外に出てリハビリ

旅行と写真でリハビリー中。

ボタン桜とつつじ

2015-04-30 09:22:16 | Weblog
ハワイから帰りもう遅いかもしれないが「ボタン桜」を観に行こうと云うので、つれて行ってもらいました。場所は近くの「県立大学」「福祉センター」。大学の駐車場のぼたん桜

ぼたん桜2

ボタン桜3

桜の木の合間に見える木が気になる(私と同じ様な年老いた木)

私は写真を撮り。家内は「俳句」作りと写真を撮り、運転をしてくれる。
4月も終わり前の『昭和の日』には「あいあい」でリハビリに行く。送迎車がを待つのに早めに出て「つつじ」の写真を撮る。

ツツジ2

ツツジ3ミツバチが飛び交う。

つつじ4

ツツジ5

ツツジ6

私より若い『楠』です。

左の枝も切られているが。

右の枝も切られていても。

一度根を切られて整備されたが、又しっかり根を張り根が大きくなって鉄やブログを押し曲げて行く強さを見ると、私も

もう少し頑張ってみようと思う。自然には負けるが、抵抗は出来る。雨・風・津波・地震・病気・そのたびに人間強くなる。
明日から五月。この坂道を歩こう。

ぼちぼちと足をあげて一歩一歩歩こう。
美味しい物に誘われて(家内が食べ物で私の口を釣って歩かせる!)


帰りの朝

2015-04-26 10:16:23 | Weblog
目覚ましが鳴るまでに目を覚まし鳥とテラスで残りのパンケーキにサンドとカットフルーツに珈琲で朝食を取る。

サンド

イスに座って下を見ると通りは車、浜辺では散歩の人、泳いでいる若者。ハワイでは毎朝の風景。

身支度をして家内は鞄を押して、私は歩行器につかまり、集合場所に着く。(前の建物の奥に「華の里」朝食も昼食もとれる店がある)

空港で税関を通り、搭乗口でしばらく待つ、その合間に家内はトイレ、いや美味しいクッキー・キャンデーイを買ってくる。飛行機には荷物が積まれ

搭乗者の乗るのを待つ

飛行機は飛び出し

最初の機内食を取り

テレビを観ている、隣の家内は首が痛そうな状態でも寝ている。(心が大きい・辛抱強い東北の血が流れている)日本(空港)到着前に軽食。

これが出ると後数時間で「福岡空港」に着く。空港に着き。二つの鞄を「やまと急便」で自宅に送り出す。後は体をタクシーで博多新幹線口。
飛行機が予定より1時間早く着いたので新幹線も自由席で広島に帰り、「グリーンリッチホテル」に泊まりあくる朝の高速バスに乗って帰る。高速バス大塚駅

中国道

浜田道は桜が迎えてくれる。

浜田道ではハワイに出発前にこの辺で正面衝突事故があった。

無事に帰られてありがとうと家内に言いたい。ありがとう。ハワイでは「アロハ」


ハワイで最後の夕食

2015-04-25 11:09:05 | Weblog
家内がホテルでチェツクインした時に封筒に入っていた二枚(ブログを更新をしたら、ブログを見て一枚と云う。家内の言うのを信じて枚数を聞いていない、考えてみると一枚だよネー)の「ディナー券」(リージェンシーに三年続けて来たので・サービスと思う)を使い、ホテルの「ジャペンコ」でお任せ夕食に白ワインと赤ワイン(グラウワイン)を注文する。

出て来たのが唐揚げにソース(味付け)が蜂蜜に酢醤油の様、それに付いているのは野菜。その後に来たのが魚身のフライとビーフステーキ付いているは四角皿の上にある裏ごししてある、ポテト。

ステーキを家内に切ってもらう(サンンキュー(ありがとうと云う)。

ワインを飲みながら美味しいステーキを戴きながら、今日の浜辺の話をし、出てきた料理(ディナーの味)等を話す。ディナーの券、なぜ付いたのか、此方の唐揚げの写真が良く写っている。(家内が撮った写真)

その後に出て来たのがミントの香りと味のする「チョコレートケーキ」

に珈琲。写真を撮ってもらいました(チップの中)食事の量は丁度いい。

最後の夕食は財布もカードもいらないと思っていたが。グラスワイン二杯とチップ。それだけで、美味しいデナーを戴きました。かあさん、ありがとう。アメリカではサンキュー、ハワイでは「アロハ」でありがとう。
夕食後、「ジャペンコ」同階(3階)のABCで明日の朝の「朝食」調達をして、部屋に帰り夜景を観ながらワインを戴く

写真昨夜と少し違う。
ベツトで横になり夜話をする。、続けて来年も宿泊したら「デナー」券が付くかな?。先の短い老人が欲をかいて話す話。怪我のない様に。
家内の「ブログ

