Kaettekita 私が思う あのこと このことReturn(Get Back Part2)

進取究明。日々の雑感を気ままに綴る私なりに思い考え行い実践する不定期の記録。写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ。

物忘れ、母の病状

2017-09-24 09:07:11 | 『福祉』『介護』病院・障碍者・高齢者福祉。母の優しさ。借金ローン返済地獄解決篇
 この写真は母の三輪自転車の無くなった鍵の片割れである。もう一本のカギが出て来ないので、捨てるに捨てられずにまだ取っているが、やがては捨てなければならない。
 母はここ数年、記憶力も弱まり、良く物を無くす。三輪車の元々付いていた鍵も一本無くし、最後の一本を使ったがそれも無くし、自転車屋さんに来てもらって鍵を壊してもらった。
 その鍵も、ポッチを押さえて鍵を開けるのが母には難しく、大分難儀していた。もう、世に出回る三輪自転車用のカギはそれしかないらしく、諦めて、輪っかのカギに交換した。
 母は、大事なものが無くなると、決まって、誰かが盗みに家に来た、と騒ぎ、その度に、水掛け論の私との大騒ぎが起こる。私もほとほと疲れる。
 もう、母も齢(よわい)、八十を越える。父とは晩婚だったので、年を取ってから私が生まれた。
 オレンジカフェと言う、市内で開かれる認知症の懇親会的なものに参加しているが、答えが出ず、暗中模索の状態だ。
 まあ、爆弾を抱えて生きているようなものだけれども。なるだけ、母との人生の時を、楽しみつつ、気負わずに母と共に歩いてゆきたい。