まだ死ななそう日記

菌状息肉症と診断されました。
今から闘病です。やってらんねえ。

とりあえず完結。

2005-11-14 23:41:48 | Weblog
昨日、自宅に戻りました。
寒いです。病院と違って、暖房入ってないしなあ。

ともかく今回の闘病?日記、本日で一次完結です。
第二次がないことを祈ってます。頑張れ、私の内臓。
結局一ヶ月ほどだらだら続いた日記ですが、見知らぬ誰かが私の日記を読んでくれた
ことが励みになりました。
オチがないのは日記的にはアレですが、発病したら死にそうなのでオチなくてよし。
それでは、本当にありがとうございました。

明日、退院

2005-11-11 18:39:16 | Weblog
明日日記かけるかどうか判らないので。
一応、午前中に病院を出ます。
近江町市場でウニ丼を食べて、そこから22時まで、どうやって時間をつぶそうかしら。
まんが喫茶にでも(また)行くかもしれません。

明日はハレの日。でも多分雨。

昨日の日記

2005-11-11 09:42:14 | Weblog
近江町市場に行ってきました。
解禁になったカニがたくさん。美味しそうでした。あああ食べたい。
実家に送ろうと思ってるんですが、帰る日でいいかな、と昨日はじっくり眺めるだけにしてきました。
何カニが美味しいか、現在チェック中です。
ああ、私も食べたいよう。

昨日はふらふらと歩き回っていたんですが、途中で力尽きました。
体力が落ちたなあとしみじみ。
・・もし、予算に余裕あったら、自宅用カニ買っちゃおうかなあ。元気つけるために。

あと、医学生くんが遊びに(?)来てくれて、退院おめでとう!ゆーてくれました。
彼が立派なお医者さんになることを祈ります。

正式決定

2005-11-09 18:24:14 | Weblog
金曜日に退院していいよ!と言われたのですが金曜の夜行バスが取れなかったので、土曜の朝に退院します。
なぜ朝かというと、美味しいランチが食べたいからです。
担当医にもそう訴えてみました。
せっかく金沢にいるのに、あまり地元の美味しいもの食べた記憶がありません。
土曜の昼と夜、一人でうまいもの祭りします。
寂しくなんかないもん!!

昨日は観光行くところが見つからなかったので、カラオケ&漫画喫茶に行ってきました。
総合施設?みたいなとこで、ビリヤード・卓球・ダーツ・カラオケ・漫画喫茶が一緒になってて、時間内なら移動可能なところ。お得。
カラオケ2時間半歌ったところで体力がつきました・・。
十分元気といわれそうですが、やっぱり二ヶ月の入院生活で、体力落ちてます。
さて、明日の観光はどこ行こうかな~。

消灯後

2005-11-08 22:21:04 | Weblog
文章打ってたら、同室の人にうるさい!と怒られました…。
今日は寝ます。

もはや観光日記

2005-11-06 21:50:10 | Weblog
本日は武家屋敷跡周辺を巡ってきました。
豪奢なおうちはお部屋いっぱい、障子戸にはギヤマンいり。ギヤマンの響きが浪漫。
離れには小さな茶室あり、庭に小さい滝、池には錦鯉。
すごく和む空間でした。誰かと行ってたら、庭見ながらぼーっと語り合ってたかも。
しかし、お風呂がありませんでした。暮らせない。
その他、加賀友禅の工房では職人さんの実演をみたり、展示着物をみたり、みやげに風呂敷買いそうになったり。
楽しい一日でした。
これでひととおり、興味のあるところは見尽くしました。
あとはウニ丼を食べるだけです。

美大と忍者寺

2005-11-05 21:31:57 | Weblog
金沢美術工芸大学で学園祭をやっていたので、のぞく。
マニキュアのカラーが400円という破格の値段だったので、やってもらいました。
あくまで値段なりですが、ピンク系のグラデーションしてもらって満足。
なんかお店、ほとんど食べ物系だったんですが、病院ご飯食べた後だったので、何も食べれませんでした。残念。

その後、妙立寺というからくり系のお寺を見に行きました。
http://www.myouryuji.or.jp/
お寺なんですけど、色々な仕掛けがあって、面白かったです。
当時の藩主による掛け軸や加賀友禅の着物もあって、歴史を感じたり。
拝観料がやや高い気がしましたが、おすすめです。

ところで今回、度つきのサングラスでふらふらでかけてたのですが、途中まで
「さすがに秋だなあ、日が暮れるの早い・・」
と黄昏てました。
お寺入ったところで気がつきましたが、通常めがねもって行かなかったので、黄昏色の風景で拝観しました。

なんかスイッチ入った。

2005-11-04 23:19:38 | Weblog
昨日から鬱々気分。
処置と食事以外、ベッドで沈没してました。
やる気なくPC立ち上げたまま、だらーーーーっと座礁してると、友達から電話もらいました。
彼女も会社や仕事、さらに体調不良ということで鬱々と会話をしてたんですが、退院したら鍋食ってまんが喫茶行って自堕落に遊ぼう、と約束したら元気でました。
あと一週間。
変なスイッチが入ってしまったので、退院したら美味しいもの食べてやる。

