振り返ればずっと田舎暮らし。

猫を飼いたい、いつか必ず。

楽しかったあの頃

2017-07-14 15:45:26 | 日記

暑い・・・・・。

さすがに室内温度31℃

今日は日本全国猛暑らしいけど、昔は北海道の家はクーラーが無かったって聞いたけど

今はさすがに無理やろうなぁ。

しかし、うちは窓全開で・・・誰や!! 畳が焼けるからてスクリーンおろしとんのは!!

本人は涼しい場所に移動してるからいいけど。

私より畳が大事なのは分かった。

 

最近、西原のエッセイに書いてあったので思い出したが、酒の依存症は病気ではあるが、

ものすごく頭の回る、ずるい病気であるという事

そう言えば、以前にも書いたが姉の旦那も普段おとなしすぎる位おとなしくて、やさしい気の付く人であるが一升酒飲むと、人間が変わった

普通の人は家の晩酌で一升も飲まないし飲めないと思うが

平気で飲んでいた。 そして暴れた。

今思うと、姉と結婚して長男と次男が相次いで生まれたころ

それはひどくなってきたと思う。

例えば、姉と結婚したてで子供もいなければ、絶対に離婚になってたと思う。

子供も生まれて、生活のために妻が簡単に逃げられないようになった頃合いに酷くなる。

ちゃんと計算してるのだから、ある意味なんちゅう病気やねんと感じた。

だから西原は、女の人も自立して、結婚しても仕事を手放さないで、1人でも子育てができるように娘さんを教育しろと言ってると思う。

今姉は、義兄に毎日のように昔の恨みつらみを吐き出して憂さを晴らしている

 

昔は、姉の家に遊びに再々行って、皆でお酒を飲んで楽しく騒いだりしていたけど

今ではノンアルビールをチョビチョビ飲んでる義兄の前で、

遠慮なくビールをガバガバ飲む旦那を見てると、いつのまにか姉の家で泊まったりすることはできなくなった私である。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 世界で2番目にお喋りな姉 | トップ | わからない症状 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。