外に出てリハビリ

旅行と写真でリハビリー中。

出雲イオンでリハビリ

2017-07-19 15:23:52 | Weblog
電話で明日「出雲のイオン」に行くかと言ってきた。二言返事で行くと言って「海の日」を過ごす。家内と私、娘の運転で9時に出発。風が少しあるが、途中の「キララ」でトイレ休憩をする。四ヶ所ある駐車場は一杯。島根で一番利用客がると聞く。「出雲イズミ」に行く時に見ていた、「出雲イオン」で歩行訓練と「ボケ」無いように新しい物を知る事、美味しい物を食べる。そんな気持ちで四階の駐車場から三階のフードセンターらしき所で見つけた「ステーキ」人が一杯並んでいる(2・30人並んでいる)。そこを横目で見て、家内がラーメンと言うので空いているテーブルで厚いチャーシューの乗ったラーメンを食べる。黒い丼は娘(麺が少し太め)

こちらの「ラーメン」は麺が細めでチャーシューが厚い、メンマも柔らかいが・スープの味は良いが油が一杯浮かんでいる。(年寄りには少し抵抗がある)

家内と娘が隣の店に入っているので人の居ない所の椅子に腰かけて待つ(家内と娘に見つけてもらいやすい様に)

隣に座っている人も私と一緒の様。

この子供二人先ほど二階で隣の椅子にいた子供。(エスカレーターで降り娘に教えてもらった椅子で腰かけて買い物をするのを待つ)

食品売り場で中を歩き、ビールの匂いがする横のテーブルで私と家内はマンゴソフトクリ-ム。娘はチョコソフトクリームを食べる。トイレをすまし帰路につく。途中の青い空と「出雲の田園」

大田市朝山町の紫陽花を(走る車の中ら写真を撮る)

「江津・イズミ」(前のグリーモール)の入って夕食お物を買う。

江津を出て四〇年過ぎる。商いをしていた時には何時も来ていたが、仕事もやめ、病気もしてから最近は娘と三人で江津に来ている。

今日も「外に出てリハビリ」をすると「デーサービス」の人に会う。いつもお世話になりますと言い、家内と娘ですと紹介する。
今日もありがとう。午前中には散髪に行き昼からブログの更新をする。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11回目のハワイ無事に帰りました

2017-07-18 15:39:34 | Weblog

外は明るいが

マイタイバーに行き昨夜と同じ飲み物を頼み

食べ物は「ピザ」に「野菜と魚のサラダ」を頼む

ハワイでの話をしていると私も話の仲間に入れてとやってくるハワイの友達が来る。

くちばしでかかえて足元に落とし仲間がやって来る。

ハワイ「最後の晩再会」(シェラトンワイキキでは鳩にパン・ハイアットでは雀と朝食の時に)

早い夕食を済ませ、帰る荷造りをしてくれる。早く寝て早く起きて疲れ無いように「楽しかったハワイ」を持って帰る。朝の迎えの車はリムジン

飛行機は「デルタ航空」

着くのは「福岡空港」に無事着く。

ここから新幹線で広島で一泊(グリーリッチホテル)あくる朝ノンストップバスで無事帰る。
今回も楽しいハワイをありがとうございました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ハワイでのんびりと

2017-07-11 10:01:42 | Weblog
部屋から少し見える部分から隣の「シェラトンワイキキ」・「ロイアルハワイアンセンター」の話をしてホテルの浜辺を見に行く。青い空を見える椅子に腰かけてのんびりと過ごす(ホテルの敷地が広くて腰かける所が多いい)

少し歩いてリハビリ。何年前かに二度宿泊した隣の「ホテル」まで向かう、

ロイアルハワイアンホテルの浜辺

一月に泊まった「ハイアットリージェンシー」が遠くに見える。

この先にアルミ製の仕切りがある、扉を開けて入っていく。

見えてきた「シェラトンワイキキホテル」とプール(この上の部屋から「ダイアモンドヘッド」が見える。反対側にもプールがある(2013・2・2のブログで見える)
プールで楽しんだ家族のよう、邪魔をしないようにここからユーターンをする。

最初に腰かけた所でゆっくりしていると、日本の旅行者が着く(姿で分かる・チェツクイン前)

今からゆっくりハワイを楽しんでください

部屋で昼食をを取り、買い物に行く

ロイアルハワイアンセンターB館のABCで買い物。

館内図で見たい・求める物を探し行く館はC館。オハフ島で作られる「チョコ」を買いに行く。そのあと部屋でゆっくりして、夕食は昨夜と同じ所に行く(のんびりとホテル内で済ます)。

3・4段の階段を降り、この道を行くと今晩の「マイタイバー」

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

マイタイバーでの夕食

2017-07-09 11:15:28 | Weblog
浜辺の横にある「マイタイバー」に行く前、遠くにダイアモンドヘットの見える浜辺の写真を撮る
私は暑い、海に入っている人は気持ちよさそう。

ヨットで沖に出ていく人も気持ち良さそう。

陰から見ていても先ほどまで陽がさしていた浜辺は少し暑い。

ダイアモンドヘッドの見える席に案内されて、メニーを見る。

喉が渇くので、甘くて冷たい「ココナッツジュース」を二つ。

次に来たのが「アジア風」の物で唐辛子辛い、魚と木の実の混ぜ物家内は一口だパス・私は少しづつ食べる。

次に来たのはこれもアシアナ風の刺身(黒マグロでないカジキマグロ)これは家内も箸が進む。

遠くの空が綺麗だと言いながら食事をしていたら

ダイヤモンドヘッドに架かる虹が出てきた。

二人共好きな「ココナッツジュース」(ハワイでしか飲んだことのないジュースです)

今日は疲れたので夕食も早めに済ませ、くつろぎのハワイで部屋に帰り、ベツトで横になる。明日は。ホテルの中でゆっくり海と浜辺とでくつろぎます。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

カハラモールに行く

2017-06-29 10:34:42 | Weblog
何時もの様に部屋での朝食(高橋果物店で買ったサンドと果物に珈琲)を食べ、ホテル玄関から「ロイヤルハワイアンセンター」で「トロリー」に乗って後は案内を聞き逃がさないように風景を楽しむ。

カラカウア通り

センター前か東(公園の方)

デューク・カハナモク像前

ハイアット前のワイキキ

ダイアモンドヘッドに上がる前の綺麗な海

この道の頂上にハワイ一番の「老人ホーム」が在ると言う。眺めも良いし空気も好いだろうナー。

カハラモール停留所から入った横の「レディース」フロアー

家内は洋服の方に行く。私は何時もの靴売り場の何時もの場所で待つ。

買い物をして「スーパーマーケット」に行く。写真の奥はモールの出口。

沢山ある果物、バナナ

パイナップル

見ているだけでしやわせ。

チーズ

石鹸

この奥で携帯ポットを買う。何時もの様にまぐろの寿司と巻寿司を買いハワイのにぎり寿司を食べる。

落ち着いたらモールに帰り、美味しい「アイスクリーム」を食べる。1月に来て同席させてもらった人が見える。(二世が三世か日系の人)

アイスクリーム店。家内がアイスの店員(若い男の子)どれが美味しいかと尋ねるとスプーンに二種類のアイスを二人に食べさせてくれる。
苺と二種類のアイスを求めて食べる。

トロリーで帰ると、夕食はホテルでと続く。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ウルフギャング

2017-06-24 10:15:00 | Weblog
5度目になると思います。「ウルフギャング」での夕食。最初のウルフギャングでは「グリーンサラダ」「ステーキ」「チーズケーキ」「アイス」食べられないほどのオーダーをした思いでがありますが。今ではハワイに来ると夕食は一度来ています。
元気で。美味しいステーキを食べられる時にお思い、来ます。「今日の席は「カラカウア通りの見る席。最初に「白ワイン・赤ワイン」を注文して窓から通りを見ると、車いすを押している老婦人。家内と話し、いつかの日の話(私がハワイの重たい車椅子に乗った話・障害者旅行の話)今は歩行器・何年前は杖で「ウルフウギャング」に来ていた。話・尽きることはない。

