だんなっちょんのブログ(^ω^)ノ

4ヶ月のダイエットの成果も実り20kg減に成功。
引き続きボディメイクを楽しんでおります。

クロかシロか。

2016-10-13 23:33:19 | 生活漫談
今回の三浦九段のカンニング騒動で橋本八段が以下のようにツイート

橋本 崇載
@shogibar84
実は少し前からこの話は知っていた。将棋界の情報には疎い俺でもです。
さて、何書くか…。

橋本 崇載
@shogibar84
数週間か1か月ほど前に、と対戦した人が不正行為をやられたと憤慨していると聞いた。
恐らく、その後に決定的にクロ断定できるものを掴んで、踏み切ったのだろう。
将棋連盟はタイトル戦開催まで数日というギリギリのタイミングで
よく英断したと思う。始まってからでは、より取り返しがつかない。

橋本 崇載 @shogibar84
ファンには酷な知らせと思うが、個人的にも1億%クロだと思っている。
が除名になるかどうかは知らないけど、俺は二度と戦う気しない。
以前からソフト指し、モラル、カンニング、再三警鐘を鳴らしてきたつもりだが、
最悪の形になりただただ残念だ。これでも潔白を信じるという人はどうぞご自由に。

http://i.imgur.com/BWue4Dq.jpg



「決定的にクロ断定できるものを掴んで」
と云ってますが、そのクロ断定になるものって何なのでしょうか?
橋本さんは「断定」まで言い切っているわけですから
客観的に法的に納得がいく証拠が示されない限り
誰も納得いかないと思います。

三浦さんは実際クロなのかもしれませんが、
「○○だからやってるだろう」
という状況証拠だけでは難しいと思います。
小中学校のいたずら犯人の探しではなく、これは棋界のイメージや
三浦さんの生活にも関わることです。
スポンサーのことも考えないといけません。
本当に慎重に言葉を選ばないといけないと思います。

誰ひとり現行犯で目撃した話は未だに出ていないわけですし
本当に三浦九段の言うとおり「濡れ衣」だとしたら
これは取り返しのつかない名誉毀損に当たる可能性を
考えてツイートされたのでしょうか・・・。
下手すると仕事は失い、家族もろともずっと後ろ指をさされる人生に
一変するわけです。

ネットでは既に賛否別れて議論が交わされています。
勿論、三浦さんを既にクロだと断定し
面白半分に叩く人も数多く目の当たりにしてます。
賽はもう投げられてしまったのです。


発言力のある現役トップ棋士の橋本さんがこういう
ツイートをしてしまったことをとても残念に思います。
あとは「奴」って言葉遣い・・・。
とても残念な気分になりました。



不自然な離席、5人前後の棋士が指摘 三浦九段の対局中

将棋のタイトル戦「竜王戦」の挑戦者になった三浦弘行九段(42)が出場停止処分を受けた問題で、
日本将棋連盟は13日の会見で、
三浦九段の対局中の不自然な離席を5人前後の棋士が指摘し、
対応を求めていたことを明らかにした。1手ごとに席を立つことも度々あり、
将棋ソフトを使った不正を疑う声が広がっていたという。


連盟によると、7月以降、「三浦九段が対局中に十数分、席を外す」「1手ごとに席を立つ」などの指摘が対戦相手らから相次いだ。
タイトル保持者の渡辺明竜王(32)が同席した11日の常務会で、三浦九段は「別室で体を休めていた」と説明したという。

http://www.asahi.com/articles/ASJBF5SY1JBFUCVL033.html


・不自然な離席を5人の棋士が指摘→離席自体そもそもルール違反ではない
・1手ごとに席を立つことも度々あり→ルール違反ではない
・将棋ソフトを使った不正を疑う声→なぜそうなる。

基本的なことですが誰かを処罰するには、ソフトを使う可能性を潰すためのルールを
事前にしっかり設けてそれを破ってやっと出来ることだと思いますが・・・。
何もルール違反してませんよね。一体このやり方はなんなのでしょうか。


だいたいソフトがここ数年で鰻のぼりのように
実力をつけている中であっても、

・棋理を求める棋士がソフトなんか使うわけがない
・棋士はソフトより強いから、ソフトなんかそもそも頼らない
・対局中の行動は棋士自身の判断に委ねる


なんて言いながら対策をないがしろにしてきたのは
将棋連盟でしょうに・・・。

ソフトが完全に棋士の上にたったという意見が当たり前になってきた途端、
焦り始めたのかスマホ禁止だの外出禁止だの騒ぎ出して、
それも12月からと言っていたのは
将棋連盟でしょうに・・・。

スポンサーにどやされたのか、12月が待ちきれず
例の5人の棋士が騒ぎ立てたのか知りませんが
手のひら返しで竜王戦間近に疑惑が持たれている三浦九段をいきなりしょっぴいて、
一体これは何なんでしょうか。
気持ち悪さしか残りません。

極端な話、疑惑さえ上がれば一人の棋士の人生をないがしろに出来る訳ですよね。
将棋連盟はどこの共産主義国家でしょうか。
「おまえは○○のグルだろ」「おまえは裏切ろうとしている」
「おまえはスパイだ」と決定的な証拠もないのに一方的に疑惑や
いちゃもんをつけて粛清するのは彼らのお家芸ではありませんか。

こんなの許したら、羽生三冠だって天彦名人だって
追放しようと思えば理論上できることになる訳です。

このやり方は必ず遺恨を残すと思います。

私のようにねくれた歪曲した価値観しか持ち合わせていない
人間を納得させる説明ならびに真相究明を心待ちにしております。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 三浦九段スマホで将棋ソフト... | トップ | 10月15日日記 竜王戦開幕 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL