我的網球日記

昨日の自分を越え、身近な幸せに感謝するための自叙伝!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

日本帰任

2013-11-30 | 中国
4年間の中国駐在生活を終え、日本へ戻ってきております。

帰国前は2週間ずっと飲み会で楽しく過ごせました(久々にあんなに長期間忘年会の様に飲みました)。
>香港・東莞の皆様、本当に有難うございました!!!


中国で学んだことがゆくゆく活かせるのだろうとは思いますが…はて、学んだ事って何だろう?
と言うことで、下記に少し考えて見ました。

・日本、そして東京だけが世界では無い。世界は広い。
・日本の考え方=世界ではない。そして、中国の考え方=世界でもない。
・日本でセンスの良い、イケているモノが、香港や中国大陸そして欧米でも全然違う。
・日本で当たり前にあるMade in China製品は、工場生産~出荷(船/飛行機)と実に色々な人々の手がかかっていること。
・マスコミの影響でしょうが、中国の良い所が余り日本人には見えない。
・逆に中国では日本に対してネガティブなニュースは余りない。むしろ、旅行などプラスなイメージもある。マイナスは政治関連。(注:私の中国語圏の情報力も日本のそれとはイコールでない前提ですが)。


閉塞感のある東京(日本)から逃げ出し、中国語をビジネスレベルに上げるために現職に転職したのが4年前。石の上にも3年の気持ちで頑張り、むしろ中国の方が精神的に健やかに過ごせたかと思います。東莞・蘇州(上海)・香港と4年間で色々な場所に行けました。今後どうして行くかは決めてはおりませんが、まずは同じ会社の東京支社でサラリーマンをやります(まずは住居探し)。

今後とも宜しくお願い致します!!!

             
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クアラルンプール(吉隆坡)

2013-11-01 | 日常思う事 (我的看法)
久々のBlogUPとなりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
気付けば今日はもう11月…2013年も残り僅かですね。

前回7月の投稿から何をしていたのか?FBを振り返って見るとそれなりに慌ただしく生きていたようです。
8月 日本一時帰国 
9月 上海テニス団体戦
10月 タイ・マレーシア旅行、香港日本人テニストーナメント


今回は勿体無いので10月のマレーシア旅行に関して記します。

去る国慶節休暇(10/1~3)にバンコク経由で首都クアラルンプールへ行きました。やはり、クアラルンプールと言えばLCCの走りであるAirAsiaが有名なので(そして一番安いため)これに乗って行きました。降りたらそこはLCC(AirAsia)専用空港、到着ロビーに行くまでに空港の外を歩く歩く…。何と預けた荷物が車で運ばれ、ベルトコンベアに積む様子が見れました。裏側は初めて見ましたが、きちんと荷物を扱っているのはお客さんから丸見えだからでしょうか?何かアジアな感じで到着時からワクワクでした。※AirAsiaは日本では苦戦が続き、11/1からバニラ・エアとなるとの報道 http://matome.naver.jp/odai/2137517130339110601)。

 

同じくASEANの一員であるインドネシアには3月に行ったのですが、マレーシアはまた少し違う感じでした。
マレー系6割・中華系が3割・インド系1割という割合だそうですが、街を歩いていると僕にはインド系がもっと多い印象を受けました。料理も当然3タイプあり、インド料理が美味しいし中華もまた中国とは違った味で美味しかったです。

   

今いる香港も国際都市ですが、これだけ見た目にも色々な色の人々がいると圧倒されます。英語は本当に共通言語なのだなと改め認識します。逆に中国語が分かるようになると、中国語で話しかけられるのが結構厄介だったりしますが(異国に来ているのに余り中国語は喋りたくないですw)。。。

街を歩くと韓国メーカーが目立ちますが、日系企業も負けずに頑張っているようです。地下鉄が香港並みに張り巡らされているのにはびっくりしましたが、ツインタワー周辺など工事現場を良く見ました。経済発展真っ只中という感じで、今後我々日本人もマレーシアを始めとする東南アジアで働く機会が増えて行くのでしょう。

         

10/7には週末インドネシアでAPECの首脳会談(TPP交渉も並行)が行われるようで、空港への帰路途中では各国の国旗が飾られてました。マレーシアは米に反発し、TPPに参加しておりませんが中国と親しいようですね→http://www.nhk.or.jp/worldwave/marugoto/2013/10/1007.html

世界はアジアでも広いし、英語をもう少し勉強しないとな!!!と思った旅でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中国語でHeat UP

2013-07-22 | 仕事 (工作)
今日は参院選でしたね。中国に来て、日中関係には敏感になったものの在外選挙には行こうとしません…面倒だからだけどイカンな。