次に来たのが「グリーサラダ」


熱い皿に乗ったミディアム焼きの「ステーキ」きの油が沸騰しているさまが見事。ウエーターが肉の箇所の説明し、取りわけてくれる

写真を撮ってくれる。家内が英語えお礼を言うと、その「ウエーター」と話をしだす。そばにいた「ウエーター」も来て、3人で話をしている。私は分からないが楽しそう。

皿が熱いので後から食べる肉がミディアムウェルからウェルなる。

ウエーターが細かく切ってくれた肉

残っているこの辺が美味しいと言い切ってくれる(食べると、薄皮の様な所)

家内がウエーターと話の中で5度目の利用と話したのか?。コックさんからのサービスと言い、美味しい「チーズケーキ」が出てくる。それのクリーム付の「チーズケーキ」。チーズケーキだけでも美味しいのに香りの「ミント」もつき。又来たくなるような気分にさせる、「ウルフキンング」です。

チーズケーキ

ホテルの「マイタイ バー」を見に行くが。

「サーフ ラナイ」のよう

明日の夕食は「マイタイ バー」にしようと言い部屋に帰る。明日の計画は部屋での朝食後。トロリーバスで「カハラモール
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

二日目は早くから買い出しに行く。

2017-06-20 10:58:08 | Weblog
6時前から目が覚め、何時もの朝の血圧を測り、朝の事を済ませ7時から開店する「高橋果物店」に買い出しにタクシーで行く(ボーイにチップを渡し、玄関にいるタクシーで)。着くと家内が先に入る(狭いので私は写真を撮り

後から店に入る。まずは各サンド(シーフードミックスサンド・ハムチーズサンド・ソーセージサンド)

にマンゴー入り果物・マンゴシャーベツトと買い込み、待たせている、タクシーで帰る。家内は「ホテル」に着くと代金(16ドルに+で)20ドルを払い。朝の買い出しを済ませて、朝食を取る。

朝からマンゴシャーベット全部完食しました。シーフドサンドイッチは半分にして、珈琲をカップ半分呑みべて休む。

「インターナショナルマーケット」に行く。裏玄関から出るとロイアルハワイアンセンターC館横に出る。C館の東側(ハイアット側)カラカウア通りを渡り、昔からある、「インターナショナルマーケットプレス」シンボルの様な木を見て、

クヒオアペニュー(裏通り)に向かう。1





プレスを通り抜け、珈琲ショップを横目で見て(帰りに)隣のほうにあると言う、「アウトレットモール」に行く。

エスカレーターに乗り(日本のよりスピードがある)

今回も見ました?(歩行器に座って見る)





家内が見た鞄を買っても直ぐに厭きると思うと云うとやめる。あまり好い物が見当たらないので、「インタナショナルプレス」に帰る。

1・綺麗な子供服店



3・歩き疲れて休憩



5帰りに見た親子



7・ハワイの婦人

8・昔のインターナショナルマーケットのこの辺は細い道で足元も悪かった、小さなプレハブが一杯あった記憶がある。



10・ここで見た日本の人(プロレスラー)