ベツトで寝る

浜辺で気になる人

2015-04-23 21:58:54 | Weblog
かき氷を食べて「浜辺で気になる人」に行きます。14子供も暑い

浜辺で気になる人15・(気になる髪・時間がかかるだろうなー)

浜辺で気になる人16(綺麗なタトー・日本の幽霊)

浜辺で気になる人17(少し太めのハワイの人)

浜辺で気になる人18(障害のある日本の老人二人)

浜辺で気になる人19・(肩にオオムを乗せて写真を撮り、お金を払う人)

「リージェントシー」ブログの浜辺に帰る。浜辺の人

気になる木の前の人

浜辺の人

「リージェントシ」から見える前の「トロリーバス停」

今日は風が出てくる。Ⅰ

風が出てくるⅡ

今晩の夕食はホテルに「チェツクイン」した時にいただいた「デナーサービス券」を使って「最後の晩さん会」


ワイキキホテル四日の朝と浜辺

2015-04-23 21:05:19 | Weblog
昨日と同じ食事を取りながら下を見ると人・人、元気な人達で一杯、元気さにあやかりに今日は老人二人浜辺に出て元気さを戴く。

昨日今日の朝食(パンケーキ店)

ワイキキで気になる木と人

浜辺で気になる人1

浜辺で気になる人2

浜辺で気になる人3

浜辺で気になる人4

浜辺で気になる人5

浜辺で気になる人6海に浸かりたい子供(私も浸かりたい)

浜辺で気になる人7(タトーの腕も暑い)

浜辺の気になる人8遠くの「シェラトンワイキキ」

浜辺で気になる人9

浜辺で気になる人10

浜辺で気になる人11

浜辺で気になる人12

浜辺で気になる人13

暑いのでかき氷を食べる

浜辺で気になる人。続きに行きます。

3日のハワイは休息と買い物

2015-04-23 16:21:26 | Weblog
3日目の朝。目が覚めて外を見ると月がまだ出ている、家内は寝ているのでゆっくい動き、顔を洗い、部屋の中から写真を撮る。

その後から遅い朝食(昼食を兼ねる)をテラスで取るのにテラスに出て隣の「タワー」を見る。

今日の朝食は「パンケーキとサラダ」に熱い珈琲。

サラダ

その後家内はホテルの送ってくれた洋服店(名前は覚える事が?・家内とはロイヤルハワイセンターの店と云えば分かる・ア・ウ・ン)に行く。

スタバで珈琲を買ってくるとも言って出かける。私は疲れたので今日はゆっくり部屋で休息をする。出かけた時の写真

今日の「ロイアルハワイアン」のショー

私が部屋から見た一日。遠くに見える「シェラトンワイキキ」の浜辺

「シェラトンワイキキの浜辺2

「リージェント」の前の浜辺

そんなことをしていたら二人で「ベツトメーク」にやって来る。それが済んで私はシャワーを浴びて、横になってゆっくりする。
今日の夕焼け

夕食は家内と二人で「ABC」で買い物をした果物とサンドに白ワインえ済ます。

夜のカラカウア通り。

今日も終わり明日は浜辺に行きゆっくりする。


ウルフギャングステーキハウス

2015-04-21 14:47:04 | Weblog
カハラモールから帰ると海では若い人も老人も水着で楽しんでいる。それをベンチで腰かけている老人、若い人が見ている。

それを見ながらシャッターを押す私ですが、部屋に戻り、今日の夕食の予約時間が8時なので(この時間までお客が一杯で)。
今日は土曜日なので夕食時間が一杯でした。それでも昨日予約していて良かった。その時間まで今日はハワイの「夕焼け」をホテルの部屋から見ます。

の夕焼け

ハワイの夕焼け

その後ホテルから「ロイアルハワイアン」にある「ウルフギャングステーキハウス」に行く。8時になると中央に位置する「テーブル」に案内されて私達二人がもう一度食べたい(メニューから)

ステーキとグリーンサラダを注文それに「赤ワイン」パンもフランスパンの様なのは美味しいと云う(家内)私は両方美味しく食べ(肉を残す・今回も残念)

グリーンサラダ(オリーブオイルがたっぷりかかった品)

厚くて肉汁をふくんだステーキ

甘い肉汁と肉の香り、更新していると口の中が思い出す。(写真の画・皿の下にたまっている肉汁・皿・自体が熱い)

大きい一切れが食べれない、今度来て食べることにする。気になる

今日のステーキの後の仕上げはアイスクリーム(これがまた甘くてミントの様な、でもない香がして、美味しいかった、思い出し書きこんでいるとたまらない!)