さて、先週はずっと大陸出張でした(先々週も今週後半も)。工場出荷のピークで検品が多いためですが、先週は久々忙しかった。協力工場担当者の余りの無責任さに大分怒ったことも疲れました。言わないより言う方がマシと思っているし、猫の手も借りたいのも事実。こういう時に中国語ができることが良かったのか疑問(聞きたくないことも耳に入るし)。でもある程度意図して怒っているつもりですので、「逆ギレ」と取られないようすればいいのかなと思う。不思議と中国語を喋ると温度が上がる気がします。

良く良く考えたら、自分が一人で担当しているブランドは、このやり方で色々あったけど中国人スタッフの支持を得ているからある程度自信もある。でも検品だけ関わっているこのお客さんは、彼等にやり方を分かって貰うのも中々時間がかかるし、こちらから指示出す人間が多いから問題があるんだなと…。

   

また協力工場は自社工場と違くて、あくまでHelpと言う姿勢を保とうとするのが面倒。僕がややこしくしているのでしょうがw、相変わらず真っすぐと言うか大人になりきれない自分に嬉しくもあり複雑です。

日々残業でしたが、合間にテニス仲間と食事したりマッサージに行ったり癒されました。ふと一人で考えると、中国語が伸びたのはこの工場で3年強ずっと格闘していたから。そしてこの街長安で癒されたからで本当に感謝しています。

   

ではまた明日からまた頑張りましょう!!!

PS:8月お盆前(8/3~10頃)に日本へ帰国予定です。
フライトの予定が決まりましたら、皆様にご連絡致します!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

香港日本人テニス大会 & GW日本一時帰国のお知らせ

2013-05-02 | テニス&スポーツ (網球&運動)
明日深夜便で日本一時帰国します。
今回は京都・大阪にしかいませんが、恐らく暇でしょうので時間がある方はお相手下さい!

5/3(金)早朝 関空着 
4~7まで休暇。8(水)大阪本社出勤、9(木)香港戻り

5/1は香港日本人チームのダブルス大会でした!
6月に帰任される兄貴分 ジャイアンさんと久々に組んで試合に挑みました。一年越しに因縁の相手(第4シード)にタイブレで勝利を収めたものの、その次で集中が持続せず敗戦…結局ベスト8でした(ドローも比較的良かった)。

ジャイアンさんはこのBLOGにアクセスして、中国赴任後最初の週末に東莞長安鎮に来たツワモノでした(当時全く中国語も喋れないのに…)。もうあれから3年、未だに初めての出会いを強烈に覚えております。電話の声では超爽やかな感じでしたが、実際御会いすると小川直也のようなゴツイ風貌で…とてもテニスプレイヤーには見えませんでしたw

   

ジャイアンさんは半年程で東莞を離れ福建省へ異動したのですが、遠い地から東莞長安のチームを大いにサポートして貰い本当にお世話になりました!上海団体戦にも欠かさず参加してくれましたし、チームでは僕の若くて至らない点をいつも助けてくれ、またテニスでは圧倒的な勝負根性&精神で刺激を貰いました。そして、終いにはテニスシューズをたくさん頂きました(笑)。
今回もGWの予定が直前まで決まらず彼のいる地にいこうかと思いましたが、結局香港に来て貰っちゃいました(最後に一緒に試合に出れ良かったです)。彼は中国で出会った良い兄貴分で友人でありライバルです!!!

そうそう日本一次帰国時には必ず大阪に行くので、ジャイアンさんのお陰で大阪でテニスする機会も増えました。感謝感謝!

面白いのは異国にいると、人間関係が日本にいるよりより深く密度が濃い気がします。中国は色々大変だからか?それとも東京の生活は皆忙しいからでしょうか?出会いに感謝!縁を大事に人生を過ごして行けば、親友100人できるでしょうね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

貧乏暇なし

2013-04-14 | 日常思う事 (我的看法)
また×3、投稿が1ヵ月オーバーしてしまいました!

