シスアド with FHR

北海道日本ハムファイターズファン兼いわゆる一口馬主のブログ
時々鉄道とITとものづくりの話題

対福岡ソフトバンクホークス16回戦@帯広の森野球場

2012年08月09日 08時00分05秒 | 北海道日本ハムファイターズ
リアルタイムで見ていたら2回で「今日は負け」と諦めていたかもしれません。
選手があきらめずにやっているのにファンとしてはあるまじき醜態ですね、スイマセン。


F7x-6H@帯広 (対戦成績5勝10敗1分)
 投手 F:八木-根本-Hモルケン-H森内-宮西-○増井(4勝3敗7S)
    H:攝津-藤岡-神内-H陽-H岡島-●森福(1勝4敗15S)
 HR H:小久保2号、内川6号

2012.08.08 F7-6H 杉谷がサヨナラ打!! 雨中の一戦は日本ハムが制す (パ・リーグチャンネル(YouTube動画)・8月8日)

苦手ホークス相手にこの勝ち方は大きいですね。
ヒーローはもちろん杉谷なのですが、その前にキッチリ送りバントを決めた稲葉さん、回跨ぎにもかかわらずしっかり抑えた増井も良い仕事しました。
さらに管理人的な影のヒーローは、八木が早々にKOされた後に流れを食い止めた根本の好投です(好守に助けられた感もありますが)。
なかなか登板機会のないピッチャーでもこうやって仕事をできるのが、今のファイターズの好調さを物語っていますね。


キターッ!杉谷代打サヨナラ打 (日刊スポーツ・8月8日)
杉谷が激闘に終止符 歓喜のサヨナラタイムリー 2012.08.08 F-H (パ・リーグチャンネル(YouTube動画)・8月8日)
ヒーローはサヨナラ打の杉谷 「やりましたー!」2012.08.08 F-H (パ・リーグチャンネル(YouTube動画)・8月8日)

杉谷拳士、やりましたー!
昨日のような痺れる場面で起用されて、そして結果を出すことで本人にとってもさらに自信を深めたでしょう。
正直まだまだレギュラーへの壁は厚いものがありますが、先発起用されることも増えつつあり何とか一軍定着しつつあります。
そしてあの明るさは、比較的おとなしい選手が多いファイターズベンチではムードメーカーとしても貴重な存在です。
これからも何回もヒーローインタビューで元気な姿を見せて欲しいですね。

それにしても栗山監督の代打起用はやっぱり何かやってますよ(笑)
昨日のサヨナラの場面、打者ホフパワーは森福には合いそうもないので右の代打はまあ分かります。
そこで残っていた右打者が、大野、鵜久森、杉谷。
最近の調子から考えて鵜久森か杉谷の2択として、たぶん一死三塁だったら外野フライ期待で鵜久森だったと思います。
昨日の状況(二死一二塁)であのグラウンドコンディションだと、足の速さも考慮に入れて転がせば何か起こるという判断での杉谷起用だったのでしょう。
それにしても今季ここまでチーム全体で1本しかヒット打っていない森福からサヨナラタイムリー打つとは期待以上だったかもしれません。


稲葉史上38人目1000打点達成 (日刊スポーツ・8月8日)
稲葉が再び偉業達成!! 通算1000打点は帯広で 2012.08.08 F-H (パ・リーグチャンネル(YouTube動画)・8月8日)

今年記録ラッシュの稲葉さんがまた一つ偉業達成です。
試合の流れからも非常に大きな1点でした。
999打点から少し間が空きましたが、そもそも打点を上げられそうなチャンスがあまりなかったですからね。
しかし、あの変化球をすくってライト前まで持って行く技術は流石です。
40歳になりましたが、まだまだ衰え知らずですから、今後もファイターズの柱であり続けてくれるでしょう。


初!陽兄弟対決は岱鋼の勝ち (日刊スポーツ・8月8日)
ついに実現!! 陽岱鋼と陽耀勲の兄弟対決 2012.08.08 F-H (パ・リーグチャンネル(YouTube動画)・8月8日)

ついに陽兄弟の直接対決が実現しました。
弟の方は今や押しも押されぬファイターズ不動のレギュラーですが、兄の方も血のなせる業か相当なポテンシャルを感じさせますね。
あの直球の速さは魅力一杯です。
一軍の経験を積んでマウンド捌きが向上すれば勝ちパターンでのリリーフも十分に任せられそうですね。
是非ファイターズ戦以外で活躍して下さい(笑)


次の試合:
8月10日(金) 対埼玉西武ライオンズ14回戦@西武D



訪問の記念にぽちっとクリックしていただけると嬉しいですm(_ _)m
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 北海道日本ハムファイターズ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。