振り返ればずっと田舎暮らし。

猫を飼いたい、いつか必ず。

盆支度②

2017-08-10 15:34:32 | 日記

盆の掃除はサクサクと旦那がやっている。

来るのは義妹家族なんだから、当たり前なんだけど

昨日張り切ってスーパーで買い物してた私は

今日ひざが痛くなった。

しかし、洗面と台所とトイレだけは床にワックスをかけたい。

ワックスをかける前に拭き掃除と掃除機をかけただけでもう無理。

でも、膝用のサポート(クッションのある)を探し出して暑い中、なんとかワックスをかけた。

 

義妹夫婦だけならともかく姪が来る。

 

姪の旦那は今回来る予定であったが、飛行機で往復するのに

1泊だけだと言うので、義妹はもう今回は来なくていいからと熱心に止めたらしい。

無理しなくていいよとか、暑いのに、とかなんとか。

確かに、往復の飛行機代だけでも相当かかるし、体力も使う

それだけに何にも無い田舎に来るのはもったいない。

でも、よーーーっく考えてみるとお婿さん大好きな義妹。

一目だけでも顔みたいと思うのに、おかしいなとか考えてみたら。

思い当たった。

義妹は自分たちが帰省するときは、親に交通費を出してもらってた。

ほとんど、車で来るので高速代とガソリン代くらいだがその10倍はもらってた。

残りはおこづかいか、ええなぁ。

私には皆の食費さえもくれなかったのに(グチグチグチ)

で、自分がそうしてもらってたから、子供達にも当然しなきゃいけないと考えた

特に、やさしくて、イケメンのお婿さんにはええ恰好したいらしい。

だから、お婿さんが飛行機でこちらに来るときは多分いつも交通費渡してた。

 

結局1日位しか滞在しないのに、空港までの送り迎えと飛行機代は出したくないとの判断だろう。

義妹の考えてることくらいは、何でも分かる。

 

あと、掃除をしなゃきゃと思えば、今しなくていい他の用事を思いついて、ついついやってしまう残念なわたし。

帯の生地がたくさん残ってるので、また同じものを作り出した。

実家にあげたらいいわ的な感じで。

チクチクチクチクひと針ずつ縫ってたら、今度は固い生地に押し込んだ針がバウンドしてしまって

思い切り親指の爪の付け根を刺した。

ギャァーーーーーーーーーーー。

痛かった・・。

旦那は面倒臭そうな顔で、イヤイヤ傷テープを出してくれた。

 

昔から縫い物は得意じゃなかったのに・・・

今はもうやめようっと。

 

 

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 盆支度 | トップ | 盆支度③ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。