FBで気軽に近況をUPできるのが原因でしょうが、この期間テニス関係の送別会が立て続けにあったり、香港イースター休暇にインドネシアへ行ったり、終いにはマカオで10万円負けたりと…タイトル通り本当に貧乏になりましたw
香港に来て半年ですが、月のほぼ半分は中国大陸に出張行っているからか?慌ただしく過ぎたのが実感ですね。


さて、インドネシアでは宗教について少し考えさせられました!調度、宗教の入門書として持参した『池上彰の宗教が分かれば世界が見える』がすんなり入りました(日本での池上さんの勢いを感じ、ブックオフで購入)。旅をしながら本を読む一時はまた最高です。
   
    


一年振りのマカオも非日常で楽しかった。



今日は晴天の下、久々のテニス試合を楽しめました(初めて香港クントンチームで出場!人の輪が拡がり有難い限りです)♪テニスエルボーも大分回復しました(タイミング良く?香港はずっ~と梅雨の天気で余りテニスできなかったのが幸い)!!!体の至る所が筋肉痛になったので、マッサージがより一層気持ち良かった

では明日も大陸へ出張楽しんで行きます
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Only once in the life

2013-03-07 | 日常思う事 (我的看法)
春は出会いと別れの季節
海外でも例外でなく、この時期多くの帰任者と新任者がおります。
いつの間にか私も送る側のベテランになってしまいました

表題は「一期一会」の英訳です。ネットで調べましたがどうやらピッタリ来るのは無いようです。
Wikipedeiaで調べると↓
「一期一会」は茶道に由来することわざ。『あなたとこうして出会っているこの時間は、二度と巡っては来ないたった一度きりのものです。だから、この一瞬を大切に思い、今出来る最高のおもてなしをしましょう』と言う意味の、千利休の茶道の筆頭の心得である。平たく言えば、これからも何度でも会うことはあるだろうが、もしかしたら二度とは会えないかもしれないという覚悟で人には接しなさい、ということである。


最近テニスエルボーでPlayできなかったので、「何で海外にいるのか?」なんて柄にもなく考えてしまいます。私の場合は選んで(転職して)来ているので、尚、理由みたいなのが必要なのかもしれません!赴任当初は「嫌なことがあっても、絶対3年は頑張ろう!」と決めてました。でも気付いたらもうすぐ5年目です。かと言って、日本に帰りたい訳でも無い。今は香港の仕事に一生懸命やり、この街をもっと味わうことでしょう。一日一日充実させることですね!

今日は時間があり、2月日本一時帰国中の仲間達との写真を整理してました。
   
   

また今週末は上海団体戦に長安チームで遠征です!!!確かに同じメンバーではできないので、「イチゴイチエ」張り切って参ります
追伸:エルボーは、最近意を決して!針治療に行ったら回復傾向です。FBではアドバイス有難うございました!



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

34

2013-02-03 | 日常思う事 (我的看法)
2013年投稿一発目が本日で申し訳ありません!!!

年末年始に日本から香港へ帰って来てから、
今月1月は旧正月前の工場出荷ピークで東莞・珠海への出張が多く、土日以外は殆ど香港におりませんでした(香港でテニスばかりしているので忙しいのかw)。工場では忘年会(まだ農歴の中国は2/10が新年)で飲み会が多く、昼だけでなく夜も相手で楽しいけど疲れました。

と言いながら、昨年12/25・26は香港クリスマス休暇で桂林(山水画の有名な風景明媚な川下りで有名な場所です)へ1泊2日の弾丸旅行へ行きました。
また本日は香港日本人大会のダブルステニス大会(→結果はコチラ)、その前週は佐伯美穂プロのテニスクリニックに参加し公私共に充実した日々を過ごしてましたw 佐伯プロはとても綺麗な女性でアスリートには見えないか細い体ながら、すさまじいFハンドとすごく深いボレーを打ってました!

そして、昨日は34歳の誕生日。香港で知り合ったテニス友達に祝って貰いました(うっ写真無し…後半酔って?疲れて?寝てたからか)。

   

   

さて、昨年10月より香港へ赴任しておりますが、この5ヵ月は香港と言うパワー漲る大都会を十分満喫できているとは言えないかなぁ。今週2/6~14まで旧正月休暇で日本で充電し友人・知人からパワーを貰って、改め香港生活に弾みを付けたいと思っております。中国も今年の8月で赴任丸4年になります。

また昨年は新たにカンボジアへ足を踏み入れました。今年も違う国へ行きたいです。
FBで繋がりが拡がりベトナム・インドネシアに知り合いが増えましたので彼の地も是非訪れたいと思います。

未だ未だ大人になりきれない34歳の私ですが、仕事もテニスも遊びも精力的にトライして一杯笑えるようなそんな年にしたいです。本年もご指導ご鞭撻の程、よろしく願いします!!!
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

テニス納め

2012-12-29 | テニス&スポーツ (網球&運動)
これから深夜便(Peach)で関空→京都へ一時帰国です。

本日香港クントンでテニス納めのつもりが生憎の雨で小一時間だけでした(日本で正月やるので、まぁいいか…)

さて、2012年の終盤12月は改め中国でのテニス繋がりを感じるイベントばかりでした。私は2005年の北京留学時代(PFC)が中国テニスの始まりで、その後間を置いて2009年中国へ赴任し東莞市長安鎮(CRTC)でテニス、現在香港でもいくつかのチームにお世話になっております。

