振り返ればずっと田舎暮らし。

猫を飼いたい、いつか必ず。

小学生と高校生

2017-04-19 00:56:20 | 日記
今日も風が強い

朝、車乗ってて出かけてて交差点で右折しようとしてた時

前にも一台の車が右折しようとしてたんやけど

丁度小学生の女の子(低学年ぽい)が学校帰り横断歩道を渡ろうとし

もちろん車が女の子を先にわたそうとして止まったら

そしたらその女の子ちょこんと止まって、丁寧に両手を揃えて車に向かって

深くお辞儀をしてからとことこと手をあげて渡っていった


珍しいものを見た、いやぁーーー初めて見た。

あそこまで丁寧な子を見たことがなかったから

ほとんどの子どもたちは車に譲ってもらったら

軽く会釈して

はよ行こ、はよ渡ろと走っていく それが普通だ



でも、その時の私の心に2つの思いが同時に浮かんだ



(なんて礼儀正しい女の子だろう、感動した!彼女を育てた家族もしくは先生すごいなぁ)


もうひとつは

(そんなに丁寧にお辞儀しとらんで、さっさっと渡らんかーーーい!後ろつかえとんじゃー)

私の心の中のやさしいおばはんと悪魔。

どちらも私なんですよー。



それから今度はまっすぐバイパスを走っていると

向こうの方から歩道を女子高校生が自転車で走ってきた

ものすごいスピードを出してるなとはおもったが

近づいてきた時びっくりした

風もきつかったけどガニ股で自転車こいでいてスカートがまくれ上がって

パンツも太ももも丸見え!

私の時代は風でスカートがまくれたら、片手でスカートを

抑えて走ってたのに。(それも危ないけど)

誰もいない田んぼの細道じゃないんだから

ちょっとあれはないんじゃないの。















ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 映画 | トップ | 日常の一コマ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。