誰かじゃないが、ステーキー

支払いは今回もカードで済ます(家内財布を持って来ています・前回はベツトの上に居ました)
帰りの「「ロイアルハワイアン」前の通り、夜も昼も人・人・知らない人。

ホテル前に在るパトカー(道路の向こうが「警察署」

知っている人・かあさん今日も、ありがとう。

カハラモールにトロリーで行く。

2015-04-16 16:27:28 | Weblog
朝食は「テラス」で浜辺とカラカウア通りを観ながら昨日買ったホットドグと果物に珈琲で遅い朝食をゆっくりと済ませる。

トロリーを待つ二人

私はベンチで。隣の老人も杖でアロハ

トロリーを待つワイキキの浜辺

ワイキキ

芝生の中に鳩

人はいけませんね。

ダイヤモンドヘット経由

ダイヤモンド

トロリーからの土曜日開催の「フリーマーケット」を見る。(グアムではオプションで行った)

フリーマーケツト・公園前の通り

トロリーからの住宅街を見る

カハラモール内

カハラモールのこの先でクッキーを買う。

シーズのチョコも買い、家内が見つけた花

帰りのトロリーを待つ。

帰りのトロリーから1



秋刀魚は目黒・鮪はハワイかぎる

2015-04-14 15:01:17 | Weblog
チェツクインをしたのが「ダイヤモンドヘットタワー30階オーシャンフロント」の部屋で(家内が何時もチェツクインをしてくれる、私はキーをもらい部屋に入り初めてわかる)何時もありがとう。

前回より上の部屋で部屋も改築されて「トイレ」もウオシュレットになっている。(最上階から改築中)二人共疲れているのと、ベットが高いので家内はベツトに登ると云い、私は飛び上がり横になる。寝込み、目が覚めてもう一度外を見ると遠くに「シェラトンワイキキ」が見える写真下の建物は「警察署」

着ていたシャツを脱ぎ、ズボンも短パンにはき替え、私は今回も「のんびり保養」と言う、気分で歩行器を使い「夕食」と散策をする。
二階で反対のタワーに向かうとホテルで「ハワイアン」の音がする。

外に出て(リハビリ)歩行器で歩く。

家内は写真を撮る。

カラカウア通り。

ハイアットリージェントシー前。

ホノルル(ワイキキ)最初の夕食は家内が食べたいと言っている「花の里」での鮪

鮪の赤身定食(ご飯に味噌汁)に中トロ・うに・あわび・お茶・美味しい鮪を食べながら、二人で話す言葉が「秋刀魚は目黒・鮪はハワイ」にかぎる。と云う。昨年九月に「鮪定食と鮪の握り」と二度目の夕食。二度在る事は三度在ると云う(又これるかな?)

奥さんが出て来られ。もう一度「秋刀魚は目黒、鮪はハワイ」と云う(主人が来られる)。私も美味しく食べ元気が出る。

歩行器につかまり歩き、写真を撮る。今回は「冥土の土産」と思い温かい所でのんびり、何も考えずゆっくりする。(何時も何にも考えていないが?)
かあさん。今日もありがとう。


ハイアット リージェンシー ワイキキ ビーチ リゾート アンド スパ

2015-04-10 15:26:52 | Weblog
高速バスで広島新幹線「さくら559号」5号車10A・B席に乗り、博多には16:34分到着。博多駅からタクシーで福岡空港に向かう。
1階の「クロネコヤマト」で送ったトランクを受け取る(家内)。私は「歩行器」で付いて歩く。デルタ航空カウンターでチェックインし「DL598」に乗る。座席でテレビを観ていると飲み物は赤ワイン頼み、夕食を取る。

食事を取りテレビ「深夜食堂」を観て眠りにつくまで時間がかかる。オワフ島近くになると軽食が出るそれを食べてしばらくすると、

ホノルル空港(ホノルル・オワフ島・ハワイ)着く。時刻は4月3日・10時4分。税関を通り空港バスに乗る。

そのバスで(障害者専用)団体出口近くまで送ってもらう。

「HIS旅行]のチェツクインシャトルバスを待つ。

団体出口

シャトルバスでロイアルハワイセンターに在る、「HIS」ホノルル営業所まで行く。
「ハイアットリージェンシーワイキキ」(ハワイ・ホテル)チェツクインが3時以降なので昼食を「サブウェイ」で「ホットドグ」を注文する。二人共飛行機で眠れなかったので注文をした「ホットドグ」が食べられずを鞄に入れてポットの水だけを飲む。今回は、歩行器ににつかまり、家内の買い物に付き合う。何時もの店で私のシャツを買ってくれる。疲れているなら家内の買い物は明日又来ることにして「マダム」の運転でホテルまで送ってもらう。家内がチェツクインをしていると。前回「阪急旅行」の最後に合った人と逢う。先ほどの「マダム」にありがとう。