だんなっちょんのブログ

ヤ〇トのセールスドライバーやってます。
競馬・飲酒・昼寝・スマホいじりが趣味の
甲斐性無しの二児の父

【疲れた】パラドックス系のクイズ【頭いてぇ】

2011-07-13 04:29:53 | クイズ


いろんなサイトや掲示板見てクイズ解いていたら頭
がヒートしちまったwww
基本クイズやなぞなぞは苦手だけど、嫌いじゃないんですよね。

んで解いてみて「これは面白い」って思ったやつを紹介。
結構有名な奴ばっかかも。




【クイズ①】

嘘つき村と正直村が存在する国にたどり着いたパラウスは
のどが渇き、近くにあった井戸の水を飲もうとした。
しかし、この井戸の水が飲めるかどうかわからない。
そこに村人が一人やってきた。

一回の質問でこの井戸の水が飲めるかどうか判断するには、この村人にどう言えばいいか。

条件
・やってきた村人は嘘つき村か正直村のどちらかである。
・嘘つき村の人は、嘘しかつかない。
・正直村の人は、本当のことしか言わない。



模範解答↓↓↓
























答え

あなたはこの水が飲めますかと聞かれたらはいと答えますか。

解説

○水が飲める場合
・正直村:実際に「はい」と答えるから→「『はい』と答えます」
・嘘付村:実際は「いいえ」と答える→ただし「『いいえ』と答えます」で返事すると正直に答えたことになってしまうので、嘘をついて「『はい』と答えます」

故に「『はい』と答えます」と返事があれば水は飲める

○水が飲めない場合
・正直村:実際は「いいえ」と答えるから→「『いいえ』と答えます」
・嘘付村:実際は「はい」と答えるから→「『はい』と答えます」では
正直に話したことになってしまう→「『いいえ』と答えます」と答える。

故に「『いいえ』と答えます」と返事があれば水は飲めない。



【クイズ②】

とある父と母と4才の娘3人の家族連れが直通のツアーバスで紅葉を見に行った。ところが途中のバスの中で娘がどうしても体調が悪いと言うので、ツアーの方に「娘の車酔いが酷いので・・。申し訳ありません途中の休憩施設で下ろしてください。あとで自分たちもタクシーで目的地に向かいますから」といって無理に頼んで休憩所で下ろしてもらった。
 
 休憩所におりた3人。母は車酔いで真っ青になった娘を連れて一緒にトイレに向かう。その後トイレから出てきた2人と父は合流。娘の容態はだいぶよくなった様子だが、この後すぐに出発して娘の容態がまた悪くなると困るので休憩施設で食事休憩でもしてからタクシーで目的地に向かうことにした。

3人で食事をしていると休憩施設にあるテレビからとんでもないニュースが飛び込んできた。
『○○県の山道にて紅葉に向かうツアーバスが途中の山道で落石事故にあって全員死亡!!』というニュースだった。
よく見ればそれはさっき自分たちが乗っていたバスではないか・・。
死亡した乗客の冥福を祈ると同時に九死に一生を得たことで胸を撫で下ろす父に対し母は冷静にテレビを見つめながらこう言った。


「バス降りなければよかった・・・」


それを聞いた父は「おい!なんてこと言うんだ!」
と言った直後、母親の台詞の意味を即座に理解した。
「そうだよな・・そうだよ。本当そうだよ」


なぜ母親は「降りなければよかった」といったのだろうか。




答え↓↓





























答え

落石事故が起こる時間と場所は決まっている。

3人がバスを降りたタイムロスのせいで、バスを落石事故が起こる時間と場所に一致させてしまい全員死亡させてしまったから。
3人が降りずに乗っておけばタイムロスが発生せず落石地点より先にバスが進んでいることになり、問題なくツアーは続行できたし誰も死ぬことはなかったから。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