11・買った鞄を持って歩く人

12

13・私と同じ腕時計店

何か買い物をしたようダ。一度部屋に帰り、少し休憩をして、夕食に行く「ウルフギャング


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

チェツクインから

2017-06-18 08:18:04 | Weblog
チェツクインを済ませ、エレベーターホール(裏玄関側にあり)から三階エレベーター横の窓から裏庭が見える。

三階の部屋に向かう廊下から。

部屋のドア

部屋の中

古い天井・扇風機

洗面とトイレに風呂

部屋から見える庭と隣の「シェラトンワイキキホテル」

ガウン

部屋の中を見て、しばらくベツトで休み、裏玄関で二人の写真を撮る

表玄関から「ロイアルハワイアンセンター」に行く。

B館中央付近

B館一階から

エスカレーターで二階「フードコート」の「チヤンピオンステーキ&シーフード」で12ドルステーキを食べる。私は満足・満足して「ホテル」に帰る。

日差しがあるのでホテルの椅子に座り写真を撮る。

家内は出て行き。

ダイヤモンドヘッドと浜辺(今年の一月は「ハイアットリージェンシー」のワイキキの浜辺からダイヤモンドヘッドの写真を撮った。

続きも頑張って行きます。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ロイアルハワイアンホテル1

2017-06-15 08:40:47 | Weblog
あさひが昇りだすが、皆まだ眠っている。それからしばらくすると、真珠湾が見える。

足元で音がすると・ホノルル空港に着陸。

広い空港に着くと私は車椅子に座り、税関検査から出ると「HISツアー」の送迎車を待つ。送迎車が「HISハワイ支店」に向かう。

「ロイアルハワイアンセンター」3階で説明を聞き、「ロイアルハワイアンホテル」の場所は近いのでチェクインまでセンターで過ごす。

3階B館からA館にあるいつもの店に行く。(現地時間で11時頃)

A館で家内の買い物

C館横の道から・裏庭道を通り「ホテル」に行く。

始めて通る道だけど、広々とした庭道

大きな木

歩行器で歩き疲れた人

右下の写真は「平成天皇陛下・皇后陛下」様の写真


裏玄関

もう少しで階段。

階段の裏玄関

ベーカリーで休憩(ハワイに来ると家内が細く見える)

表玄関の方

裏庭

チェツクインをして。次に行く。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ハワイに行く

2017-06-11 14:59:49 | Weblog
福岡空港から「デルタ航空」直行便でハワイに行く。搭乗口で待つていると、中華航空・大韓航空便が発つ・静かになる。私は歩行器を持つて搭乗する。

少し見えるのが「デルタ航空機」

福岡発が19時10分。飛び立つと直ぐに飲み物・食事となる。

テレビも見ないで眠るが中々眠れない。隣の家内は眠っている。私も少し眠ったのかな?。5時間過ぎると、もう2時間。軽食が出ると「ホノルル空港」。今回も「HIS旅行フリーツアー」ホテルは「ロイアルハワイアンホテル」でハワイに行く。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ハワイ帰り便

2017-03-21 14:21:34 | Weblog
今回も色んな事のあったハワイ旅行でしたが、家内のおかげで無事帰ることが出来ました。帰りの「デルタ航空」便で最後の「ハプニング」。

搭乗する少し前に、私と家内の名前をマイクで呼ばれ、家内が行くと、エコノミ席が一杯になったので「ビジネス席」に替わってもらいたいと云う事であった。帰りは「ビジネス席」で帰る。

最初の昼食

珈琲にアイスクリーム

赤ワイン

二度目軽食に赤ワイン

福岡空港から新幹線に乗り、広島に着き今夜の泊りは「ホテルグリンリッチ」あくる日の朝早い便で「高速バスノンストップ」で帰る。

都市高速を通り。

五日市を横断し

中国道

広島北まで2キロ

ジャンクション(左に行くと山口・右に行くと大阪

安佐

もう少し行くと「浜田道」



浜田道

旭町

ハワイでは半ズボン。飛行機を降りると、コートにカイロ(飛行機の中は行も、帰りもカイロ)一面真っ白。それでも無事に帰る事が出来ました。
家内に「ありがとう」

追伸

家内のホームページを見ると色々な所に行ける。

一人っ子の部屋

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

トロリーパトⅢ

2017-03-21 12:24:18 | Weblog
ニコスピアをで降りず、そのまま乗り続けると

ハワイのホームレス(街)以前は、アラモアナ公園にも居たが今は一人も見えない、いい環境になっている。日本にも20年前「広島駅」地下街に居たことが在るが。(社会福祉が進んで来たのかも)

