正助さんからのおたよりー2

正助さんでネットオークションやっています。
着物、お花、お菓子、旅の思い出、またサッカーなど
白子商店街を元気に!

東北震災地巡りの旅ー4 津波で被害に遭った「たろう庵」へ!

2017-05-26 14:18:38 | お出かけしました!

   震災で津波の被害に遭い全滅した「たろうホテル」

   ここは前より綺麗にしてありそのまま永久保存、視察用になっていました。

   3年前に来た時この場所では無理だから山の上に再建しているとかでした。

   お話を聞いたり災害時にオーナーが撮ったビデオを見せてもらったりしたんです。

   あまりの悲惨さに声も出ませんでした。

   そしてこの時約束してきたんです。

   「新しいホテルが出来たらまた泊まりに来ますねって」

   今回はこの「新たろう庵」に泊まるのが第一の目的だったんです。

   山の上にあり歩いて行くにはちょっと無理ですがね・・・・

   こじんまりとしたきれいなリゾート風なりっぱなホテルに変身していました。

   

   

   

   部屋数は少なくお風呂は部屋風呂と小さな一般風呂とがありました。

   温泉では無かったのが残念でしたが山の上で景色は抜群!

   長旅の疲れをいやしてくれる良いホテルでした。

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

いただいた球根(グラジオラス)が蕾をつけました!

2017-05-25 10:34:00 | お花

   今年の寒いころにいただき地に植えてあったグラジオラスの球根

   葉が出てはいましたがはたして花が咲くのかな・・・・・?

   最近見たら一つの茎に蕾が出来ていたんです。

   他の茎にはまだ付いていないからだめかな

   どんな花が咲くのか楽しみです。

   

   そして我が家の紫陽花の蕾、たった一つしか付いていない・・・・・。

   昨日はお店お休みで曇っていたので家の周りの草取りしました。

   昨夜は寝ていたもあっちこっち痛くて寝返りが打てませんでした。

   無理な姿勢は体に後ひびきます・・・・。

コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

着物リサイクル「正助さん」夏物着物・帯入荷しました!

2017-05-23 13:19:27 | 着物のいろいろ

   今年の夏は暑くなりそうですね。

   いつもあまり手に入らないこの時期に着たい着物   

   単衣小紋・単衣紬・夏名古屋帯・夏袋帯など

   多数入荷しました。

   明後日から2割引きセールも始まります。

   この機会にぜひ正助さんにお出かけください。

   

    ガザにアがまた元気に花を咲かせてくれました。

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

東北旅でのお土産!

2017-05-22 14:55:21 | お出かけしました!

   今回の東北震災の跡地巡りの旅は復興の為には寄付金ではなく

   現地に行ってそこの商品買ったりしてお金を使うことも目的でした。

   で岩手の新さんさん商店街や帰りの仙台でも買いました。

   ずんだのお菓子は外せなく最後に仙台駅で買いました。

   そしてこの前も駅で買いとても美味しかったのでこれ

   

   お茶を飲みながらいくらでも食べられちゃいます。

   そしてさんさん商店街ではこれを見つけました。

   

   「あぶら麩」これもこの前買い食べて美味しくてまた今度行ったら買うって決めていたんですよ。

   でも他で探してもなかなか売ってなかったんだすよ。

   お店の方にお聞きしたら地元の方にはお馴染でもお土産としては出してなく

   最近になりテレビなどで紹介されやっと売れるようになったようです。

   軽いけどかさばるからねって思ったけど10個も買ってしまいどうしよう~

   何とかリュックサックに詰め込んで新幹線乗継ぎ家まで持って帰りました。

   皆さんに配ったら家の分は1個だけになりました。

   あ~もっと買ってくれば良かったな~・・・・・。

   今夜はお茄子と一緒に味噌煮も良いかな!

   

   こちらもさんさん商店街で見つけた5種類の味が楽しめるおせんべいです。

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

東北震災跡地巡りの旅ー3!

2017-05-21 10:09:44 | お出かけしました!

   一関中尊寺の後は少し車で走り行ったのは岩泉にある「龍泉洞」

   昨年の大雨で水害にあい中が水浸しになり暫く閉鎖されていたようです。

   今年の3月頃には何とか再開されたとテレビで見ました。

   国指定天然記念物・日本三大鍾乳洞

   指定されたのは昭和13年 洞内は3600m 最大の深さ98m

   地底湖の数は8個 湧き出す水は1100リットル

   さあ中へ入ってみましょう~

   

   

   

   先月行った中国の鍾乳洞とは証明が暗く歩くのも大変でした。

   でもこれは見る価値のある大きな鍾乳洞でした。

   外に出るときれいな風景にまた感動しました。

   

   ただしここへ行くまでの道中はまだ水害の後がそのまま残り橋も壊れ

   仮設住宅もあっちこっちにあり復興もあまり進んでないようでした。

   実際に行ってみると時期が過ぎもう報道されていない姿見られ言葉にもなりません。

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加