12/9(日)のミッションヒルズ個人戦(92ペア=184名が参加)では、CRTCが初めて幹事で実行しました。僕は香港異動したばかりで、余り手伝えませんでしたが…。このチームは2年半も在籍していたこともあり、今や中国テニスチームでは僕のHOMEです。キャプテン時にはPFCで習ったことを全て伝え、程無く蘇州に異動になりました。その後、心配を余所に新キャプテンを中心にどんどんチームは大きくなり、5月には華南で初めて団体戦を催し、12月のミッション個人戦を切り盛りするまでになりました。香港でCRTCの良い噂を聞くと、自然とニヤけてしまいます。素晴らしい仲間に出会え、テニスへの熱き思いと率先して自分達で行動する姿にはいつも刺激を受けております。大会ではCRTCのNO2ダブルスとして出たにも関わらず、同門のメンバー2ペアと対戦し5-5引き分けと4-6敗戦という結果でやられてしまいました。。。口惜しい反面、皆の成長に嬉しくもあり複雑ですw

   

12/15(土)には、ALLCHINAと言う大会が行われました。北京・上海・広州・深セン・香港の5チームに拠るダブルス3本のチーム対抗団体戦です。何気に4回も出場させて貰っているのですが、皆非常に上手く且つ強く中々勝てません(全てD3で出場、4-6・5-6・6-4の1勝2敗でした)。今回も北京チームの助っ人(補充人員?)で出させて貰い、縁に感謝しております。テニスの来年課題もはっきりしていて、サービスの安定性ですね!!!



折角香港に来たのでテニス以外でも何か動きたいと思う今日この頃です。英語かな?
では皆様良いお年を。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

師走

2012-12-18 | 日常思う事 (我的看法)
BLOG更新が大変遅れまして申し訳無いです!
少なからず、読んで頂いている方がおり嬉しく思っていたのに行動に移せないグウタラな私です。。。

言い訳をすると、11月日本から香港へ戻って来た矢先に仕事も忙しい(トラブルが多い)上に、お腹の調子も2週間位悪かったり、パソコンが壊れたり&慣れない外付けHDDに設定したり、テニスの2大イベントを最近終えたばかり…と色々忙しかったのでした。

香港に来て3ヶ月、テニス環境も整い。仕事もようやく工場常駐じゃないから香港MDにお願いしないといけないことが体感で分かって来ました(自分でやるより倍時間がかかるが…OEM先に角が立たないメリットがあるんです)。また旺角は携帯・PC・テニスショップと揃っており、何が壊れてもすぐ何とかなることがよーく分りました!

    
   

以上、ブログUP用に溜めていた写真の数々です(内容は割愛します)。

実は今晩、新卒カバン屋時代に担当を持っていた香港取引先(実業家)の方と10年振りに再会しました。当時香港出張で色々案内して貰いました。香港は中国とは言えないですが、初めての海外での仕事が彼だったのは忘れません。嬉しくって嬉しくって、ブログ更新した次第です。

香港の魅力は人脈を拡げようと思えば、いくらでもできる所なのかもしれません。大都市では東京もそうでしょうが、香港では日本人だけでなく外人もチャンスがある訳です。

明日から再び大陸出張です。頑張ります!!!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

京都(&兵庫)~東京

2012-11-07 | 日常思う事 (我的看法)
こんばんわ!


11/1(木)から関空入り京都、
3(土)4(日)は兵庫県神鍋高原でテニス&蟹ツアー
本日東京に入り、今晩は土耳古料理(トルコ)を食べて来ました。

        

2005年北京留学時代の友人、
2009年中国で仕事をして知り合ったテニス人脈、
今晩は留学中、新疆ウィグル旅行でお世話になった知人

日本に一時帰国して、再会し、パワーを貰い、嬉しい&感謝です。
皆さんそれぞれ自分の道を進み奮闘している!僕もガンバリます。


さて、実家京都のお婆ちゃんは今や90歳。
少しはボケたんだろうが、「中国なんか駄目よ」「35歳までに結婚しなさい」「雇われるより雇う方になりなさい」と相変わらず口が達者でした。ハハハ

香港で買ったお洒落なスリッパを渡したら大喜び。パンダを選んでました(これも中国だけどねぇ)。

 

本日、東京へ向かう新幹線で読んだAERAの記事にあった「東京チカラめし」。
吉野家、松屋の牙城を崩すべく攻めるベンチャー これも新たなビジネスです。

自分はまだまだチカラが足りませんな!…お婆ちゃんの言葉が胸に響きました

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加