ハワイは・日本と違い、気候が好いので過ごしやすいと思うが。(四季が無くとも、朝晩は冷え込む時期もあるだろう・年をとると色んな事を考える?)。

家族で住んでいる人も居るだろうし、自分・家族(子供が)病気になる時もあるだろうし、要らない事かもしれないが少し考えさせられる場所を見た。

今は人がいない状態の様。早く通り抜けたいような気になった。。ハワイでは「ホームレス」が増え続けている状態と聞く。

病院前のようであった。安心。

「デューク・カハナモク像」前

アラモアナの近く

アラモアナの駐車場内

駐車場を出てホテルに帰る。

夕食は「華の里」で家内は「鮪定食」(赤身)・

私は「海鮮丼」をいただく。

何時もの店内

メニー

夕食は「華の里」で済ませ、荷づくりを家内が済ませ、朝が早いので、早めに寝る





コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

HISトロリーⅡ

2017-03-21 11:19:05 | Weblog
ハワイ「美術館」で降りる人二人。

その次の「出雲大社」では若い男女が降りる。いいですね。

出雲大社の鳥居

出雲大社鳥居前の川を挟んだ「公園」には多くの人がいる。若い人・老人達も集まっている。夫婦で腰かけている人。さまざま

続いて中華街に入る。











Ⅵ若い人がたむろしている様に見える。









ニコスピア」に着くが今回はトロリーを乗り続ける。降りるのには「勉強不足」この次に残しておく。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ハワイ五日目はトロリー

2017-03-17 15:35:50 | Weblog
ハワイでの何時もの朝食を取りながら、廻りの風景を見ながら、昨日の事、今日行動を話す。隣りのホテル

30階からの路上。朝食を済ませ、「ロイアルハワイアンセンター」までトロリーに乗って行き、「HIS」の巡回トロリーに乗り替える。

ニコスピア 行き方(バス・トロリー)から出発「カラカウア通り」に出る。

(一方通りで反対の方向に走る・ハイアットの方向)

右・奥に行くとシェラトンワイキキに入る

2階に「アイランド・ヴィンテージ・コーヒー」3階にウルフギャング・ステーキハウスbyウルフギャング・ズウィーナー

ロイアルハワイアンセンターB館とC館の広場

モアナ サーフライダー ウェスティン リゾート&スパ

ハイアット リージェンシー ワイキキ ビーチ リゾート&スパ前を曲がる

キングスビレジの前を通り。





運河の横を走る。

少し、山手を走っている。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホテルのジャペンゴ ステーキ&シーフード

2017-03-09 12:45:17 | Weblog
ワイキキ浜辺の何時ものベンチから西に向かう前に1枚

ハワイのお父さん。好い車ですね!言い親指を上げると・「グー」親指を上げ返す。

ワイキキ

今日も・何度目かデューク・カハナモク像と二人の写真を撮る。

今日は昨日の事があるので、早めに30階の部屋に帰り休み・夕食はホテルの「ジャペンゴ ステーキ&シーフード 」で早目から取る。

シーフドサラダを一人前(今回も全て一人前)

分けて食べるサラダ

ステーキ

アイスクリームとココナツ

ココナツの上にシュガーが振りかけるので甘くて美味し。

支払は「カード」で済ます。

部屋に帰り30階からの「夜景」を撮る

隣りの「シェラトン・プリンセス・カイウラニ」

夜景Ⅱ

夜景Ⅲ・カイウラニのプール

部屋から夜景を撮り早目に寝る。
明日は「ロイヤルハワイセンター」に行き、トロリーで初めてニコスピア38巡回する。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加