無印良品

2005-11-03 18:47:01 | Weblog
前回の一時帰宅の際、無印のサングラスを作りました。
レンズだけ少しいいのを使って、度入りで15,000円。と税。お得。
出来上がりに少し時間がかかったので病院に直接送ってもらい、本日届きました。
今日はあいにくの雨で外出できませんでしたが、土日は雨でも観光しまくる予定です。

ところでこのサングラスを作る際、友達Iちゃんに付き合ってもらいました。
彼女は見た目は美人のお姉ちゃんですが、中の配線が異次元仕様です。
つきあいは長いですが、いまだによく判らない人です。
それはともかく、原宿で少し用事があったので、無印良品有楽町支店で待ち合わせね!とメールして、遅れちゃって悪いなあ、と思いつつ歩いてる途中に電話が。

「あんな、今『ユニクロ』におるねんけど、サングラス売ってへんで」

笑い死ぬかと思いました。原宿の真ん中で。

さよならの日

2005-11-02 22:05:30 | Weblog
来週の金曜日、紫外線の治療が終わったら退院です。
内服薬の都合で、ひょっとしたら土曜の退院になるかもしれませんが、とりあえず来週は決定。長かった・・。
退院したら、ウニかカニ食べたいなあ。

長い間立ち止まっていたので、これからまた走り出せるかな?とか就職活動しなきゃ、とか不安は山の如しですが、準備運動をしながら頑張ります。
幸い、いいお友達といい人が回りに多いので、少し胸を借りながら、頑張ります。・・退院後から。
あと一週間、観光を頑張ろう。

枯れ葉舞い散る11月

2005-11-01 21:26:03 | Weblog
ちょっと奥さん、11月になっちゃったわよ!

今月には退院ですが、いつになるんだろう。ちょっと聞いてみたんですが、調整しますね~とのこと。美人女医は焦らし上手です。
とりあえず、まだ見てない観光スポットを消化しようと思います。
本当にるるぶ買えばよかったな・・。
そういえば、いつの間にかこちらの方言も、耳慣れてきました。
もうすぐ私の語尾にも「け」とかつくのかもしれません。・・つくのけ?

あと、医学生くんが遊びにきてくれたので、この間お酒とお菓子教えてくれてありがとう!と伝えておきました。

戻ってきちゃった。

2005-10-31 20:16:49 | Weblog
遊び仕事遊び。そんな素敵な三日間の仮出所を終え、再び病院に戻ってきました。
美味しいものをいっぱい食べたので幸せでした。
遊んでくれたみんな、ありがとうね~!!

今日は朝の8時半には金沢に着いていましたが、せっかくなのでお昼ご飯を食べてから、病院に戻りました。
近江町市場の「井ノ弥」で「ちらし近江町」を食べてきました。ご飯の上にどっさり乗った海鮮丼。味噌汁つきで1200円也。素敵。
病院ごはんばっかり食べていて、あまりこちらの美味しいものを食べる機会が少ないのですが、退院した時には、またどっかでご飯食べたいです。
次はうに丼かしら。

仮出所

2005-10-27 13:31:46 | Weblog
明日、用事があるため、夜行バスにて一時帰宅。
自宅に滞在できるのは実質三日程度ですが、嬉しいな~。
おうちで思う存分、孤独をかみしめたいと思います。トイレとお風呂ぐらいしかひとりになれない環境って、結構辛い。

そういえば処置してもらってるときに、看護士さんたちの会話を聞いたんですが。
とある患者さん、何かの皮膚系疾患で入院。(同じフロアなので当たり前ですが)
個室生活だったみたいなんですが、退院前日、鏡に綺麗になった自分を映しながら「きれいになった、嬉しいな~」と歌い踊っていたらしいです。
・・個室ってカメラついてるんですよね。
幸か不幸か、ご当人は踊っている最中に、初めてそのことに気づかれたそうです。
その方がどんな方がはまったく知らないんですが、ちょっとほのぼの。

風邪かしら。

2005-10-26 22:15:10 | Weblog
紫外線あてる以外、ほとんど寝てました。眠い。

教授回診日

2005-10-25 21:27:46 | Weblog
今日はとても偉い先生の、定期見回り日。
さながら白い巨塔、らしいです。番組見たことないので伝聞ですが。
偉い先生、後ろに他の先生や医学生さんたちを引き連れながら、
私の腕や背中を見て
「だいぶ、よくなってますね。まあ、日焼けサロンにでもいってるつもりで、もう少し頑張ってね」
・・ここは保険のきく日焼けサロンですか?

今日で医学生くんはさよなら。一年間、院内の色々な場所を転々とするそうです。
機会があればまた会いましょう。
ちなみに
「なんかずっと、雑談ばっかりしてましたねえ・・」
と言われてしまいました。
え、それがデフォルトじゃなかったの??