振り返ればずっと田舎暮らし。

猫を飼いたい、いつか必ず。

エクセル

2017-06-10 15:27:08 | 日記

やっと、やっと・・・・・

私の分の担当の数独が終わったぁぁぁ。

昨日と今日はほとんど一日中病院以外(ご飯の支度はした)は

数独にかかりきりだった。

毎日ぐだぐだやってたら、他の用事も趣味もできない

時々、庭の手入れをして気分転換をしながらやっと終わった。

なんか、バッタがたくさん増えてた

 

目も腰も足も痛い、 えらい、よくやった私。

今までは手に負えなくなると投げ出していたのだ

 

仕事に行ってた時もよくあったが

私は期限をきられると俄然集中力が出てくる

長い事介護で仕事を離れていたので

新しい職場で無理難題を言われた時も

結局頑張って乗り切った

でも、それは給金の発生する仕事だからだ

こんな、時給も出ないようなもん、体張ってできるかと思っていたが

 

その、新しい職場で事務はパートの私一人、それまでは手書きで給料計算もすべてやってきたらしい

とても小さな職場でアルバイト含め従業員15人くらいで

入ったとたん経営者にいきなりやった事のないエクセルで給料計算も

会計もすべてやってくれと言われた。

そこのパソコンにはエクセルとワードしか入ってなかった

通信はできる事はできるが専門分野の相手としかできないようになってた

それで、エクセルの講習会に行かせてくれるわけでもないし

会計ソフトを導入してくれるお金もないと言われた

今ならネットで質問していろいろと分かるのだが

その時代はまだまだパソコンは一般的になってなくて

ほとんどが、ワープロ専用機器しかなく

一般的な計算ができる機能は導入されたばかりだったような

昔すぎて忘れた

 

でも、はっきり言ってど素人にそんな事よく言うわと思った

この経営者めちゃくちゃやわとも思った

今まで私はワードしか使った事が無かったし

無理ですと言ってるのに、頑張ってくださいと突き放された

 

でもこれも勉強、自分のためになると、とりあえず前向きに考えて

簡単なエクセルの使い方、とか言う本を買ってきて勉強を始めた(そこから!)

もちろん自費で買った。

 

つづく

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お腹周りは計るの止めて | トップ | エクセル② »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。