益率を上げる戦略に転じたが、販売目標を2度も下方修正するなど、かえって傷口が広がった。
パネル生産拠点のうち鹿児島工場は閉鎖し、静岡、山梨の2工場はテレビの組み立て工場にすることを検討している。
ホームエレクトロニクス事業では、AV製品の売り上げ拡大を目指し、壁掛けテレビを目指したワイヤレス化やネットワーク化に対応するとした。またBlu-ray装置は自社開発は再生専用機のみとし、レコーダーは他社との共同開発をするとした。またパッケージ販売により外販を拡大するとした。

米国とカナダ-3月9日から夏時間へ-
(2008/03/09 共同・産経新聞)

米国の48州とカナダ(一部除く)が9日から夏時間に移行する。米東部のニューヨーク、ワシントンと日本の時差は14時間から13時間に縮まる。期間は11月2日まで。
欧州の大半の国は3月30日に夏時間に移行するが、米国では省エネ促進を狙ったエネルギー法改正で夏時間の期間が延長されている。

ジャンル:
経済
コメント   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 新VIERA・プラズマ・有機EL・... | トップ | 脂肪計測体重計・携帯ジョギ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Dニュース」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

松嶋菜々子さん第2子を妊娠・デビュー前の吉原の映像を流出させます! (松嶋菜々子さん第2子を妊娠・デビュー前の吉原の映像を流出させます!)
そんな彼女の知られざる過去とは・・・??あまり流出がない松嶋奈々子さん、驚きの過去の映像入手^^是非この機会に拝見して下さい。