振り返ればずっと田舎暮らし。

猫を飼いたい、いつか必ず。

蕎麦②

2017-05-19 17:39:09 | 日記

 

道の駅で、原木しいたけをあきらめた私は

近くにある蕎麦の専門店に向かった

初めての場所なので、見つけられなくて何度も同じ道をうろうろした

結局ご近所の方に聞いて(聞いた時には看板が見えた)

なんとかたどり着いた。

田舎にはあまり無い更科蕎麦で

私はこれが大好きだ。

ざる蕎麦を頼んだけど、すっごく美味しかった

蕎麦の香りとか、そんなのは分からないけどつけ出汁も蕎麦も

私の好みで満足じゃった。

 

うどん県は、うどん屋さんにも蕎麦のメニューがあるが

ほとんどそば粉は半分位であとは小麦粉だと思う。

それはそれで美味しいけど、

細くて食感がコリコリしてるザル蕎麦を、たまに食べたくなる

家の近所には無いので、いつも小一時間位、車を走らせないと

ありつけない。

以前自分で美味しい蕎麦を作れないかと、講習会に一度行ったが

見事な田舎蕎麦で、猪の肉を出汁に野菜たっぷりの蕎麦だった。

それも、もちろん美味しかったし、なかなかあんなツルツルの蕎麦玉が作れないし

結局、更科蕎麦を自分で美味しく作るなんて、相当教えてもらいに行かなきゃ

無理だと分かった

それでも、とある道の駅でそば粉を売っていたので

年越しそばを、レシピを見ながら作ったのだが

出来上がったのを食べると、口の中でジャリジャリと砂の食感

そば粉の中に砂だか土だか混ざってたみたいで、とても食べられなかった

 

結局冷凍うどんで作り直し、とりあえずトホホな年越し。

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 蕎麦 | トップ | お金は寂しがりや »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。