振り返ればずっと田舎暮らし。

猫を飼いたい、いつか必ず。

盆支度

2017-08-09 16:02:25 | 日記

台風が去った途端

あちちちちち、なんだけど。

お盆のための準備しなきゃ。

まず掃除しなきゃいけない

でも、仏壇の経机掛けがもう、ボロボロになっている。

何十年も前に購入したきりだから、しかたないけど

買うとなったらなんかもったいない。

通販で見てもそれほど高くないのだが・・・。

 

そういえば、うちにはもう使わないであろう派手な帯がある。

若い頃のだし、立派なシルクなので

これをリユースすることにした

昨日から裁断して手縫いしたのだけど

裏生地はやわらかいのに、表の柄の部分に針がはいらない。

縫い始めて一瞬で後悔したが、指ぬきにううっと力を込めて、とりあえず少しずつチクチクと最後まで縫ったら

結構、満足のいくのが出来た。

 

あと、おりんは義父が義母が亡くなった時に購入したのだが

いつもは特別感じたことはなかったけど

旦那の従妹の家にお参りに行ったときにおりんを鳴らしたら

すごく響きのよいきれいな音がしたのだ。

おりん自体大きくてきれいだったけど。

これは、うちのと値段が全然ちがうだろうなと。

一日に一回しか鳴らさないのだから別に高価なもので無くても良いのやけど

あれ、欲しいなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 72時間 | トップ | 盆支度② »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。